在日
なんだか話題になってるみたいで。
まず断っておくが在日朝鮮・韓国人は日本から全員出て行けなどという考え方は持っていない。
ただ、なぜ「帰化」という手段があるのに日本国籍を取らず、かといって国籍を持つ国に帰るわけでもなく、多くがそのままで何世代も日本に居るのか。あるいは知らないだけで帰化する例が多いのか。その実態というのは良くわからないと思っていた。
漠然と興味があってもちゃんと調べたことは無く、韓国メディアのアレな報道ぶりに微妙な感情を抱きつつも、韓国の韓国人と在日韓国人とではどの程度違うのかもわからない。在日3世ぐらいから日本人に近いという話は良く見かけるが、具体的にどんなものなのか。それが匿名ダイアリーに沢山掲載されているという。丁度良いので自分の参考に色々ログを残して置こう。
帰化手続きって超面倒だよ。
面倒というより、それぞれの書類の請求にかかる時間が長くて(2ヶ月〜半年)まちまちな上、
役所の都合で大幅に遅れて前回取得した書類がパーになったりして、手数料と時間だけが消えていく。
更に帰化は親戚に前科者がいたりするとすんごい難しくなる。
どうしようもないクズで親からも勘当され、親戚中からも縁を切られた親戚のクズが最近窃盗を働いたらしく、見通しが辛くなってきて涙目。
しかも在日の戸籍って扱いがアバウト過ぎて書類請求する段階になって戸籍になっていた本籍地がなくなっていてサァ大変なんてこともザラ。
つか、自分がそうなんだけどねwwwwwwwwwwwwwワラエナスwwwwwwwwwwwwwwwww
自分で全部やろうと思うとその辺でまずつまづく。で、行政書士にお金出して頼むと30万弱はかかる。
親戚のせいで帰化できないのはきついなぁ。自分は悪くないというのに。
しかも費用30万。自分でやろうにも戸籍がエライことに。そりゃハードル高いわ。
自分の名前が通名といわれるものだと知ったのは小学校三年生の頃。
何か思い出せないけど、書類に書く必要があって初めて知った。
「ちょwww名前に姫て入ってるwwww恥ずかしすぎるだろJKwwwwwwwwwww」てなった。
ちなみに姫の入る名前は半島では「ウメ」やら「トラ」レベルの古い名前だそうでババア乙てなるそうです。
四世代前から半島情報が更新されてないから当たり前っちゃー当たり前だけど。
韓ドラが入ってきた最近では半島の今風の名前もつけてるようだけどね。
わははw
日系人なんかも古い名前が多くて、古風な日本語が保存されてたりするらしい。
そしてその辺から学校の授業に「どうとく」というものが入り込んできて、地獄の日々が始まりました。
どうとくの授業、パネェ。
まず、私を含め同級生の在日は被害者で、他の日本人は加害者という観点から始まる。
うちの爺さんは技術者として入国してるので、強制連行がどうとか言われても困りますと一度担任に抗議しに行ったら、
「これはね、国民同士の問題なの。個人の問題ではなく日本人として謝らなきゃいけないの」なにこの回線不通。
殺人者の子供は殺人者理論もすごいけど、被害者の子供はいつまでもカワイソカワイソです理論もすげえなと思った。
9歳の子供でもわかることが何でこの中年女性に分からんのかが不思議すぎて怖かった。
家に帰って親に話すと、私と考え方の似てる母親が面倒くさいから無視しとけ、でもまだ続くならお母さんから電話してあげると言われたけど、
負い目というか、疎外感というか、そういうものを自分が感じてることを悟られたくなくて黙ってた。
この辺のくだりで母校の体質はわかっていただけると思いますが、この後も授業内でクラスメイト全員から
過去の出来事について頭を下げられるというトンデモ事件などを経てえた感想は「日本には私に【在日】を押し付けたい人間がいる」
このトンデモ事件より、年頃の娘さんの正義感による休み時間の「私、そんな事知らなくってごめんね」攻撃が一番キツかった。
「在日を押し付けたい人間」か。政治問題化しててうっとおしい限りだなぁ。良くも悪くも「在日」を背負っている自覚の無い子供には邪魔な物語だ。肌の色は同じでも違う人種だって言ってるようなもんじゃないか。大人が働きかけてそんな壁を作って、代わりに得るものってなんだろう?
「日本人はやめとけ。お前も六年になったら日本人が俺らに何をしてきたか習うはずだ」
→ちょwwww洗脳されとるwwww兄者しっかりwwww
というような苦笑イベントが勃発。ちなみに今も昔も無垢な兄ちゃんは現在外国人と付き合っております。
心の柔らかい頃に刷り込まれ過ぎたんだと思うとちょっと不憫になります。(後どうやら喧嘩した相手にチョンと呼ばれたとか色々あったらしいというのを知ったのはワリと最近)
当時すでに「過去の事謝られても困るし、私なにもされてないししてないし、
女子同士の微妙な力関係が難しい時期にこういう事マジやめれ」としか思っていなかったので
兄ちゃんが純粋すぎて将来が心配になった程度なんだけど、この時はっきりと『自分に【在日】を押し付ける存在』を自覚した。
この人は母親が近い考えということだから、「兄者」との違いは親の考え方だったりするのかなぁ。
私は通名の自分だけが本物の自分だと思っており、(これに関しては特権だとか色々と思うところある人もいるだろうけれどもそれは後述)
書類上にしか存在しない人間であり、ここにいる自分ではないと思ってた。
韓国語しゃべれないし。キムチくさいし。韓国人ださいし。スーツに白い運動靴とかどうなってんの。
でも焼肉も冷麺も大好きです。ごはんモリモリいけますが、コシヒカリで食べたいです。
そんな折、金城一紀著『GO』が発売され、恐ろしく共感を覚えてしまい、映画へ。
思春期の子供の心を動かすには恋愛絡めるのが一番なんですよまじで。
当時の彼氏に対して、誰一人にも在日だと明かしていなかった自分にとっては恐ろしく衝撃で、
そうか、セックスしまくってたけどやっぱ在日だと分かると汚いのかとか色々考えたり、
映画化した時に一緒に見に行った親戚が、帰りに知り合いのイタ飯屋で
国籍が原因で彼氏の実家に別れろといわれ続けてると告白し、震え上がったもんです。
「通名の自分だけが本物の自分」なんて感覚なのに、もう一つの「在日の自分」が知られてしまうとそちらで評価される。しかもそれがネガティブな評価に偏っていると感じている。この人にとって在日は足枷の面が強かったのかもしれない。しかし。
ただ、在日ってダサイって言い切っても良いんだと分からせてくれたのは本当にうれしかった。
在日も韓国も泥臭くてダサイんだよー。スイーツ脳にはきついんだよー。
誰しも条件を選んで生まれることはできないのであって、不満を感じることはあるだろう。と同時に自分の出自を否定することは避けたい気持ちがあるはずだ。そこから生まれ、その中で育ったのにそれを否定することは自分に対する否定でもある。
それが映画を観て「泥臭くてダサイ」ことを認めることで、やっと二つの自分に橋渡しをしてやれたのかも知れない。が、
この辺でインターネットの嫌韓に触れて死にそうになった。
嫌いなものの血というか何かが脈々と自分の中に流れていることに耐えられなくなったりした。
世の中からそんなに嫌われて憎まれて排除される存在なのかと思うと一瞬親を恨んだりもしたけれども、
親も親の世代で大変だし、その上の世代も大変だし、その上の世代も大変だし、
むしろ世の中のどこかにいる私に在日を押し付ける者や、
回線のあちら側にいる日々の澱を発散するために簡単に私を傷つける者を憎んだ。
ネット上では存在を否定するような発言も珍しくないから、やっと認め始めた自分の「血」という逃れられないものを執拗に否定されたのだろう。そういう発言をする者は相手を知りたい、コミュニケーションを取りたいなんて思ってないだろうから、説明したって攻撃しか返ってこなかったはずだ。そんな相手は憎いに決まっている。
旦那さんは日本人。結婚するのは大変だった。
旦那さんの親にはお金積んででも別れろといわれた。
ぶっちゃけそのセリフを聞いたときはktkrwwwwとなったのはここだけの話。
もちろん死にたくもなったし、ヤケになって死ぬつもりマンマンだったけど、
これが噂のアレですね!すげー!という気持ちがあったのも事実。
実際自分が逆の立場でも面倒くさそうだし、しがらみ死ぬほど面倒なのも知ってるから反対するだろうけど、
それでも私はあのセリフを一生忘れないし、心の底から義実家に心は開かないし許せないと思う。
結婚は当人だけで済まない問題だからより難しいな。しかし金積んででも別れて欲しいとは、余程断絶があるんだなぁ。
不法滞在者に関しては強制退去しかないと思ってる。受け入れ始めたらキリないし。
そもそも日本は今よその国の人を受け入れる以前に不況をどうにかせんと。
じゃあお前らはどうやねんと聞かれると、制度的なものが分からないのと、法的に違反は犯してないはずなので、別にとかしか。
