祈る気持ちを忘れずに

Wiz一人プレイを見たらやりたくなってしまったので、なんとかしてノーリセットで一人プレイが成立しないかと考えてみた・・・というか
実行。
なぜか分かりやすい場所に転がっていたFC版ROMを粛々と清掃し起動。兄のレベル1キャラクターが6人いたが無視した。後で気づかないうちに一人消したみたいだけどな。
まずどういう制限を課すかが決まらないといけない。
とにかくWiz本来のシビアさを最大限に味わうというのがコンセプトで、

  • キャラクターを作成して金品強奪というのは封じ手
  • 初期状態を想定してボルタック商店で購入するものは制限
  • リセットしないでなんとかやってみる

この条件で・・・出来るのか?

職業

方針が決まったら考えるのは職業をどうするかだ。色々考えられる。試してみたのもある。

  • 戦士

強いかもしれないが、同等の戦闘能力で呪文が使える侍にした方が良い。HPの参考に作ったら15もあった。

所持金120〜200ぐらいで買える装備は剣・鎖帷子・盾でAC4にしかならない。あっという間に死亡。

  • 盗賊

宝箱がほぼ安全に開けられ、戦闘能力も多少はある。しかし侍ですら死んだのにHPが低く装備も短剣に皮鎧と小型の盾でAC6。試す気もしない。

  • 僧侶

なんと言っても回復手段がある。多少やられても生きて帰りさえすればやり直せる。メイス・鎖帷子・盾でAC4。攻撃力は期待できない。HP10前後。

  • ビショップ

両系統の呪文が使えるので、カティノ*1でなんとか乗り切ってレベル4*2に出来ればと思ったが・・・効かないこともある上それ自体に攻撃力の無いカティノを主力にするのは無理があった。防具は盗賊とほぼ同等で武器はメイス、HPが僧侶並。

  • 魔法使い

これもカティノ命。ぜぇぇっったいに無理。よほど稀にはHP8なんてのもあるが大抵6以下、酷いときは2しかない。装備は杖とローブでAC9。眠っている間に杖で殴り殺すことはできるものの、1回でも反撃にあったら死んでしまう。
結論。全力で僧侶一択。他は希望が見えない。

能力値

さて職業は決まったが今度は能力値である。適当に生命力高めで作るのはお終いにして種族と最低ラインを決めなければ。
僧侶である以上信仰心は高い方が良いし、行動の遅さは致命的な場合もある。また直接攻撃も必要なのでバランスが求められる。僧侶に向いているのは

種族
エルフ 7 10 6 9 32
ドワーフ 10 10 10 5 35
ノーム 7 10 8 10 35

合計値が高くバランスの取れたノームに決定。
ボーナスポイントは欲を言えば25以上欲しいが無理せず15〜19で作成する。*3振り分けてみるとやはり足りないと感じる。
最低1が信仰心、残りを力と生命力に分けるが、ボーナス17として生命力を最大にすれば残り6、力13で素早さは初期値10のまま。
生命力が高いと大抵HP8〜12ぐらいになる。

装備

キャラクターを作成したら所持金に応じて装備を整えるが武器はメイス*4で決まっている。150GPぐらいしかないと鎖帷子に小型の盾でAC5、さらに少ないと皮の鎧でAC6からスタート。

苦行開始

やってみるとわかるがWizは敵も味方もすぐに死ぬ。通常は速やかに戦闘終結を目指す殲滅戦であり、多少オーバーキル気味に攻撃するのが生き残るコツなのである。
・・・僧侶一人だって?気は確かか?
さすがは狂王の試練場というだけあって迷宮に来るのもキチガイさ。

まぁとにかく戦わないと始まらないが、戦闘に勝利しても宝箱を開けて罠に掛かったら死んでしまうだろう。それでは装備が整わない。しかし通路を移動中に出現する敵は宝箱を持たずGP*5を得ることが出来る。所持金を増やす為には延々通路で敵が出現するのを待つしかないわけだ。
ここでFC版一作目の異様な移動速度が生かされることになる。方向キーの左右どちらかと下を同時入力すると凄まじいスピードで方向転換し続けるのだが、下手すると数秒で敵が出現する。
階段などが表示されると速度が落ちてしまうので少し離れると良い。線画モードがベストだろうが面画でも十分速い。

