集団的ねばりつぶ

年末だなぁ。今のうちに買い物しないと、コンビニのコストパフォーマンスを実感することになってしまうな。それどころか常用している種類の砂を切らすと休み中は別種に切り替えとなり不快極まる。食料備蓄もレッドゾーンで納豆を消費しつつどうでも良いことを考える。


自分等は特別納豆好きでも無ければ嫌いでもない。生ゴミとは言わないが茶色い宝玉とも思わない。足の臭いなどとは心にもちょっとしか思っていないがまぁ食べ物の臭いとして記憶している。
無理して食べたり勧めたりするものではないから、同席するものが嫌がるなら食べなくても良かろう。
しかし世に納豆原理主義者と対抗勢力の不毛な戦いは数え切れず、掲示板で互いの全てを否定するかの如き惨憺たる罵り合いが繰り広げられることも多分あった。よく覚えてないが。というわけであるからかなり端折って今もどこかで戦場の香りをいい加減ながら漂わせているのではなかろうか。
いったい両者が相対した時にはどのようにしてその納豆権を手中に収め、或いは剥奪せしめるのであろうか。甚だ想像も及ばないことだが、納豆を巡る私闘は今日も各地で勃発しているはずなのである。まぁおおよそ。