上手いといえば

アニメソングで実力派といえば高橋洋子ですよ。今はパンプキンシザースですな。
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/takahashi/profile.html
高橋洋子 (歌手) - Wikipedia
この人、力強くてカッコイイ曲歌うんだけど・・・彼女のカラーが強く出てるアルバムはこのあたりかと。

  • Living with joy
  • Li-La
  • HARMONIUM
  • あうん

エヴァンゲリオンで人気が出て「高橋洋子」個人のアルバムも売れた頃じゃないですかねぇ。「あうん」はインディーズでしたが。
確か「あうん」発売当時サイトのインタビューで「やっと自分の歌いたい歌ができる」と喜んでいたはず。このCD売ってたCASTA DIVAはもう無いけど。吉川忠英とか参加しちゃって、結構すごいんだけどなぁ。売れなかったんだろうな。
洋子さんはカバーアルバムの「Living with joy」では井上陽水大貫妙子をカバーしてるし、タイアップにしても昔は宝石や化粧品のCMであったり、「ママ達の受験戦争」「age35」なんてそれなりの年齢に達した女性をターゲットにしたドラマだったりした。それが今ではすっかりアニメソングの人。
で、こんなインタビューがキャッシュで残ってた。
http://72.14.235.104/search?q=cache:fITlF03FbdwJ:www.ongakudb.com/contents/featuredetail.aspx%3Finterviewcd%3D0511002+%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%B4%8B%E5%AD%90&hl=ja&ct=clnk&cd=13&lr=lang_ja
結局ファンあっての自分ということで戻ってきたんですかねぇ。なんか可哀想な気もするなぁ。アニメソングも歌手として楽しんで歌ってくれることを祈る。
・・・なーんて想いは全部吹っ飛ぶ勢いでプロとしてすげぇ!しかもアルバム出てたのか!
それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの 高橋洋子 CDアルバム - Neowing