気持ち悪い釣り人

こんなエントリがちょっと取り沙汰されたことがあって、大筋としては多分こんな感じの話だと思う。

  • こういう作品に問題が無いとは言えない。にも関わらず一切配慮が無く公開されること、それを当然と捉える感覚に疑問を感じる。

それはまあそういうこともあるかなと思うが、なんというかこのエントリ、非常に気持ちが悪い。何か引っかかるものがある。こういう良く解らない気持ちの悪さに関わっても多分ロクなことにはならないので、本来このままスルーするのが良かったのだろうけど、やっぱりなんだか気になる。
どうしてそういう気持ちの悪さを感じるかというと、まずタイトルと内容の不一致がある。
取り上げた作品の特徴を示して「それだけで非難に値する」といかにも作品自体を非難するようなタイトルを付けているにも関わらず、中身を見るとそうではない。「作品に寄せられた懸念を無視する視聴者」が本当のターゲットなのだ。
どうやら注目を集める為の「釣りタイトル」のようだが、わざわざ書き手と読み手の間で齟齬が生じるような真似をしておきながら本文でそれに対するフォローをしたワケでもなく、そのせいで殺到した作品擁護のコメントに対して、自分の主張を正確に理解して欲しいという態度を取っても良いものだろうか?
作品を攻撃しているようでありながら実際には「鑑賞者の幼稚さが作品を台無しにすることもある。」と書いているように視聴者を攻撃している。しかしそれに気付かない人だってあのタイトルなら沢山出てくる。「良く釣れる」ワケだ。そういう人が作品を擁護しようと必死になる程、この作品を好む人は批判を許さないように見え、書き手の主張を補強することになる。
こんな回りくどい罠を張る様な真似を意図的にやっているなら最低だ。
この作品を選んだことも作品自体の問題よりむしろ視聴者の攻撃に適しているからだろう。そもそも批判の動機がYouTubeのコメントであるようだ。
とはいえ作品自体に全く問題が無いとは私も思わない。
アニメ版「Cat Shit One」は現代戦を扱っている。それも米国人と中東のテロリストの戦いだ。(中東であることは描写から明らかだろう。砂地にターバンで米国人と戦闘とくれば他の地域を連想するとは思えない。)
戦争モノというのはしばしば軍事マニアと軍事アレルギーの平和主義者の間で物議を醸す。しかも平和主義者には反米の立場を取る人が少なくない。現代を舞台にした戦闘で米国人が活躍するアニメを作れば反発を感じる人というのはいるだろう。
しかも主人公は可愛らしいウサギの姿で、子供が見ても喜びそうに見える。
軍事アレルギーの人ならこれを見て反発を感じるのは当然だ。子供に戦争を肯定させる気か!と言い出しても不思議ではない。反米ならなおさら怒るだろう。米国人が英雄的活躍をして中東の人間はテロリスト役なのだから。判断力の無い子供に米国中心の価値観を植え付けるのか!なんて騒ぎかねない。
教育や政治に配慮の上で作った作品ではないことはインタビューを見ても明らかだ。

「戦争は決して褒められるべきものではありませんし、僕が描きたかったのはエンターテインメントとしてのミリタリーアクションでした。だから、敢えてキャラの心情を深く描いたりするのではなく、極力シンプルに"戦地における友情"だけが伝わるようにしました」。

http://cgworld.jp/feature/making/cs01.html

こういう作品なのだからレーティングだとかゾーニングだという話になるのは解る。それは必要かも知れない。素直にそういう話でいいではないか。
さて、そんな作品を見てIslecape氏はどうしたのか。

 この作品が特別残虐とも、子供の嗜虐性を助長するとも思わないが、もし子供が見るとして、そのシチュエーションは、眉をひそめる大人に隠れてこっそり見るものではないかと思う。いい大人(たぶん)が口を揃えて「楽しめばいい」などというのは論外だ。

と作品自体は容認すると同時に作品批判を受け入れない視聴者を非難し、

こうしたミリタリーマニアの「内輪がよければそれでいい」的な意識、どこかで見たなと思っていたが、少し頭をひねったら思い出した。性暴力を主題にした成年向けゲーム規制問題のときに出た反応と重なるものがある。

