代理母出産

代理母に関してちょっと触れたら、はたして日本人かどうかも怪しい文面で電波にのせられない言葉も含むコメントがあった。
かなり意味不明だったが、

  • 正式な父母だと問題無く、そうでないと問題に繋がる。
  • 正式な父母の精子卵子でなくても出産可能であると、社会的に成功した人物の子を求めることが可能。

という内容のようだ。
つまり遺伝的に繋がっていれば良いと言いたいのか。
後半はデザイナーベビーの問題だろうが、これは体外受精して養育者自身が妊娠しても可能であり、代理の必要は無い。
正直「なに言ってんだ?」って感じなのだが、微妙な問題に軽く触れてしまった為に呼び込んだとも言えるし、どうも代理母出産肯定だと科学万能主義的に思われるんじゃないかという気もしてきた。いかん。ちょっと書いておこう。
遺伝的に同じなら容認できると思うが手放しで肯定することは出来ないですよと。

遺伝的繋がりが必要か

どうして遺伝的に繋がった子が必要なのか。養子でいいじゃないかという意見は多くある。
代理出産を頼んででも自分の子が欲しいという感覚はなぜ生じるのだろう。これは子を自身の延長として捉えているのではないだろうか。自身の肉体から生じた生殖細胞が成長し生まれてきたのであるから、分離した自分自身として捉えられる。
しかし自分またはパートナーの在り方をこの世に残そうとしても、遺伝子を受け継いだだけではまったく違う人間に育つかもしれない。後天的な要因も重要だ。
むしろ後天的な要因を重視して、自分の人生において感得した価値観を受け継ぐ対象として捉えるなら、例えば顔が似ていなくても、肌の色が違っても、手を尽くして教育した子は親にとって自身も同然になるだろう。
しかし頭でそう考えたところで、心の底から納得できる人は多くないと思う。まして不妊に悩む人全てが身体の繋がりを諦めることなんて無理だろう。
だから最後の手段として代理出産は有った方がいいと思う。もちろん不妊の場合のみ。
誰の子か?という問題は遺伝的に繋がっていれば難しくないことだと思う。
DNA鑑定で判明した親子に対してその事実を認めない人がいるだろうか。家族関係を認めるかどうかとか、相続とか、そういう問題について血縁は一要素でしかないだろうけど。
自分達の受精卵を用いて代理出産を行い、妊娠・出産のみ他人がした子供を養育する父母に対して「あなたの子ではない」といえるだろうか。

養子縁組ではダメなのか

代理母に「出産した自分の子だ」と主張されることがないなら養子縁組で十分だと思う。しかしそういうことが無いとは限らないので、出産した時点で一時的に分娩者の子という扱いになってしまうのは危険だろう。対応した法律が無いとトラブルが起きる。

代理母が存在すると社会を混乱させるか

様々なリスクについてWikipediaに詳しく書かれている。
代理母出産 - Wikipedia
死ぬ事だってあるし、自分の子だと主張するかもしれないし、差別があるかもしれないし、人身売買になるかもしれない。
金が絡むと絶対ろくなことにならないでしょうね。先天性疾患で子が拒否された場合も深刻だな。強制したら虐待されかねないし。*1
卵子提供が代理母のものだった場合は側室みたいだと非難されるかも。他人の精子と他人の卵子ってケースは養子じゃダメなのか?

*1:そういう親は自分の子でも虐待するかもしれないけど、自分が妊娠・出産すると情が移るから発生率は少しマシだと考える。