僧兵

僧兵つーか行者つーかそんな和風なプリーストではないはずなのだが。殺生しまくりですよ。不確定名なに?
ウィザードリィ一人プレイはある程度生存できるようになったら後はレベル次第である。レベル中心に追いかけよう。

レベル3(僧侶呪文レベル2)
  • マツ(全体のAC2低下)
  • カルフォ(95%の確立で罠の識別)
  • モンティノ(1グループに沈黙効果)
  • マニフォ(1グループに硬直効果。麻痺ではなく一時的。)

レベル3の時点で習得できるのはこのうち二つぐらいだろう。記憶が曖昧だがマツとカルフォを習得したと思う。運が良ければマニフォになるが、レベル3で覚えなくても4か5でカバーできるだろう。
マニフォを使えばコボルド5体も倒せる。分が悪い展開なら途中で逃げる。早めに判断しないと逃亡失敗で死ぬ。得られる経験値が2000を超えるのでレベル上げが軌道に乗る。
カルフォがあっても宝箱を開けるかどうかは微妙な問題になる。1Fで罠の種類は

  • 毒針
  • 弩の矢*1
  • スタナー
  • 爆弾

毒針はラツモフィス習得前は致命的になる。*2スタナーは麻痺だが一人だと全員麻痺で即死。残りの体力によっては弩の矢と爆弾を無視して開けることができる。
これだけ危険を犯しても1Fではアイテムが期待できず、ほぼ所持金を得る為だけの行為だから諦めが肝心。カルフォを2回使って結果が一致すれば信じる。違っていたら危険な方で考えて大抵諦める。
金が溜まったら銅鎧と鉄の盾を買う。各1ずつACが下がってAC1が目標。

レベル5(僧侶呪文レベル3)
  • ロミルワ(明るくなって隠し扉が見える。マップ書く時しか使わない。)
  • ディアルコ(麻痺を治す。やんごとなき事情により使えない。)
  • ラツマピック(出現モンスターが識別される。)
  • バマツ(全体のAC4低下)

上手くバマツとラツマピックが習得されたと思う。HPも40近くまで上がってきてバマツでしのぐことさえ可能になる。
ラツマピックの効果によりローグとブッシュワッカーが見分けられるので、ローグを倒すことが可能になりほぼ逃走しなくてすむ。
このレベルではアンデッドコボルドも容易に呪いを解いて倒すことが出来る。
強い。とても強い。
(錯覚です。)
呪文使用回数もそれなりなので探索に出られるようになる。鉄の鍵ゲット。マーフィーはとりあえず無視して銀の鍵ゲット。ダークゾーンで道を忘れてちょっと怖くなるが単純な通路なので無事帰ってくる。

レベル7(僧侶呪文レベル4)
  • ディアル(HP回復2〜16)
  • バディアル(単体にダメージ2〜16)
  • ラツモフィス(解毒)
  • マポーフィック(持続的に全体のAC2低下)

信仰心も上がり、レベル8で確実にマポーフィックを習得できるだろう。達成可能なACが0を下回り−1となる。
HPも50以上あるので試しにマーフィーズゴーストと戦ってみたが・・・
こちらの攻撃がまったく当たらない。さらにはバマツを数回かけてAC−10以下にも関わらずだんだんHPが減っていく。呪いを解くことも出来ず、逃げられない。
マーフィーズゴースト、恐るべし!!
(僧侶が弱いだけです。)
マーフィーと戦うのは諦め、クリーピングクラッドの出現する2Fに降りる。ラツモフィスが使えるので毒は平気だ。
マップはうろ覚えなので階段付近で敵の感触を確かめる。やはりほとんどの敵から逃げなければならない。

ここでガスクラウドが麻痺能力を持つことを忘れてうっかり戦ってしまう。死亡。
ここまで来てやりなおしは精神衛生上よろしくないと判断。リセット解禁。というか先制攻撃されたら死ぬ敵ばっかりじゃないですか。無理だな。
安全に戦うことが出来るのはレベル1メイジやレベル1プリーストだ。モンティノで無力になる。HPも低いからメイスで殴り殺せる。端から順番にハゲ頭をかち割ってやるのみ。
クリーピングクラッドは毒のダメージが蓄積して意外と辛い相手になる。どうせならクリーピングコインが良い。あれは16000などという某国産RPG並みの経験値5桁が手に入る。しかも0ダメージのブレスで人数分ボタンを押さなくて済む。倒すのに掛かるターン数も多くなるが。
なんだかんだで金の鍵までたどり着き、不要になった鍵二つと趣味の悪い置物を別のキャラクターに渡す。どうせ使わないんだから捨てても良いが。
ボルタックの親父も要らないって言うし。*3
クリーピングコインのおかげでかなりレベルが上がる。

レベル9(僧侶呪文レベル5)
  • ディアルマ(HP回復3〜24)
  • バディアルマ(単体にダメージ3〜24)
  • リトカン(1グループにダメージ3〜24)
  • カンディ(仲間をかなりアバウトに探す。いらない。)
  • ディ(HP1で生き返らせる。灰には無効。失敗が怖くて使えない。)
  • バディ(敵単体を殺す)