大騒ぎしてたのは不法「入国」からの人だしな。生まれた時から永住資格の在日何世にはかすりもしないはず。テラ合法。
あと在日特権について。
自分が把握してるというか、享受してると思われても仕方がないのは通名くらいで後は都市伝説だと思ってる。
税金免除があるなら、父親が倒産寸前を10年以上続けてる会社に勤め続けてる実家の税金どうにかしたって下さい状態。
イマイチ具体性の無い話みたいだからなぁ。そーか都市伝説か。
あとパチンコ関係については、在日貴族のことは在日庶民にはまったく分かりません。
そもそも在日貴族は学生の段階で私立に入れてるので接点ないです。
でもパチンコはどんどんやる人はやれば良いと思うし、アニメパチンコもどんどんやれば良いと思ってる。
だってアニメ製作会社もお金ないからパチンコで一山当てないと新作予算ないんだよ。
パチンコ屋は金持ちで学校から違うか。それじゃ雲の上のこと文句言われても困っちゃうな。
アニメのパチンコはね、出来が良いならアりだよね。ファン増えるしね。
半島に資金が流れる云々に関しては大問題だけど、そこは国が手を出す以外どうにもならんと思う。
あと生活保護が受けやすいかどうかみたいなのは、根拠があってぶっちゃけ在日家庭は貧乏が多いです。
貧乏だから教育受けさせられなくて教育受けてないから貧乏のスパイラル。
まず何で最初に貧乏かというと最初に入ってきた時点で日本語ができないから単純労働にしかつけない、
貧乏になるから子供に教育を受けさせられないという分かりやすい感じで。
更に前の世代までは朝鮮学校に入れるのが主流で、理由は群れてないと差別とか色々怖いからなんだけど、
私はその時代に生きてないから推測しかできないけど、たぶん実際にまだ目に見える差別はあったんだと思う。
でも子供を守るために群れさせるには朝鮮学校という選択は間違ってない。
ただ、私立と同じくらいの学費なのに日本での生活に即した教育が少なすぎて
日本社会で高収入を得るのが難しく、結果貧乏スパイラル。貧乏で無理して学校行かせて貧乏再生産。
なんという格差社会。しかも無理して朝鮮学校生かせても費用に見合った結果が出ないとか、んなのいわゆる情報弱者じゃん。きっついなー。
今時公立の学校とか行って差別でもあるまいし勿体無いよな。プライドで選んでるなら無駄と思うし。文化の継承とか考えてるならまた別だが。
今の世代にも朝鮮学校という選択が残っているのは、結局朝鮮学校を卒業した親にとって
日本の学校は怖いとか差別されるとか刷り込みが残っていて、知らないから怖い世界に子供を投げる不安というのと、
狭い世界だからぬるま湯で楽ちん何だと思う。朝鮮学校が残ってる場所ってすごい世界狭いしね。
そう考えると保育園から大学まで日本の学校へ行かせてくれた親には本当に感謝してもし足りないと思ってる。
狭い世界か・・・まぁアクセスできる範囲は広くてもコミュニケーションを取る範囲は狭いなんてことザラだからなぁ。なかなか恐怖は拭えないのかも知れんなぁ。
本当に憎まねばいけないのは、日本人でも韓国人でもなく、私達に不幸な在日である事を押し付ける存在
「世界は歪んでいる!オレが在日だ!!」とか思ってしまいましたゴメンナサイ。ああっGN粒子当てないでー。
さて続きのエントリ。
帰化はさっき書いたのよりももうちょっと面倒だったりややこしかったりする。
300万くらい貯金を持ってたり、三年以上同じ正社員の定職についてるのが条件。
私の場合は結婚してるのでその辺は旦那さんの問題にもなってくるのでゆるいけど。
300万、定職というのは、万が一職を失ったときに
一年くらいの猶予を持って過ごせる余裕があれば犯罪に走らないでしょうとかそういう意味。
結婚での帰化の場合は生活上の不便を理由に帰化しやすいそうです。
生活の基盤を日本にすえるという意思表示にもなるということも重視されてる様子。
ちょw残高二十二万テラ貧乏wwwwwwwwwwな私は旦那さんのお陰で帰化できます。
あと、補導暦・ローンもだめ。若い頃非行に走ってたりするとかなりの確立でだめ。
噂では交通事故起こしちゃったりもだめだと聞いた事がある。
私は奨学金受けてたのでその辺は調べ中だけど、アウトだったら死ぬ。
一応、民潭を通して帰化すると手っ取り早いというのもあるらしいけども、
そういうのにかかわりたくないから帰化するんであって・・・・・・。
ちなみに行政書士に頼むとお金はかかるけど、
私みたいに韓国での戸籍がシッチャカメッチャカになってる人間は頼まないと無理。
戸籍のシステムがここ10年で二回くらい変わってるらしく、そういう人多い様子。
あと平日昼間何回か領事館とか役所行かなきゃいけないので、有給ないと無理。
こんだけ厳しければ変な活動家みたいな人は帰化しにくいんじゃないのだろうか。民潭通すと違うのかな。民主党議員で民潭職員居たよな。
現状の狭い世界で集まって子供に自分達の常識とか世界だけを伝えるのはどうかなあ。
子供には理想高く同じ民族で誇りを持って生きて欲しいと思うのはどの親も同じだと思うので否定はしないけど、
その為に他者を否定したり思い込みを吹き込むのはなんだかなあという気分。
ただ過去に団体が運動をしたことで自分にも健康保険が使えるとかそういうのを考えると否定は出来ない。
半島に資金を送ってるとかに関しても、自分は親戚が半島にいないから理解は出来ないけど、
生き別れの兄弟が半島で明日を迎えられないくらいの貧乏をしていてとかだったら自分も送金するかもしれない。
その辺は結局部外者だからえらそうな事をいえないし、そんな口は持ち合わせてない。
ただ私は今後も所属しないと思う。
万が一何かあって路頭に迷ってしまってお役所もどこも助けてくれなくて縋る場所がそこしかないなら即効で飛びつくけど。
プライドだけでは生きてゆけない。
「プライドだけでは生きてゆけない。」こういう考えの方が付き合いやすいという見本みたいな人のような気がする。時代に応じて柔軟に生きていけそう。
親は早く帰化しちゃえとか言うし、ありがたいけど。
帰化したら勘当みたいな家もいまもたくさんあるっぽいし、
実際差別されてたお年寄り世代が身内にいるとおいそれと帰化とか口に出しづらい。
そして完全に家族とは袂を分かつというか、家族であって家族でなくなるという感覚がある。
思った以上に裏切り者扱いが厳しいのかな。
こちらは参政権について。
与えるべきではないと思うけど、在日のほうが多い土地だと税金納めてる相手に対するサービスの決定権とか考えると微妙だと思う。
たとえば在日って子沢山多いんだけど、その土地の日本人の住民がお年寄りばっかりで福祉サービスについて考えると難しい。
そういう意味では税金払ってる人間に対してのサービスのやり方は考えたほうがいいと思う。
正直、生野区の行政サービスのアンバランスさはちょっとマズい気がする。
その辺をうまく調節したらあの地域の貧乏減って生活保護も減ると思うけど。
それでも参政権は地方であっても絶対反対。
これは例えだけど、例えば半島と戦争になったときに、上陸場所になるような土地に在日がたくさんいて、
でもその土地の知事だったり政治をする人間が在日側につく人間で自衛隊配備しないとか言い出したら超怖い。
極端かもしれないけど、この辺はどうかなと思う。
税金と福祉は在日と日本国籍っていうより世代間の問題だな。
自衛隊配備は・・・政治家になるような人だと大衆受け狙って極端だった場合が怖いかもしれない。自衛隊基地の近い土地を買ってる在日というのも居ると言われてるんだよなぁ。
本当はもっと別のところに収益の出る手段を考えねばいけないのは同意。
でも、お金がないとアニメ作れないし、アニメ作れないと制作会社つぶれるし、
制作会社つぶれるとアニメがなくなるしでオタには大問題です。
なのでどうせならパチンコやる人はアニパチやればいいよ!と思います。
買い支えのお金も出さないくせにアニパチに文句つけるオタが一番腹立ちます。
G○NZ○を見たらお金がないってどういう事か分かるだろ!ばか!
文句言う前にお前のHDに入ってる動画とか画像のファイル名確認してみろよ的な。
半島的な意味ではない方が良いとは思うけど、脱法ギャンブル的な意味にしても国が動く以外にどうしようもないし、
実際つぶすと税収ガタ落ちで市民サービスが死に絶えるような土地もある事を考えるとすごく難しいので、
なんていうか、難しいよね。本当にいろいろ。
どうせなら、ね。なるほどw
ゴンゾ作品のパチンコが量産されたらちょっとウケルw
パチンコが主要な税収の地域ってのはそれ自体どうなんだ。ラスベガスかよ。
こちらはある人への私信、ということなのだけど。
確かにあなたはあの頃優秀で善良な訓練された在日でした。ネットで受け入れてもらえるステレオタイプの。
まあネットに助けてくれる存在も力になってくれる存在もいるはずないんだけどね。何この電脳空間。助けて少佐!