戦争モノを好む「ミリタリーマニア」を狙い撃ちにして、「内輪がよければそれでいい」的な意識と称して性表現の問題と結び付け、自分が楽しむことしか考えていないから作品の批判を許さないのだと言いたげである。
そして、ダメ押しで「ミリタリーマニア」に「ロリコン陵辱もの好き」を重ねて後者への嫌悪感を転嫁する。

ファンシーなキャラクターと激しい戦いのギャップを「楽しい」と言うのは、年端のいかない少女が性的に虐待されているのを見て「興奮する」と言っているのとそんなに変わらないような気がする。

性表現の問題は親にとって気になることだから、子供ウケしそうなキャラクターの登場する作品と絡めればかなり悪印象を与えられるだろう。ミリタリーマニアは子供の敵というワケだ。少なくとも軍事モノなんて良い大人が大っぴらに楽しむ上等な趣味ではないということだろう。
こうして「ミリタリーマニア」を十分に貶めておいてから「鑑賞者の幼稚さが作品を台無しにすることもある。」と結ぶ。
あまつさえ、作品自体は批判していないような体裁を取りながらも、

 知人の著書ですが、いちおうまだ在庫があるみたいなので、よかったら買ってください。タリバンも普通の人です。

とこの作品がタリバンを名指しで悪役として描いているように誤解を招きかねない形で本を紹介する。タリバンを一方的に悪者扱いするなという主張は反米的な人にウケるから、これもまた反対側の方を持つことによる軍事オタクへの当て付けだろう。
こうやってうがった見方をしようと思えばいくらでもできる内容なんだから、作品を利用して軍事オタクを叩いていると受け取られても当然だろう。わざわざこんな風にしてるなら酷いもんだし、ワザとやってるのでなければそれもまた相当なもんだ。
単に議論がしたいだけかとも思うが、それにしてもやり方があんまりじゃないのか。
こんな文章を見かけたけれど、

もちろん不注意でなしに、ミルクをこぼす自由はある

しかしその結果を引き受ける覚悟はあるのか

http://d.hatena.ne.jp/islecape/20100408/rumor

ミルクこぼれまくってるんじゃないの。
こんなやり取りも見つけた。

僕はあの作品を「けしからん!」と主張しているわけではないので(タイトルだけ見るとそう見えるでしょうが)、その点弁明させてください。一番問題だと感じているのは、作品と鑑賞者が醸成する、あの作品を一方的に肯定する空気です。

http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20100719/p4#c1279583940

 人を誤解したり、自分なりに解釈するのはかまわないけど、自分が誤解されるのはイヤというのは少々都合が良すぎないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20100719/p4#c1279594807

「弁明させてください」ってアンタ。誤解を招くやり方をしたのは誰だよ。「不注意でなしに、ミルクをこぼす自由」でしょ?
まったく何考えてるのかと思ってtwitter見てみたんだけど…あんまり深く考えてなんか無さそう。困った鮫タソだ。(この人アイコンが鮫なのね)

釣りばっかり気にする鮫タソ

どっちかというと一生懸命書いた「流言とデマとTwitterhttp://d.hatena.ne.jp/islecape/20100718/rumor2があまり受けず、釣り題ぎみの「もふもふ以下略」の方が伸びるという悲劇。

http://twitter.com/islecape/status/18873909020

釣り題ぎみというか、釣り題そのものですが。「ただそれだけで非難に値する」……「避難」じゃなくて「万死」にしておけばよかったかな?(ティエリアかよ)というか、ブックマークの分裂が美しくないなあ…… http://htn.to/o8Cp4h http://htn.to/JtT3Xc

http://twitter.com/islecape/status/18874989258

タイトルで注目を集める気満々ですね。そこ頑張るなら中身工夫…したらスルーされると思ったか。

「週刊オブイェクト」のJSF氏に呆れられる鮫タソ

@islecape 貴方は宮崎駿の豚戦争物の論評から逃げている時点でヘタレだな、としか。あれはドイツ兵もソ連兵も豚です。

http://twitter.com/obiekt_JP/status/19035146139

@obiekt_JP や、どうも。件のエントリのコメントでも同じようなことを言われたのですが、ちょっとピンと来ないところがあって。いまブログの方で批判に答える文章を書いているのですが、よろしければその後お声がけさせていただきたいと思っています。

