ヘアケアとニセ科学

 ヘアメイクの人ってトンデモが多いんだよね。俺が知ってる範囲の話なんだけど。

 私の守護霊とか、波動の先生とか、氣の流れに沿ってマッサージとか、デトックスとか、四柱推命だから間違いないとか、パワーストーンとか、ゲルマニウムだから暖かいとか、マイナスイオンだから髪つやつやとか、ちょっと前はゲーム脳とか、なんかそんなんばっかりだな。きっことかも時々おかしな事を大真面目に書くしな。
 単にヒマだからなのかもしれないし。美容のことを突き詰めていくとオカルト方面に行っちゃうこともあるかもしれない。マルチ商売に引っかかってて、芸能人を巻き込もうとしてトンデモなニセ科学の情報を使ってダマしてるのかもしれない。「産婦人科医から聞いたんだけど、最近、妊婦の羊水からシャンプーの香りがするらしいの。だけど私の薦める無添加シャンプーなら安心なので一万円で譲るわ」的なヤツ。

クチコミってヤツに弱いというか、他人の意見に同調する、馴れ合う世界だからというのもあるのかもしれない。絶対客の機嫌損ねないのが一流の美容師だから。モヒカン*1の美容師ってのは生きにくいだろうな。
だからって根拠の無いものを、顔見知りの誰それが言ってたからで受け入れちゃうのはどうなのよ。美容師人信じすぎ。
でもこういう人もいるんですね。

生物学的に見れば髪の毛は『死んだ細胞』です。
髪の毛は毛乳頭で毛母細胞が分裂増殖して形成されます。
形成された髪の毛は角化して毛髪ケラチンとなり上方に
押し出され皮膚表面に出て毛幹と呼ばれます。これが所謂、毛髪です。
私達が目にしてる毛髪は、この毛幹部ですので、ある期間伸び続けて
いるだけで自己再生能力のない細胞からできています。
ですので髪の毛は「死んだ細胞」といえます。

パーマや縮毛矯正、ヘアカラーなどをすれば
ダメージは必ず出ます!
ダメージがない施術を謳ってるサロンが多い現状で
あえて本当の事をお話しております。
本質を伝え知っていただいた上で、
どれだけダメージを最小限にしながら
お客様の望まれてる事へのアプローチをし、
結果を出せるかが本当の意味での美容師の
仕事だと思っているからです。

僕は美容師に偏見持ちすぎたかな?
でもさ、大多数の人って、悪い意味でも「普通」だと思うんだよねぇ。会話が楽しくできることを大事にしちゃう余り、本当のことなんてどっか行っちゃうことが多いんじゃないかなぁ。
このお店の人みたいなのが多数派だったら良いんだけどなぁ。どうなんだろう実際のところ。

*1:はてなの村人に対してモヒカン族ってヤツ。いい加減なこと言うとハンドアックスを投げつけられる。