よく読んでみると何がどこが違うか分かると思うよ。私はもう全部捨てました。超時間かかったけど。
それでいい在日に見えるなら、多分私はいい在日なんだよwwwwwwwいい在日てなんだオイwwwwww
もしくは日本人に媚びる可哀想な若い在日女子に見える?wwwwwwもうそんな年じゃないっつーのwwwwwww
思想なんて食べていく上で何の役にも立たないし、それで食えたらそいつは詐欺師なので、
捨てるのが一番難しいけど楽に生きる方法だとだけ先輩として書いておきますw
せっかく帰化したのになんでまだ囚われてんのさ、もったいない。
「それで食えたらそいつは詐欺師」某弁士のことかソレと思っちゃうけど違うなw
ネットで受け入れて貰えるステレオタイプの「優秀で善良な訓練された在日」って悲しいな。匿名万歳。
こんどは違う人。
私は中学校までチマチョゴリ着て電車乗って学校通ってたよ。貧乏ではあったけど父が民族の理想に燃える人だったので朝鮮学校に通ってた。
父親は総連系の(革命家に憧れ、結局今はもう精神的にボロボロな)活動家で、母は20代の時に民族意識に目覚めて本名を名乗るようになった(父親の稼ぎが悪すぎて苦労ばっかりしてきた)飲食店経営者、でもって娘はちょっと半端なオタクでサヨクというそんな一家です。
父は拉致問題発覚した時は本気で沈み込んでものすごいショック受けてた。母は「ありうるなとは思ってた」そうだ。おとんピュア過ぎるだろ。
(家にあったマルクスの資本論の中表紙に「これを理解できずして何が革命家か!」(ハングルで)と万年筆で殴り書きしてあっただけあるよ…)
…まあ、そういう「総連」の下っ端もいましたよ、と。活動としては何をやってたんだというと、在日朝鮮人の権利保障とかそういう折衝をやってた。
朝鮮系ですね。拉致問題はきついなぁ。
父も母も通名は持ってるけど私は持ってない。別に通名なんてほしくはないけどお店とか病院の予約取る時に大概名前を聞き返されるので面倒ではある。
多少不便があっても通名が欲しいとは思わないのね。
母のイトコだかハトコだかの旦那さんに警察関係の人がいて、なんかすごく家族ごと邪険にされたのは覚えてる。父も母も後ですごく怒ってたけど、今考えるとハトコの旦那さんもかわいそうだよなあ。純日本人と結婚してるのにソッチの親戚に総連系活動家だもん。勤め先で何か言われてても不思議じゃないし、そしてやっぱりそういう話って耳に入ってくるもんだ。
うーむ。生々しい。
高校からは日本の公立高校に進んだ。大学受験資格の問題とかで高校からは日本の学校へ進学する子は多い。私の場合は純粋に人間関係うざかったからなんだけど。だってクラスの半分が9年間ずっと一緒の顔ぶれ、もしかしたら12年一緒の子もいるかもしれない、って孤独なオタクからしたら恐怖だよ! 特に体育会系の強い学年だったこともあってオタクな自分からすると肩身がせまいことこの上なかったんだよ。小学校時分はいじめられっこだったしな。今でも友人は高校以後のオタク仲間がメインだし、全員日本人だ。
あのーもしかして・・・狭いコミュニティからはみ出してこういう場に発言する在日はオタばっかですか?
高校は社会科の先生が担任取ってくれた。いわゆる「サヨク的な」教師だったけれど気配りはとても上手だったし、私は在日であることを隠さず本名で涼しい顔してたこともあって苦痛に思ったことはない。政治問題社会問題を語る上で在日に触れることはあっても私個人に在日を背負わせようとはしなかった。どっちかといったら私が背負い込みすぎてて拍子抜けしたくらいだ。
ウホッ、いいサヨク。
いやー、それにしても日本の公立高校には感動したね!
何だここ! 今まで私が通ってた学校って何だったんだ!
ここは図書室はあるしプールはあるしグランド広いし音楽室は防音完璧だし!
図書室の本もちゃんと整理されててブッカーかかってるしさ! 貸し出しカード渡された時は感激したよ!
何せ中学まで図書室とは名ばかりの空き教室に事務用スチール本棚並べて、父兄からの寄付/処分品と「どう見てもフリマで買ったか公共図書館で『御自由にお持ちください』状態のものを必死で集めてきただろ!」ってな本が突っ込んであるだけだったからね! おかげでアイリッシュとか読めたんだけどさ! 小学校ではかろうじて江戸川乱歩とルパンとマガーク探偵団があったけどさ! しかも図書室が開くのなんて年に数回でその時しか貸し出しがされてなかったもんだから、マガークの続き読みたくてこっそり窓から忍び込んで無断持ち出しで全巻読破するという有様だったしな!
忍び込むなwwwwwww
しかし本当に貧しいな。国の補助受けられない立場上仕方ないとはいえ。
それでも今考えてみれば朝鮮学校に通って良かったとは思ってる。
言葉も一通り習得できたしチマチョゴリ着て歩くことで、わかりやすい「徴」をつけて歩くことの意味も身を以て理解した。私自身は在日の親戚がほとんどいなかったけれど、何かあるごとにクラスメイトの親類達が祭祀(法事)や集りを行ってたのを見て「民族的なもの」を肌に感じることもできたしね。その分、父兄同士のビミョーな力関係が子供達にも影響してて在日の親戚がいなかった身としては色々鬱陶しいこともあったけど。
言葉とか民族衣装とか、やっぱ文化面が大きいか。
外から見れば思想教育云々って危惧があるのはわかる。でも正直なところ教師含めて本気で「将軍様〜」とか思ってる人は誰もいなくて、教科書の中身は笑っちゃうようなものだったけど(それも今は改訂されたと聞く)もうそういう部分は惰性でやってたと言うしかない。電車に乗って学校に通うから中吊りの雑誌広告とかっていやでも目に入るんだけど、見出しを読むと学校で聞いてる話とは全然違うのよ。文春新潮から朝日まで色々だけど「自分達が学校で教わってる『我が祖国』ってのはウソだよな」って生徒はみんな思ってるわけ。多色刷りの中吊りが真実を告げているように見えてくる。テレビや新聞と違って雑誌の見出しってインパクト重視だし。そこらへんの間で揺れながら話し合う子も多かった。
なる程なぁ。周囲の状況と乖離した教育をすると自然に嘘がバレてしまって、思想教育は思ったほど上手く機能しないのか。
「将軍様〜」絡みの授業はかったるかったし誰もあんな授業好きじゃなくて、気の利いた先生だったらそのコマを「怖い話」や「ビデオ鑑賞」とかにしてくれてた。
音楽の時間もコマの中で将軍様の歌とかはさっさと終わらせてクラシック観賞(別名昼寝タイム)や、朝鮮民謡、あとウェルナーの「野ばら」を朝鮮語訳にして合唱したりしてたよ。特に理系や芸術系の先生はそういうことをよくやった。宮沢賢治の本を朗読して、この物語の絵を描いてみましょうとか。
そりゃまあ勿論、カリキュラムの建前は「将軍様」「主体思想万歳」なわけでそれが自分に影響及ぼしてないとも言わないけどさ。今の北朝鮮の姿勢については否定するけど、父親のしょぼくれた背中眺めたりしてると擁護もしたくなるしさ。子金孫金(今の将軍様とその息子ね)はどーでもいいけど金パパ死んじゃった時はさすがにショックだったしな。
なんかすごく自由だなw
もっとがっつり思想教えてるかと思ってたが・・・偏見だったわ。つーか金日成以外はあんまり尊敬されてないのか。
晴れ着にあたるチマチョゴリは綺麗だし、他の民族衣装もかっこいいしキムチ美味いし焼肉好きだし朝鮮民謡大好きだし、ハルモニ(ばーさま)、ハラボジ(じーさま)が踊ったり歌ったりするのも素敵だし、歴史読んだらかっこいい人物いっぱいいるし、だから韓国朝鮮民族は大好きだけれども、私が付き合わなくちゃいけなかった在日コミュニティはあまり私と合わなかったのも確かだ。生徒の絶対数の少ない朝鮮学校の中で、一般的に少数派であるオタクの割合を代入したらそりゃもう孤独なことになるわけで、親類がコミュニティの中にはいなかったこともあって居心地はあまりよくなかった。窮屈な場所だったと思う。私自身は左翼だけど、父以外の総連系に関わる気はまったくない。ていうか、今関わったらきっとあの体育会系の連中に出くわすに決まってる。そのくらい狭いんだよ、あの世界は!! 結束は必要だと思うけど私はもうあの場所には戻らない。
こういう人が合わないと感じるコミュニティ内部はまた空気が違うわけだなぁ。結束が強くて体育会系って某学会とか思い出すが・・・あそこも朝鮮人多いからな。あんな感じか。
元増田は「GO」に共感したようだけど、私は李相日の「青〜Chong〜」が自分の過ごした時期と重なって一番思い入れがある。パラフィン紙で顔の脂取ろうとするあたりとか。
映画での朝鮮学校描写の年代差はなかなか面白くて「パッチギ!」→「GO」→「青〜Chong〜」の順で下ってる。そして登場人物達もどんどん「在日」である自分を捉えづらくなっていくんだよね。強固な仲間意識(パッチギ!)から、そこを突破しようとして民族に足を取られもがく子が出てきて(GO)、ぼんやり境界線の上を漂って地に足の着かないままの子が今生きてる(青)、という具合に。朝鮮学校の中にいてもそうなってる在日青少年の実情がよく見える流れだなと思う。
ほうほう。順番に見ていったら面白そうだ。
で、先述したようにチマチョゴリを着て歩くっていうのはなかなか忘れ難い経験で、朝鮮学校の女の子が大人びて見えるのはそれがあるからじゃないのかなって思ったりもする。「徴」をつけて歩くことはすごく振舞いを意識させられるんだよね。もう見るからに「自分は朝鮮人です!」って表明してるわけだから「私」が何かすると「朝鮮人」が何かしたことにされちゃう、っていう意識だけは絶えず持ってた。
旅行先で落書きするヤツに見せてやりたい。
自分の「在日」がものすごく重くなったのはネットでの嫌韓発言に出くわしてからだ。
在日三世にもなると面と向かって「チョーセンジン!」を罵倒に用いる人はそういないし、元増田が書いてた通り斜め上に飛んだ気遣いの方が鬱陶しい。私が本名で渡っていけるのも、父母が通名くれなかったから名前が一つしかないてのと同時に、そんな罵倒をする方がどうかしてると私だけではなく「社会が」判断してくれると信じてたからだ。それが一世、二世の苦労を知らない、三世の中でも特にお気楽な部類の私の感慨だった。
けどネットの嫌韓コピペだの在日認定だのブログ炎上だの見てそれはガラガラと崩れてった。
見ず知らずの多くの人間が、私に流れてる血に向かってすごく軽い気持ちで憎悪を向けているのを見るのは本気で怖い。ヒットポイントをがしがし削られて死にそうな気分になる。
斜め上に飛んだ気遣いは嫌だなぁ。結局異物扱いだもんな。
「チョーセンジン!」なんて罵倒をする方がどうかしてると社会が判断するという認識は正しい。ネット上は発言しない人の目がどうなってるかわからないから罵倒し易いだけで、だからネット上は匿名上等。物凄く嫌な手垢にまみれた言葉になっちゃったけどいわゆるサイレントマジョリティは黙って呆れている・・・と思う。
高校時代の友人(A)の一人と会って話す機会があったので、他の友人たちの消息も聞いてみたら、その中の一人(B)がネトウヨになったという。「はァ?!」と聞き返すとmixiで典型的嫌韓嫌中発言をしてるというので頭を抱えた。私はmixiのアカウントを持ってないので事実確認はできておらずどの程度の嫌韓発言なのかもわからない。伝聞で判断したくはないが、もし事実だったら私は泣くし多分しばらく立ち上がれないだろう。Bとは趣味が近かったおかげで一緒にでかけたりもしたし、卒業後も何度か酒を飲んだりもした。今だって会えば普通に飲める気がする。
「元からBってそんな感じだったじゃん。でも会えば普通に飲めるんじゃないの?」とAも言う。
Bだって私の前で嫌韓発言するようなことはしないだろう。
けどなあ。
それってどういうことなんだ?
