花粉症で1日約6000円の損失?

  • 対象は全国の20-39歳の男女411人
  • 回答者の最高額は100万円(30歳代女性)で、その理由は「自分が1日に使うティッシュの量がとても多いから」だった

この女性一人の回答だけでなんと平均値は2,500円近く上昇している。

1日で100万円ってあーた。金箔入りティッシュでも使ってるのか?

回答の内訳がグラフになっているので次に引用する。

一目瞭然のように回答の中央値は1,000円〜3,000円のレンジに位置し、平均値の6,000円が極端な回答によってもたらされた実態とかけ離れた数字であることが分かる。大多数の人に共有されている感覚としては、花粉症による損失は1日あたり1,000円から3,000円程度であり、取り上げるならばこの数字のほうがよほど意味がある。

とまぁ数値も小さくなりますが、そもそも花粉症による損失してると思う金額なんて主観に基づいてアバウトでなんとも。薬代とか実際の損失聞いてるわけじゃないですからね。100万円の人も「精神的な損失」とか慰謝料みたいな感覚ならわからんでもない。