死闘

戦闘に突入したらまずすることはなんだと思う?わからないかい?いつも迷宮に行くとき見てるだろ?そうさ。
「祈る気持ちを忘れずに・・・」
先制攻撃で3回も命中したら1レベル僧侶なんか死んでしまう。逃げようとして失敗した時も同様。
まともにやりあって勝てるのはバブリースライムだけで、ほとんど逃げてるだけになってしまう。スライム4体倒して200ぐらいの経験値と90GPぐらい。
装備が貧弱だった場合はこれで追いつくことが出来るからあまり気にしなくても平気だ。胸当てを買ったら玄室に行っても良い。フレイル*6を買っても威力の差が実感できないから無理しない。
ずっとやってると4体か5体が普通の「人間型の生き物」*7が3体だけ出ることもある。こちらの先制攻撃ならまたと無いチャンスだ。倒せばオークで700以上、コボルドならさらに多くの経験値が得られる。
レベル2まで必要になる経験値は1000強なので一回成功すれば7割達成になる。死ぬ気で戦う価値がある。
(ひょっとすると本当に死ぬけど。)
死んだらキャラクターの回収には行かずに消去してやり直す。途中で少しだけ装備回収とか金集めもやってしまったけど、結局その成果は墓石一個というのが毎度の展開であって返って面倒くさい。
ところであの墓は誰がどこに立ててるんだろう?もしかして遺体も遺品も無い冒険者の墓が町外れに並んでるとか・・・

完成形

ずっとキャラクターを作っては死んで消去を繰り返すうちに必要な能力値が分かってくる。

  • 力は14以上

バブリースライムを殴ったときの命中率が結構違う。13以下では苦労するようだから最低14。できれば15欲しい。

  • 信仰心12

ディオス*8が2回使えるようになる。手傷を負って逃げることの繰り返しなのでこれはかなり大きい。

  • 生命力は15で十分

15でHP12もあれば18でHP8の時もある。レベルアップ時のHP上昇も割合運に左右されるので15でも良い。
ボーナス16で以上を満たすことが出来る。余ったら素早さに入れると先に攻撃してダメージを抑えられる。
たまーにHP6なんていう結果がでるが、バブリースライムにも満足に勝てないで逃げる有り様*9となるのでHPが重要。10以上あれば良く、8でも装備が良ければ割と生き延びる。治療は一歩も動かず行うこと。一度の方向転換だけで敵が出現する可能性はある。

分岐点

レベル2になった時HPが15ぐらいになるとかなり生存率が上がる。レベル3まではなぜか500ぐらいの経験値で到達するのでここは慎重に戦う。
2回のレベルアップで大抵大きくHPが上昇する。20以上では注意すればまず死なないが、試しにアンデッドコボルドとまともにやりあったら殺された。*10まぁその、テストなんでリセット。
その後「人間型の生き物」と戦闘後、その場で治療を行う隙も無く出現した「みすぼらしい男」*11に先制攻撃を受けレベル3のキャラクターが死亡。そういえば連続エンカウントあるんだよね。意地張ってやり直す。
その後も「みすぼらしい男」には度々殺されるか死ぬ直前まで持っていかれる。特にブッシュワッカーは1F最強の攻撃力で2ケタのダメージを繰り出す。HP30弱でもヤバイ。
こんな調子だから半日ぐらいやっても無理かもしれないという感覚だが、ついには5レベル到達、安定生存に成功するのである。

KEEP TRYING, THE GOD SAVE YOU! ・・・

*1:敵1グループに眠らせる効果。行動不能時はダメージ倍など防御ペナルティが発生。

*2:僧侶呪文習得

*3:つまり5〜9+0or10or20

*4:ダメージ2〜6。ST2。安定しているのが特徴かな。

*5:ゴールドポイント。お金。

*6:ダメージ1〜7。ST3。

*7:オークかコボルド

*8:HPを1〜8回復。

*9:底辺の生き様

*10:分かっていても試してみたくなる・・・

*11:ローグかブッシュワッカー