「韓国人朝鮮人は嫌いだけど、おまえは別」ってこと?
いやいやいやいや、私は朝鮮人だから。あなたが嫌いな朝鮮人だから。別じゃないから。朝鮮人から私だけ切り分けられても困るから。ネトウヨの嫌韓発言にキリキリしてる朝鮮人だから。
「韓国人朝鮮人は嫌いだけど、おまえは嫌いじゃない」ならまだ納得する。
私自身「ネトウヨは嫌いだけどBのことは好き」だから。
これは・・・あくまで朝鮮人の自分を特例的に好きなのはOKってことなのか?
元増田とは違って、私は子供のことは考えないでいいので今のところは(父)親孝行のためにもまだ朝鮮籍でいようかと思う。韓国行きたいのも確かだからいずれ韓国籍に変えるかもしれないけど。
親類の為に留保って多そうだなぁ。
在日が「在日です」って断わりを入れてから物を言う時ってのは自分の経験などを語る上でそれが必要だからするのであって、必要ないなら(特にネットでは)せずに済ましたいというのが私の本音。
わざわざ相手の眼鏡に色付けても話の邪魔にしかならんし正しい考えだと思うな。
うちのじーさまがいわゆる「無年金」の人で80過ぎまで働こうとしてたのを父が必死で説得してただでさえ少ない給料から生活費捻出してたし。そうやって実際見てると権利追求することは別に悪いとは思わないんだよね。同時に日本の人でも窮している人は権利追求すればいいと思うし半端なりにサヨクなので私は応援&支援する。
「無年金」か・・・これは払って無い以上貰える道理が無いしなぁ。といって本人だけの責任かというと、確かこれって日本政府から加入するよう働きかけたけど祖国になんとかして貰うつもりだったから応じなかったという話なんだよねぇ。でも今さら何かしてくれそうにないし、困ったもんだ。
身内の扶養だから生活保護でも無いだろうし、諦めて下さいという話のような。
さてまた違う人。どんどんいくよー。
4月15日・・・ディズニーランドの在日率が上がる日にこんな話題が流行るなんてね。
僕は(たぶん)もう少し上の年代。
朝鮮学校を中学まで通い、日本の高校・大学に通った。
ずっと本名で暮らして、日本の企業に勤めて、日本人の妻と結婚した。
子供はまだいないけど、出来たらその子はしばらく二重国籍になる。
二十歳になったら国籍を韓国と日本のどちらに選ばないとならない。
僕の国籍は元々は朝鮮籍だったが、会社に入ったときに、国籍を韓国に変えている。
なんで4月15日はディズニーランドの在日率が上がるんだ?ディズニー的には開園記念日らしいが。金日成の誕生日と同じらしいからそれにちなんでなの?
まぁいいや。この人は朝鮮籍だと仕事に差し支えるので韓国籍に変えたわけね。
僕は帰化をする気がない。
通名を使う気もない。
利便性の話をしたら、日本に住むなら日本国籍を取る方が楽に決まっている。
だから、変えないのは気持ちの問題だけだ。
では何故変えないか。
まず第一に親が変えていないことが大きい。
帰化した方が楽のは僕等よりも親の代の方が恩恵が大きかったはずだ。
詳しくきけたことはないが、それでもやはり昔の方が差別は直接的で強烈にあったらしい。
それでも国籍を朝鮮で持っていた。
やはり親の存在は大きいな。朝鮮民族は身内を特に大事にするっていうのもあるだろうか。
日本での帰化は日本人になることだ。
この大本の記事が何故あれほど圧倒的な支持を得たのか。
簡単な話だと思う。
彼女は日本的な日本人になりたかったからだ。
それはそうだ。
日本人の立場からすれば、日本を賞賛して、崇めて、そういう日本人になりたいって言ってくれる人は
好きに決まっている。
当たり前の感情。
けど、僕はそうじゃない。
ただ、本名のままで生きている自分でいたい。
僕は自分を嫌っていない。自分の血を嫌えない。
それを嫌って否定して、その上でしかなれないのなら、日本人になる気は全くない。
日本が嫌いと言っているわけじゃない。
僕の血と日本国籍が同等でなく同時に存在出来ないのが気に入らないんだ。
この人にとって帰化することは民族の血を捨てることなんだな。
似たことを考えて、帰化をしない在日は多いと思う。
こう書いたら、多分、反発の方が多いだろう。
日本の大好きな、郷に入れば郷に従え、という同調圧力とかいう奴だ。
けどさ、日本語で生活をして、日本の歌を聴き本を読みドラマを見て、日本で日本人と一緒に仕事して、
その上で、自分の出自すら日本に従えと。
将来、韓国系日本人というのがある程度以上の市民権を得るのだとしたら、僕は国籍を変えるかも知れない。
例えば、サッカーで韓国を応援する韓国系日本人がいて、その存在を日本は認めるだろうか?
大和魂なんて持つ気がないという日本人を認めるだろうか?
変に思う?
別に良いんじゃないかと思うんだけどなぁ。「韓国系」なら「大和」魂なんか無いだろ普通に考えてw
スポーツの応援でどこに付こうと自由だしな。移民ならなおさらだ。僕なんかからすると見えない敵と闘ってるように見えてしまうのだが、まぁ色んな日本人いるからな・・・仕方ないのかも知れない。
まだまだいっぱいあります。
国籍は韓国です。旦那は日本人です。子供はいません。兄弟はみんな既婚で、配偶者は全員日本人です。
両親は朝鮮学校に通いました。父は右寄りでも左寄りでもない感じで、母はクソ真面目の右寄り(?)です。両親はハングルペラペラ(これは大人になってから自発的に学びなおしたからで、朝鮮学校に通っていたからペラペラなわけではない)ですが、自分は数十個の単語を知ってるくらいです(主に親戚を呼ぶ時と挨拶程度)。
自分は日本で生まれ、日本で育ち、日本の学校(高校まで)に通い、日本人の友人に囲まれて青春を謳歌し、今は派遣社員として日本の企業で働いています。
親戚以外で在日の知り合いはいないです。帰化した親戚もいますが、みんな仲良くしてます。
通名(名字だけ。名前は1つかないス)を使ってますが、新しく知り合う人には割りと早い段階で在日であることを言ってます。なんでそうするかって、とーちゃんがそうしているからです。親のしていることを真似するもんなんだよね、子供って。在日だと告げることですごいイヤな思いをしたこともありませんでした。残念ながら私はお勉強は苦手だったので高校は上中下でいう下の県立バカ高校で、そこで知り合った友人ももちろんお勉強のレベルは同等。もちろん在日ってのがいまいちよくわかってない。「外人?スゲー。どこ生まれ?韓国語話してみて!!!」みたいな感じw
違うんだ、国籍が韓国なんだけど日本生まれ日本育ちでね、ハングルは話せないよ、っていうと「なんだ、じゃあ日本人じゃん…」って、なんでガッカリか、コラwww
こんな感じで良くも悪くも私が在日であることは興味をもたれなかったです。20歳になってからの市長選挙かなんかときには、おまえ誰に入れるの?○○さんよろしくね、みたいなこと言われたことあったなぁ。だからー選挙権ないからー!