http://twitter.com/islecape/status/19066436828

@islecape や、もう興味無くなったわ、貴方の主張には何の価値も見出せ無いし。

http://twitter.com/obiekt_JP/status/19068013498

@obiekt_JP そうですか。まったく叩きがいのない相手にお気遣いいただきありがとうございました。「週刊オブイェクト」はかねてから拝読しており、大変勉強させていただいております。どうぞ今後もご活躍を。

http://twitter.com/islecape/status/19068360150

お気遣い?されてるか?

笹原監督登場で恐縮する鮫タソ

こんばんは 率直な疑問としてお聞きしたいのですが、islecapeさんのcat shit one the animated seriesに対する批判は誰の得になることを目指して書いたのでしょうか? RT @islecape 内容に対する印象はエントリに書いたとおりですが!)。

http://twitter.com/sasaharakazuya/status/19086547121

@sasaharakazuya 特定の個人・集団を利するつもりはありません。あえて言うなら「表現の自由」のためです。「無粋な」批判に「黙って楽しめ」で済ますなら、議論のスタート台にも立っていません。「黙って楽しむ」派に「聞かない自由」はありますが、「言わせない自由」はありません。

http://twitter.com/islecape/status/19242488722

@sasaharakazuya ただ、僕が適当に書いた粗雑な文章がこのようにいくらかの反響を呼んでしまい、本来批判すべき部分以上を巻き込んで作品を不当に攻撃してしまったことについては、表現するものとして弁解のしようがなく、その見通しの甘さと無責任について幾重にもお詫びいたします。

http://twitter.com/islecape/status/19242771558

盛り上がったんで、良しとしましょうよ! RT @islecape @sasaharakazuya ただ、僕が適当に書いた粗雑な文章がこのようにいくらかの反響を呼んでしまい、本来批判すべき部分以上を巻き込んで作品を不当に攻撃してしまったことについては、表現するものとして弁解のしよ

http://twitter.com/sasaharakazuya/status/19244072706

@sasaharakazuya 寛大なお言葉ありがとうございます。そうおっしゃっていただけるのであれば――ネットニュースから記事を寄稿しないかというお話があったんですけど、それをすると「一般層」に悪印象を与えてしまうと思い、丁重に後ろ足で砂をかけて断ってしまって。いや残念でした。

http://twitter.com/islecape/status/19245604855

「適当に書いた粗雑な文章」を「一般層」に見せられる自信なんか無いワケですね。「粗雑」は謙遜だとか言うんじゃないだろうな。
無粋と自覚しながら批判する自由を行使するって言うんなら、わざわざ無粋な真似をする価値というものを見せて欲しかったもんですが。広く一般に見せられる程の意義は無いと。

叩かれそうになると及び腰な鮫タソ

叩きがいのない標的で申し訳ない限りQT: @sasaharakazuya 少数派をみんなで叩かなくてもいいじゃないですか〜w! RT @obiekt_JP 監督、戦争しましょう。取り敢えずこれが手頃な標的です。⇨もふもふしたウサギが主演する戦争アニメは、ただそれだけで非難に値する

http://twitter.com/islecape/status/19033264922

すいません。やっぱり、戦いたいんですか〜? RT @islecape 叩きがいのない標的で申し訳ない限りQT: @sasaharakazuya 少数派をみんなで叩かなくてもいいじゃないですか〜w! RT

http://twitter.com/sasaharakazuya/status/19041526294

@sasaharakazuya いえいえいえとんでもない。いま反省文について考えているところです。映像表現はさすがの出来ですね(内容に対する印象はエントリに書いたとおりですが!)。

http://twitter.com/islecape/status/19066688527

へー反省文書くんだ。大変だなぁ。今度は丁寧に書くんでしょうね。きっと監督も見てくれますよ。
…ああ、やっぱり不毛だった。