氷川さん

アニメギガに出演された氷川さんのブログを見てみた。
ご来場感謝! 氷川竜介30周年記念トーク: 氷川竜介ブログ

「20年目のザンボット3」が出版されなかったら、その10年後の『天元突破グレンラガン』はおそらくあのスタイルの作風にならなかったはずです。いえ、「あの本のおかげだぞ」と言いたいわけではないんです。それはスタッフに失礼だし、もっともっと他のいろんな要素が入ってきてますから、あくまでも「触媒」に過ぎません。でも触媒なりの嬉しさがあるという話。
 あの本で言いたかった価値観が汲み取られて作品化され、さらに先の目線が感じられる。その得も言われぬ発展的な「価値観の連鎖」がもたらす感動。またやめられなくなっちゃいました。そして、そういう幸福感の連鎖があるからこそ、いまの自分の「売文業」が成立しているんだとも、改めて確信を得ました。

 ですので、私は先の大目的のためなら、「宣伝協力」だって「オフィシャルライター」だって何だってやります。うまく使ってもらわれる中で、その関係性をこちらが使い、また好きな類のアニメを観られるように働く。
 今年の春から秋にかけて、「なんだってこれほどオレ好みの作品が多いんだ?」とか不審に思っていたわけですが、ひょっとして自分の放った価値観の万分の一かもしれない「もどり」かなと考えると、幸せでたまらなくなりました。この仕事を続けて、良かったです。

ああ、案の定すごい人なんだなぁ。
この人が言うならエヴァンゲリオンも面白いのかも知れないな。
「ヱヴァンゲリヲン:序」予告編2、週末から: 氷川竜介ブログ