今でも一番付き合いがあるのがこの高校の友達です。
かなりゆるい感じですね。ほぼ日本人て感じだけど、在日であることも隠さないしこだわりがない。
在日であることを告げてひどく考えさせられたことが1度だけありました。20代はイギリスに留学してました。通っていた大学はいろんな国から学生がきていて、もちろん韓国からきた学生もいました。私は普段から在日であることを隠したりしてなかったので、同じ学生寮いた韓国人のピ(仮あだな)さんにも在日であることをいいました。それはそれは普段話すように軽いノリで。そしたら、在日はコリアンとは認めないし、本国(韓国)では嫌われてる、というような主旨のことを言われたんです。我々にひどいことをした日本に住んで暮らしている在日は裏切り者だ、ということらしいです。すごいショックでした。
韓国の感覚だと韓国人とは認めて貰えない在日。
ピさんの発言はあくまでも韓国にいる韓国人の一つの意見に過ぎないし、そう思っている人もいれば違う考え方をしている人もいるでしょう。ただ、事実としてこういう意見はあるという現実。まあ、ハングルも話さなければ朝鮮半島のことも知らないので当然なんですが。日本に住んでるからいけないのか。でも生まれたときから住んでるし、もっといえば日本に生まれることを選んだのは自分ではないし…。朝鮮学校に行かなかったからいけないのか?今から韓国に行けばいいの?ハングルを話せばいいの?韓国で生活をすれば受け入れてくれるの?でも私にとって韓国は外国だしなぁ。
この人自身も祖国のことを知らないので韓国人とは言えないという感覚ですね。
イギリスで、ああ、これはいいなって思ったことがある。中国系(イギリス生まれ、イギリス育ち、英語・広東語)のイギリス人ポール(仮名)君に「君は何人?」って聞くと堂々と「イギリス人だよ」って言う。あたりまえなんだけど、堂々と言えるってことがすごいいいなって思ったの。日本にいて「何人?」って聞かれることは99%ないけど、外国にいると聞かれる機会が多い。そんなときなんて答えたらいいのかすごい迷うんだよね。韓国人ですっていうのはウソがないが、「あ、韓国語知ってるよ。アニョハセヨー」とか言われても笑ってごまかすしかない。でも、日本人ですって答えるとウソなわけじゃん。ウソ言ってるってことが自分の中でなんか気持ち悪いんだよね。かといって、初めて会う人に「韓国人ですが日本生まれで日本育ちで日本語しか」って長いじゃん。それトゥーマッチインフォメーションじゃん。今考えれば、聞いてる側は私の国籍じゃなくてどこに住んでるのかを聞いている場合がほとんどだろうから、日本から来ましたって言えば済んだ話なんだけどね。丁度ピさんの発言とかで敏感になってて、冷静になれてなかったね。
この人は国籍に従って韓国人と言えば韓国人に否定され、日本人と言えば国籍が違うことを気にしてしまう。実態としては日本人として生きているけれど、どちらにもなりきれないわけだ。
で、ポール。ポール君と普段の会話してると、話の内容によっては「自分はチャイニーズじゃん、そんで家では中華料理がうんぬんかんうん」とか「みてわかるじゃん、おれはチャイニーズだよw」みたいな発言もあるんだけど、国籍はどこかっていうと断然迷いなくイギリスなわけ。イギリスにはインドあたりからの移民もたくさんいるのですが、サリー着て見るからにインド人のおばちゃんもきっと堂々とイギリス人ですって言うと思う。サリー着てかなりお年を召したおばあさんがたとえカタコトの英語しか話せなくても国籍はイギリス。そっかぁ、国籍=民族じゃないんだね…っていうことを痛感したわけです。民族性を保持しつつ、在住する国の国籍を有するっていいなぁ。それなら自分は朝鮮系日本人っていう存在になれたらスゲーいい!と思ったわけ。
他国の移民にとっては「国籍=民族」で無いことが当たり前と知ってそうなりたいと思った。
本名で帰化だ!それで丸く収まるよ!そんな話を母親にした。もっと賛成してくれると思ったのに、どうも反応がイマイチ。そもそも帰化することが納得できないらしい。おかーちゃん、帰化する=朝鮮を捨てるじゃないんだよ、私の国籍がどこでも私が朝鮮民族ってことは変わらないじゃん?って何度も説明したけど、やっぱり受け入れられないらしい。ちなみに、この人は朝鮮と韓国が別の国であるということさえも納得いかない人なのです。朝鮮半島は朝鮮民族の土地であり、もともと1つの国よ?ってな。それはさておき、帰化の話があんまり通じないから、国籍に頼る民族性なんてクソくらえだ、ばーか!みたいなこといってケンカになったこともある(しかもソウルの電車内でw)。
なんでおかーちゃんは頑なに帰化したくないのか?それの一つに教育の違いがあるんだろうと思った。朝鮮学校で何をどう学んだのかは知らないが、私が日本の学校で学んだこととは違うんだ。帰化することは民族を捨てるって思想なんだろう。最近は、自分は帰化しないが、あなた世代は日本人と結婚する人も多いから帰化するのも理解しないといけないと思う、にだんだん変わってきたようだ。でも内心は帰化に対する負の感情があるのがわかる。母親に帰化の話すると、なんともいえない怒りというか悲しみというか、非常に複雑な表情を見せるんだよね。親にそんな思いをさせるのかと思うと帰化は非常に躊躇する。
ま、ただでさえ帰化は時間と金がかかるし。ブクマコメを見てると、帰化の手続きが大変なんだって知らなかった人も多かったみたいですね〜。そらそうか。昔はものすごいイジワルな面接官がいて、その面接でキレて帰化できなかったか途中で投げ出したかした人もいたとかいないとか聞くよ。今は随分改善されているらしいです。
とりあえず自分は帰化は今は見送り。両親がいなくなったら考えるかも。
こういう話は他にも出ているわけで、帰化することが民族を捨てることという感覚が根強く親類に遠慮している人が多いようですね。
ニュースをみててふと思ったことがある。もし自分がボランティア活動でアラブの国に行ったとして、誘拐されたら?日本人が誘拐されたときは日本政府の介入がありましたよね(具体的なことはわからないですが)。もし韓国籍の私がアラブで誘拐されたら韓国政府が介入する…んだよね?そんで無事に救出されたとしてどこに戻る?…日本に戻ったら韓国人は怒るよね?あたりまえだよな。でも日本政府が在日韓国人を助ける義理はないよね?もし助けたとしても、日本国民は納得いかないよね?じゃあどっちの政府も無視するかな?…されたとしても文句は言えないなぁ、この辺はどうなるんだろうなと疑問に思った。
これってどうなるんだ?永住資格を持つ外国人も祖国が救出するってことで正しいのかな。韓国だと在外同胞法か?それともあくまで日本がやる?戦争中アメリカの日系人なんかは従軍したし、その国の人間として扱うのだろうか。
ちなみに日本の外国人登録証を在韓日本大使館に見せても、邦人保護の措置はしてくれません。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3208098.html
国籍に準じるっぽいなぁ。
本国にいる韓国人もさまざま、在日もさまざまです。私のようにちょっとおバカな在日だっているんです。一世、二世、三世でもかなり違うし、学校教育や家庭がどんな環境だったかで意識は違うと思う。みんなそれぞれに悩んだり悩まなかったりしてるはず。どっちが正しくて、どっちが間違ってるなんてことはないと思います。
それから、在日ってことで悩んでばっかりいたわけでもなくて、在日ゆえのおもしろい話とかもたくさんあるんですよ。ネットで公開できる話かどうかわからないので書けないですけどw
韓国人でもない自分。日本人でもない自分。
面白い話ってなんだー。気になるじゃねーかYo!
しっかし微妙な立場だよな。日本国籍は持ってないが韓国人とも認められない。両国の狭間で両方に片足突っ込んでる。でも他の移民がそうであるように、だんだんその国に同化していくんだろうな。祖国の文化は保つとしても。
こんどはちょっと変わった例です。
私も在日であった。そして、割と成長するまで自分が朝鮮人だという事を知らなかった口である。でも、通名を使用していなかったので自分が外国人だという事は知っていた。どういう事なのかというと、私は自分の事を中国人だと考えており、朝鮮人だとは思っていなかったのである。おそらく、友人も自分を中国人だと思っていたと思う。
何せ名字が「李」で(ちなみに、自分の名前は日本式だった。例だけど、李 一郎みたいな感じ)、周りで外国人と言えば中国人、朝鮮人は一人もいなかった。さらに、我が家の稼業はラーメン屋だった。これで中国人じゃないなんて、ギャグとしか思えない。
「ギャグとしか思えない」のはお前だwwwwwww面白過ぎるwwww
朝鮮人だと知ったのは、おそらく中学に入った頃だと思う。どうしてなのか、きっかけは忘れたが、親に「我が家は中国人なのか」と聞いて、帰ってきた答えが「いや、朝鮮だよ」だったのだけは覚えている。その時に思ったのは、驚きよりも「朝鮮ってどこ?」だった。
当時はまだ小泉純一郎も首相になっていない時代だったので、ニュースに興味もなく成績も学校で下の方だった中学生にとって、朝鮮というのは未知の国でしかなかった。韓国の北だよ、と言われてようやく分かった(当時はソウルオリンピックが開催されていたので、さすがに韓国くらいは知っていた。大韓航空機爆破事件も知らなかったほど、当時の自分はニュースに興味がなかった)
確かにちょっと昔はどマイナーな国だったよなぁ。深夜番組で北朝鮮のニュースキャスターを見たのはいつの事だったろうか。
そんな感じだったので、朝鮮人だと分かった後も、自分が朝鮮人だと気にする事は無かった。中国人だとの意識も抜けなかった。周りに朝鮮人が一人もいないのだから、朝鮮学校なんて物もなく、私は小学校から短大まで、日本の学校に通った。名字が珍しい事以外、差別をされた経験もなければ、在日だからと同情された事もなかったので、朝鮮人と強烈に意識する事は皆無だった。
家ではキムチが出た記憶が無く、おそらくは他の日本人と同様の食生活だったと思う。休日の昼は必ず餃子とラーメンだったのはご愛敬だけど。親からも、朝鮮人の誇りだとか、金日成の話なんて聞いた事はなかった。今思えば、不自然なくらい、朝鮮の匂いなんて物が無かった家だったと思う。親戚付き合いも皆無と言って良く、自分は祖父母以外に親戚に会った事がない。聞けば、祖父母には兄弟がいたらしいけど、朝鮮戦争のごたごたで亡くなったらしい。
周囲に他の同胞が居ない環境が在日の日本人化を強烈に進めるケースというのは結構あるのかな。それだと在日が多いことで知られる地域だけが「在日っぽい在日」を残すことになるのだろうか。
朝鮮人だと強烈に意識したのは、拉致問題だったかな。社会人になっていたけど、相変わらず一部の人(例えば、勤め先の社長とか)以外、私を朝鮮人だと知る人はいなかった。私が、積極的に朝鮮人だと言う事がなかったからだ。何せ、朝鮮人だと言ったところで、朝鮮半島の事なんか、韓国の首都がソウル、北朝鮮の首都は平壌だという事くらいしか知らないのだ。
ただ、通名は使用してなかったので、周りは自分の事を中国人だと思っていた。自分自身、中国語も喋れないが、中国人だとは思う事はあっても、朝鮮人だと思う事はなかった(本気で中国人だと思ったわけではなく、中国人という単語を「外国の人間」という感じで使っていた)。だから、拉致の時も、私は何も言われなかったが、私自身が自分の国籍を気持ち悪いと思った。こんな野蛮な連中と、同一の民族に思われたらかなわない。そう思い、とっとと帰化してしまおうと思った。
拉致問題きっついなー。朝鮮系の在日はみんなこれを食らったんだよな。嫌でも祖国意識するわ。この人は一緒にされたくないと思っただけだが、祖国愛のある家庭だったら悩むんだろうなぁ。
そうとも限らないかな。拉致問題で落ち込んだ総連系活動家の父っていうのがあったけど、家庭内でも温度差が大きいようだったし。体制を知ってれば冷めてるのが普通?
こういうと、ひょっとしたら「日本は昔野蛮だっただろう」と言う人もいそうだけど、その時に私は生まれていないのだから、その辺の事は個人的に「どうでも良い」事だ。正直、六十年も前の事をいまさら蒸し返すのは、馬鹿馬鹿しいとしか思えない。
こういう考えの人が多いと楽で良いよなぁ。世界が平和になりそう。
だいたい、親の代から日本に住んで、日本語をしゃべり、日本の会社に務めているのに、日本国籍を持っていないなんて、どうにも不自然で仕方がない。正直、日本が好きか嫌いか以前の問題だった。帰化に関しては、ぶっちゃけ拉致発覚以前から考えていた事だったけど、拉致問題で踏ん切りがついた。
書類が集まらなくてやたら時間がかかったけど、取り敢えず拉致発覚の1年半後くらいに日本に帰化した。名前はそのまま。苦労した割にあまり「日本人になった」という達成感も実感はなく、金がかかって損した気分にもなったが(だって、何も変わってないのにお金は数十万円もかかったんだぞ)、現在私は日本人である。
うーん。金のかかる割りに変化を実感できないというのは消極的にならざるを得ないなぁ。
私の家は、通名を使用していなかったので、外国人だとは知っていたが、在日朝鮮人ではなく中国人だと思っていた事は先述した通りである。そして、以降も朝鮮人としての自我は、全く芽生えなかった。ひょっとしたら、差別をされたら、逆に朝鮮人としての意識も出てきただろう。だけど、幸運な事に、私はそういう機会がほとんどなかった。
ただ、自分が自分を朝鮮人だと思えなかった最大の理由は、それは、我が家に朝鮮との繋がりを示す物が殆ど無かったからだと思う。前にも書いたが、キムチをはじめ、朝鮮の料理すら殆ど食卓には無かったのである。せめて、誰か親戚でもいれば朝鮮人としての意識も育っていたかもしれないが、これも無かった。これは、以下のような理由らしい。
先にも言ったように、祖父母は命からがら朝鮮戦争から逃れてきたらしく、親戚一同は皆殺しになったらしい。
曲がりなりにも同胞に家族を殺されたせいなのか、祖父母は朝鮮に関係する物を意識して遠ざけるようになったらしい。我が家が妙に朝鮮の匂いがしなかったのは、祖父母の教育のせいらしい。殺された親や兄弟の為に、「李」という名字は残しつつ、子や孫(つまり、私や、私の父)には日本名を付けていた。祖父母の話では、日本では意外な事に差別らしい差別を受けなかったらしい。
言い忘れていたけど、ここでいう祖父母は父方の方である。母方の祖父母は、私が生まれる前に亡くなったので、会ったことがない。ただ、聞いた話では、母方の祖父母は父方の方と違って、かなり差別を受けたらしく、意識して日本人と同化しようとしていた家のようだ(母は、例え話として太平洋戦争の時、日系アメリカ人が自分達への差別を無くそうと積極的に米軍に志願したり、アメリカ文化に同化しようとしたのと同じだと言っている)。そのため、親戚からは白い目で見られるようになってしまった。母方の親戚は父方と違って何人か日本にいるらしいのだけど、全く付き合いが無くなってしまった。そして、母親も普通の日本人と殆ど変わらない人間となったのである。ちなみに、母の家は日本に同化しようとしたのに日本国籍ではないのだけど、単純に金がなかったかららしい。母方の祖父母は、晩年かなり身体を壊しており、治療費がかなりかかっていたらしく、帰化費用も惜しかったのだとか。
朝鮮戦争で同胞に家族を殺されたという経緯と差別を避ける方策で脱朝鮮化が進んだのか。金が無くて帰化しないというのは多そうだな。審査にも貯金とか影響するし。
母方の祖父が在日朝鮮か韓国(確認してないのでわからん)人な俺も便乗。帰化していないと確認したわけではない(あまり母は語りたがらないので)けど、祖母と母と叔父は祖母方の旧姓を名乗っているのに祖父は違う姓を名乗っていたし、祖父の入院時に部屋の名前が朝鮮風で書いてあったから間違いないだろう。
爺さんは俺の幼少期に「戦争の前にソウルから船に乗ってきた韓国人」と言ってたが、せいぜい小学校低学年の子供に言った事だし、どこまで本当だかはもう謎。関東の微妙な田舎で駅前のパチ屋経営してたので、所謂土地の不法占拠とかしてたのかもしれん。ただ、母が子供の頃は別の所で貧乏していたという話なんで、事情がよくわからん。ただまあ、色々事情が複雑なんだろうなあと考えると、母があまり爺さんについて語りたがらないのには納得がいく。母は祖父を嫌っているわけでは決して無いんだけど。育ててくれた事への感謝の言葉は何度か聞いている。
祖母は日本人。母も日本国籍。でも別に祖母方の親族と縁が切れたとかそういうことはないっぽい。俺世代での交流はあんまないけど、単に縁が無いだけだし。むしろ母の弟の嫁が性格的にアレな人で、そっちでごたごたしてたかな。祖父方の親族とは、祖父の所に遊びに来た、母の従妹にあたる人に一度会った事がある、程度(母も初対面だったみたい)。祖父自身は連絡取ってたかもしれんが、自分とか母は存在すら知らなかった。連絡先すら知らない。祖父の葬式には来てなかった気がする。
ちなみに祖父は日本の寺の墓地に埋葬されている。そういや墓の名前の表記も通名だなあ。で、パチ屋やってたんで駅前商店街でそれなりに繋がりがあったみたいなんだが、祖父の葬儀の後には商店街の人がみんな集まってた。不法占拠とかじゃないってことなのか、それはおいといて集まってくれたのか、商店街ぐるみで(ryなのかはわからんが、商店街で孤立してたわけじゃなかったみたいで安心したのを覚えてる。
経済的苦境で日本に流れて苦労したクチなのか。不法占拠とか仮にそうだったとしても今さら感。ただ、時が流れて真実はどんどん消えていってしまうなぁ。
整形すればいまよりは確実に男前になる。ちょっとはモテるようになるかも。性格も変わるかもよ。でも手術ってなんか怖いし体にメス入れるのちょっと抵抗あるし、会社も休まなければいけないだろうし、ああもう面倒くさい、このままでいいや! というわけで、結局整形しない。
なぜ帰化しないのかを説明する例えとしては、個人的にはしっくりきてるんだけど、なんだそりゃと思う在日の人もいるんだろうな。
こういうなんとなくそのままって人もいるわけね。
今度は元在日中国人の家庭。
俺は元増田さんよりもう少し若い世代なのかな。
というか26です。
俺の母親は純粋な中国人で、父親は日本人というハーフの家系。
ハーフと書くと聞こえはいいけど、アジア人同士のハーフなので
特に何か特徴があるわけでもなく、見た目はハーフだなんて分からないと思う。
俺は先のエントリの方々と違って生まれたときから母親は既に帰化していたため、
本名も日本の名前、生まれも育ちも日本。
住んでいたところも普通の団地だったので友だちはみんな日本人だし、
自分も母親が中国人だったとは知らされていなかったので穏やかに少年期を過ごした。
ただ、今思い返すとお正月や旧正月は一般的な日本とは少し違ったなあ、と思う。
まぁ片親日本人だしこんなもんだよな。
自分がハーフであると知ったのは、小学校5年生のとき。
保健体育の授業の一環で「母子手帳を持ってきてください」と言われたので
母親にそれを伝えたところ、母は頑なに拒んだ。
その理由を尋ねたところ母子手帳を持ってきて名前の部分(要するに帰化前の名前)を私に見せ、
「おかあさんは、これをみんなに見られてあれこれ言われてほしくないの!」と
泣きながら私に伝えたときだった。
そのとき、自分が日本人と中国人のハーフであることを知った。
結局私は母子手帳を「忘れた」ことにして授業をこなしたけれど、内心は複雑だったのを覚えている。
子供同士では珍しがるだけかもしれないけど、母親としてはそんな風に考える余裕は無い程差別が怖かったんだろうな。日本人は差別があることに鈍感かもしれない。
当時の私は小学生だったので、歴史認識も甘かったし、差別があることも知らなかった。
また、中国人の中に日本人をいまだに恨んでいる人がいるなんてことも知らなかった。
でも「戦争をして中国が負けてしまった」ということは授業で習ったので、
漠然とそのことが関係しているんだろうか、とは思った。
あー、母親は歴史教育もあるからなおさら差別が怖いんだな。
何かの拍子で母に帰化について、と母の幼少の頃、と在日特権、と差別について、を聞く機会があった。
その場には父も同席していた。
・帰化について
昔は、帰化するのはものすごーく大変だったそうだ。
申請してから何ヶ月かに一度面接、自宅訪問、旦那がいるならば旦那の職歴、収入、家族構成などなど。
端的にしか教えてもらえなかったけれど、まあそれはそれは大変だったらしい。
加えて、私を生んだ頃の両親はまだ若かったので(父27 母23)収入が厳しく、
一度は帰化を却下されそうになったらしい。
周りの人の協力もあって何とか帰化が認められ、無事に日本国籍を取得することになった。
「なんで帰化したのか?」という問いには「そりゃ、日本が好きだからよ」と言っていた。
・幼少の頃について
母は中学までは中国教育を受けていた。
校内での会話は中国語と日本語が入り混じり、かなりカオスだったそうな。
当然戦争教育も受けたけれど学校がよかったのか、はたまた時代の流れだったのか
「日本は悪者だ」という教育はあまりされなかったらしい。
まあ、ある程度はされたみたいだけど、母は「いやいや私は日本好きだし」というスタンスだったので
全く興味なかったそうな。強いおかんです。
高校からは一般の高校に通い、そこで出来た日本人の友人とは今でも付き合いがあるようだし、
母自身も高校の友人を一番大切にしているのを知っている。
・在日特権について
これは開口一番ズバッと。
母「んなもんあったらもっといい暮らししてただろうね。
一部の人にはあるのかもしれないけど、かあさんみたいな普通の人には無いよ。
親戚友人含めて、周りでそうした特権を受けてる人も知らない。」
とのこと。自分は幼い頃結構貧しい生活をしていたので、これはそうなんだろうと思う。
・差別について
これは最後まであまり喋りたがらなかった。
つらい記憶を呼び覚ますのも悪いとは思ったけど、言える範囲で教えてもらった。
前述した特権については、それはもう色んなところで嫌味のように言われたらしい。
でも自分達はその特権がなんなのかも知らないし、
祖父母の意向で通名は使わなかった(持ってない)ので、特権について嫌味を言われてもただ困惑していたんだとか。
母は「悪いことしてないのに『お前は悪人だ!』って言われているのが一番悔しかった。」と言っていた。
祖父母の代から日本に居るのかな?日本で受ける中国の教育が思想的にマイルドというのは朝鮮学校の話とダブる。在日特権は中国人も言われるんだな。
・名前問題
母方の親戚は私が知る限り30人ほどいるんだけど、帰化している人は少ない。
確か5人ほどだったと思う。
それと、通名を名乗っている人はいない。
せっかく貰った名前を隠すような真似はしたくない、というのが主な理由みたいだけど
親戚の多くは中国人の多い地域(神戸)に住んでいるので、無理に通名である必要もないのだろう。
まあ中国人は通名はあんま意味ないしね。
中国人の通名は少ないのか。
・日本についてどう思うか
これは、もうみんなめちゃくちゃ好きです。
特に男陣営はプロ野球大好き。
「この子は巨人入団して二年目だな。将来に期待が持てる(キリッ」とか言ってる。
まんま『レベルE』です。
女陣営はしょっちゅう男性俳優の話してる。
ま、普通のおばちゃんです。
関係ないけどうちのおかんは生ブラピを見たとき泣いてました。あほです。
戦争のことについては、もう起きてしまったことで仕方が無いことだという認識。
というか戦争の話はもううんざりみたいで全然話題にあがらないし
聞いても有耶無耶にされちゃう。
なんというただのおっさんおばさん。当たり前過ぎて笑える。野球好きなんだなぁ。
次、匿名じゃないけどこちら。この人が朝鮮民族であるかは不明だけど近くで育った人。日本人ぽいかな?
私は日銭には事欠かない商人の子が多い私立の高校出身です。資産家や年収が多い家の子が多かった中で、出会う在日の子はやっぱりお金持ちでした。だから、変な話、『ウチより年収の少ない家の在日の子』というのを知りません。
在日韓国人も在日台湾人も同級生やお稽古事で一緒の子たちのなかに何人かいたけれど、通り名を使っていなかったし、基本的にうちよりも豊かな家庭の子が大部分でした。そういえば近所にパチンコ屋さんを営む韓国人がいたけれど、地域に貢献していたため、警察から感謝状をもらっているし御近所の住人からも非常に尊敬されているお父さんだったので、在日特権とか在日に対して発せられる嫌韓という言葉を聞いてもぴんと来ることがありませんでした。税金を納めていないなんていう話も聞かないし、近所の学校に兄弟全員通っていたし。
警察から感謝状かぁ。まぁこうやって書き出されるような話は良い話が多い、ってことはあるのかも知れない。嫌な話書くと揉め事に巻き込まれるかも知れないし。
こうした思い出とか具体的な出来事は非常にプライベートなことなのだけれど、こうしてblogに書くと、公のものとして取り扱わなくてはいけなくなります。
だから大概は匿名日記として書くことで終始してしまうのでしょう。実際私も、過去の思い出をweb日記で書いたことから
「それはすべての在日に当てはまることではないから書いて欲しくない」
という批評をされたことがあります。非難ではなく、批判・批評を。
プライベートな思い出で、差別に関する言及を含んでいなくても、在日問題に直面している人にとっては
「それは私たちの多くの抱えている問題とかけ離れているから公にしてほしくない」
と発言したくなるワケです。
でもそうやって個々のであった出来事を封印してしまうと、在日の多様性を否定してしまうことになるんじゃないでしょうか。
実態が知られていないことで偏見が助長されてしまうから、隠れているとアンチの思う壺だったりするんだろうな。
女なんて社会的に「嫁に行く」立場だから、実家と婚家で利害対立して板ばさみになるとか歴史的にしょっちゅうあったことだから、簡単に「どちらの立場を取る」なんて考えられないよ! っていうことを知っている。あるいは婚家と実家の経済状況が大きく差ができて一方が他方を援助することになったときの居心地の悪さとかね。その状況がいやだからって簡単に子どもをつれて「実家へ帰ります!」とはいえないし。実家と婚家とどっちが大事! と言われたらものっそい悩む。それを考えたら、在日の人たちに「カエレ」とか「日本と韓国が戦争になったらどっちにつくんだ」とか言って即答を求めるなんて愚にして安易な言動は出てこないと思う。
究極に追い詰められたら、答えを出すけど、そうでなきゃ
「どっちも大事」
ってことがあると思う。
その上で国籍はどっちにするっていうのを決めただけの状況の人が多いんじゃないだろうか。
確かにどっちかを敵に回すことを迫るなんてよろしくないな。オールオアナッシング、0か1しか無いんかい。10年ぐらい前に心理板で1ビットくんて表現を見かけたっけ。
考えが固まってないのにどっちか選べと言われたら自分が引き裂かれてしまうわけだよね。祖国、民族の血を大事に思う親類達が居て、背きたくない。一方で全く日本人化している自分があって、外面と内面で違う国の人間になってしまう。祖国に対する想いの度合いはバラバラだが、二つの自分に違和感を感じている人は多いんだろう。
ただ、生活の基盤は日本に有るし、親類を気にしているとか費用・手続きの問題というように本人は帰化したいができないでいるだけの場合もあるので、「カエレ」なんてのはタダの罵倒でしかないな。帰るワケがない。
在日の他に日系ブラジル人の話も少しあった。
俺は、昔ブラジルの日系人コミュニティーで生活してたんだけど、在日と同じだな。
日系人は移民から100年以上たったけど、今も全国各地に日系人会を作って日本の伝統文化を受け継いでいる。子どもが生まれると日本の名前を付けるが、名前の知識が古いもんだから懐かしい名前が多いのも在日と似ているかも。
移民当時の日本の伝統が今も残っているので、俺なんかよりもよっぽど日本人らしかった。目上の人が通ると若い衆は頭をさげるし、俺が何か重い物運んでると「運びますよ!」と助けてくれる。隣近所の助け合い精神も旺盛で、夏になると食べきれないぐらいのマンゴーとかいただいた。
やはりその地のマイノリティとして結束が強くなるわけだ。
いい面もあれば悪い面もあって、終戦後、日本の敗戦を信じない人たち(=勝ち組)と日本の敗戦を受け入れた人たち(=負け組)に別れて血で血を洗う抗争が行われたこともあり、ブラジルでも大きな問題になった。
敗戦のゴタゴタはこんな所にも・・・
おもしろいのは日系人たちは日系人以外の地元民のことを、今でも「ブラジル人」って言ってるんだよね。で、頑固な親御さんは娘が「ブラジル人」と結婚しようとすると反対することもある。さすがにこのご時世だから声高に叫ぶことはないけど、やっぱり「日本人(=日系人)」と結婚してほしいと願っている人も少なくない。
一方で、多くの若い日系人が「今時日本語?ここはブラジルだよ、プッ」と思っているのも事実。そういった人たちは意識して日系人社会から離れ、決して日本語を話すことはない。でも彼らの根底には自分は日系人であるという意識が横たわっているあたり、増田に似ているなと感じた。
なるほど。現地に同化するべきという現実的な意識は持ちつつもルーツを忘れたくないのは、日系人も朝鮮民族と同じなんだな。
それからみんなブラジル国籍は持っている。属地主義だからブラジルで生まれれば自動的にブラジル国籍取得。2重国籍として日本国籍を維持するには日本国籍を持つ親が、領事館まで出向いて手続きをしないといけない。遠路はるばる領事館に来ても、あの書類がない、この書類がない、と突き返されることもしばしば。領事館もあちこちにはないので、東京大阪ぐらいの距離だったら近い方だった。
こちらでは逆に日本国籍を維持することが困難で、こだわらなければ自然にブラジル人化していくのか。抵抗のある人もいるだろうけど、その地に骨を埋めるならこの方が良いのかもなぁ。
俺が見た限り、差別感情はなかったな。南米でもブラジル以外の国ではアジア系への蔑視があると在住の人から聞いたが、ブラジルでは不思議なぐらい差別を感じなかった。逆に日系人って頭良くって礼儀正しいってイメージを持たれているので、イメージを崩さないよう俺も行動には気をつけてた。印象的だったのは日系人達とホテルに宿泊したとき。朝起きて毛布やシーツを畳まない子供に向かって親が「お前は日本人だ。日本人ならちゃんと畳みなさい」と言っていたので、俺も「やべぇ」と急いで畳んだよ。
労働力確保の為に移民を受け入れたブラジルでは朝鮮半島と日本みたいに変な軋轢が無いってことか?でも南米ではアジア系蔑視があるのか。ブラジルの場合世界最大の日系人居留地だというから分布の差もあるのかな?
しかし、出稼ぎブラジル人がゴミ出しや深夜の大騒ぎで日本人に迷惑をかけているのも事実。ブラジル人はもともとそういったことに無頓着で、ブラジル的価値観を持った日系人もいるからね。ほとんどの日系人は真面目に生活しているけど、一人が迷惑をかけると日系人全体が悪く見られてしまうのは悲しいことだと思う。
そういったところに無頓着なところと差別意識がないところはもしかしたら表裏一体じゃないかとも思うけど。
やっぱりブラジル人化が進んでるんだねぇ。
今度はハワイ。
ハワイの日系移民も100年以上経ってて4世、5世がいる時代になっているけれど、日系人で固まっているという感じはあまりしない。日本人会もあるし、祭りもやってるけど、伝統の保存にこだわってるようにはあまり見えない。もしかすると中の人はそういう意識があるのかもしれないけれど。3世より下の人はたいていファーストネームは英語名で、ミドルネームに日本名がついているかな。非日系人との結婚もそんなに少なくないと思う。私が付き合いのあるのはだいたい3世以降だから、1世2世の人たちの気持ちというのはほんとうのところはわからないのだけれど。
何が違うんだろう。
- 日系人の数が多かったこと (最大で全人口の4割)
- 第二次世界大戦で帰属する国について選択を迫られたこと
- 他の移民も多かったので、移民 vs 地元民という構図にならなかったこと
- 今でも日本から訪れる人が非常に多いこと
あたりかなあ。第二次世界大戦で直接の交戦国になったことは大きいと思う。
4割日系人てのは大きいんだろうな。他の移民もいるなら下手すると日系人の方が原住民より多いんじゃないか?
それから通名について。
通名は特権なのか。そうか。まあ日本の方々は大抵は本名のみを使って暮らされているからな。
私は通名を使って暮らしている。通園通学通勤全て通名利用。各種保険に年金に税金の支払いも通名。貯金も通名。
家族も親戚も友人も通名でしか私を呼ばない。免許証や外国人登録証明証などの公的な書類には本名と通名が併記されている。
自分の家族以外の在日との付き合いが無いので(親戚はほぼ帰化済みでもはや在日ではない)、
それ以外の他人である在日の方々がどうだかは知らんが、とりあえず自分は通名のみを使って暮らしてきた。
他界した祖父が付けてくれた大事な名。本名よりも先に付けられた通名。それは私の「本名」な感覚であり、今後通名を変える予定もない。
「通名=外国人登録証や免許証など身分証に記載されている名前」なんですね。あらゆる身分証明が通名。
よく「通名と本名で口座を分けることができるだろう」みたいな話を見かけるけど、両方とも身分証に書かれてたら分ける意味あるんかいな?すぐ同一人物ってわかるよな。
そんな感覚だったので、通名だから何か犯罪を犯して隠れられる、などと考えたことがなかった。驚いた。
通名で報道される=偽名で報道される=いくらでも偽れる、ということなのだろうか。
そもそも犯罪目的で日本に住みついたならまだしも、普通に定住していて通名を使っている自分のような人の場合は、まず通名を変えようとすることなんて滅多にないんじゃないかと思う。
それに、通名は先述の通り、公的な書類などにも本名と共に併記されているので、今日明日とコロコロと変えることも出来ない。
親族で実際に変更した人がいるが、変更の際にはその理由や、新しい通称名の利用実績を役所へ提示する必要があるようだ。
よって、もし万が一私が法に触れる何かをしでかしたと仮定して、私の名前が社会に報道されるとしたら、
本名だけの場合家族にしかそれが誰だか分からないので、通名報道の方が世間様に対して分かりやすいと思う。他者にその名が私を示しているのだということが分かりやすいと思う。
むしろ通名で報じられた方が「日本人化した在日」には痛いわけだなぁ。例えばパチンコ屋の脱税を本名で報道するというのは、あえて祖国の看板を背負わせて厳しい自制心を求めるということになるのだろうか。ちょっと微妙な話だぞこれ。
あと在日特権というか税金逃れについて。
日本人「在日朝鮮人は特権を持っている!」
在日朝鮮人「んなもん、ねーよ!ソースだせや!」
日本人、条例など提示できず沈黙
ニュース「地方自治体の中で、自発的に在日朝鮮人からの税徴収を免除している役所が見つかりました」
在日朝鮮人、沈黙
という経緯があった。
徴税率なんて言葉があるように、その自治体が率の悪化を覚悟すれば未納者を選択できる(強制徴収しない)のに、
役所役人の無謬性を振りかざす馬鹿が蔓延っているのが不思議。
あったなそんな事件。要は役人に犯罪者が居たという話だろう。発覚してえらい金額請求されてたような。これはその自治体で怪しいことをせずに「法律を守る」だけで済むことなんだよな。
それともう一つ。
これは在日外国人全般が受けられる恩恵なので、特権特権騒ぐのは間違いなような気もする。
けどコメント欄で指摘されているように、税務署に足を運んで質問すれば真偽が簡単に判明することなのに、
ネット情報だから信頼出来ないと頭から否定する馬鹿を見ることが出来る。
このリンク先で「結局ソースを提示できないアホ」が頑張ってるのが見られるワケですが。
「年に180万円の控除が受けられる」という件について、2ちゃんねるや伝聞情報以上のソースをお持ちのかたは、コメント欄で教えてください。「知り合いの○○人」とかもソースには成りにくいのでご留意を。
具体的なソースは未だに示されてない模様。
他にコメント欄で提供された情報として、外国に家族が居ると所得税の扶養控除対象にできるそうです。
在日3世とかは家族も日本にいるから関係なさげ。
他にも色々在日やら移民に関する話はあったけど、戦争になったらどうするとか兵役がどうのとか・・・まぁね、韓国の徴兵に応じてない在日韓国人は戦争になっても日本に居るでしょうね。アメリカの日系人だってアメリカの為に戦ったし。
あと関西人が東京の悪口を言ったら東京の人はどう思うよ?みたいな話があった。東京には地方出身者が大量に居るワケだ。でも東京の人間として振舞っている。余所者だってことを前面に出すなら気をつけなきゃいけない。なにせそれで下手をやらかせば直接関係の無い同郷の人間にまで悪評が立ってしまうから。この辺は何も在日に限った話じゃないんだよな。
勿論東京から地方に移ったって変に都会風吹かせば嫌われるに決まっているのであって、国外だろうが国内だろうが移住すれば必ずついてまわる話に過ぎないですね。
そもそもの話で朝鮮民族を「朝鮮籍」にして日本人化したのが敗戦で元に戻った時、戻りたくない人も居たんならどうして例外無く全部戻すようなことをしたのかって話もあったけどなんでだろう?アメリカに全部戻せって言われたのかね。それとも日本も余裕が無いから帰って欲しかったのか?全員が民族にこだわったわけでもないだろうしなぁ。よくわからん。