リトカンを習得できれば2Fの忍者やウサギとも戦うことができる。しかし得るものは少ないので4Fに行ってしまう。
避けるべきは麻痺を持つ

  • ワーベア
  • ロッティングコープス
  • グレイブミスト

アンデッドを解呪しようとは思わないほうが良い。レベル3忍者も危ないがリトカンで倒せる。
ドラゴンフライは呪文に抵抗するが無視してリトカンをかけ、弱ったところを叩き落す。
プリーステスは単体だとほぼ無力だがガスドラゴンがいる時は気をつけなければならない。こちらが沈黙しないようにプリーステスを黙らせた後、ガスドラゴンにもモンティノをかける。カティノやハリトも侮れない。リトカンでガスドラゴンを倒し、まだ残っていればプリーステスにもリトカン。こちらのHPは大分減っているはずだ。ガスドラゴンは数匹倒すと経験値が4000ぐらい手に入る。
ワーラット・コヨーテ・ボーパルバニーのグループが出現した場合もちろんウサギから始末する。しかしコヨーテの攻撃が結構きつい上ワーラットの毒が効いてくる。不利なら無理せず逃げた方が良い。
ボーリングビートルの攻撃力も油断ならない。ガーゴイルは単純に強い上呪文抵抗がある。
エレベーターで4Fに降りた場合行動範囲が極めて狭く、アラームで出現する敵と戦いながら小部屋二つを開ける。ただそれを繰り返す。
全体的に厳しく呪文が不足するのでなかなか部屋までいけない。帰りの分まで残しておかないといけないし、攻撃の手は緩められない。試しに硬い杖*4を買ってみたが差は感じられずフレイルに戻した。
飽きたのに加えて宝箱を出すのが大変なので3Fエレベーター周辺で戦ってみる。
カピバラ・レベル3侍・レベル3プリーストなどあまり見かけない敵と戦うことになる。
カピバラとプリーストが毒を持っていてすぐ解毒が必要になる。通常なら避けるリスクだがまるで気にならない。
御しやすい相手ばかりなので調子に乗っているとジャイアントトード出現。意外にも敗走することになる。炎属性のリトカンには耐性があるのだ。
実は途中でうっかり死んだ。
おはか、おはか、おはかー、おはかーをーたてーるとー♪*5
などとおかしな歌が脳内で再生されつつ訓練場へ。
もはやこのキャラクターを失うわけにはいかない。名前だってつけたし。アーロン救出部隊編成開始。
あえてボーナス5〜9で作成。戦士3名・盗賊・僧侶・魔法使いを組織していざ迷宮へ。弱い。
しかし6人もいるんだから負けるはずがない。今まで一人だぞ。
6人なら負けねぇ!
(そうとも限らない)
なんだかんだで4F到達。回収した遺体から蘇生費用2500を出す。

レベル11(僧侶呪文レベル6)
  • ロルト(1グループにダメージ6〜36)
  • マディ(HP・状態異常とも全快)
  • マバディ(敵単体のHPを1〜8にする)
  • ロクトフェイト(装備と金を捨てて帰還する)

マディまで使ってマーフィーズゴーストに勝利。経験値4000以上。時間ばかりかかる。
一方ロルトでジャイアントトードも倒せるしガスドラゴンも1ターン、忍者も確実に倒せてボーリングビートルもすぐ片付く。
それでも攻撃力は不足気味である。攻撃呪文に使いすぎてMPが無く、回復がしきれないで帰還することもしばしば。ギリギリまで居残り過ぎてバディアルまで使ったことも。

レベル13(僧侶呪文レベル7)
  • マリクト(全体に12〜72ダメージ)
  • カドルト(灰からも蘇生しHP全快。灰からなんてますます失敗が恐ろしくて使えない。裏技使えば別だが。)

とうとうマスターレベルである。全レベルの呪文が使える。首尾よくマリクトが習得された。ならばやることは決まっている。
モンスターアロケーションセンター襲撃!
戦闘開始とともにマリクト詠唱。レベル7ファイターすら耐えられず死んでゆく。しかしハイマスターが生き残っている。なんてやつだ。こちらも一撃を耐え、まだ首が繋がっている。リトカンで止めを刺す。万全を期すればロルトにすべきだったかもしれない。
宝箱の罠が警報なので開けて出現した敵を倒す。警報を鳴らしても炎の杖と死の指輪は必ず手に入るようだ。
守衛を突破してもブルーリボンを手に入れて脱出するまでが長い。回復との兼ね合いでMPが尽きる寸前にようやく通路へ戻れた。9Fまで到達可能になり後はキャラクター強化に努めるのみとなったわけだ。さぁ転職しよう。
そうして訓練場に行ってみて愕然である。なんだこれは。転職先が戦士しか無い。
(盗賊は属性が善*6なのでなれない)
よく見れば知恵が10しか無い。頭が悪いから侍にも魔法使いにもなれないってことだ。
ばっ、バカじゃねーの!
これはショックだ・・・
お前のポケットに入っているものを言ってやる!良く聞け!
馬鹿だ!!*7
しかたないのでもっと下のフロアに降りることに。
この後迂闊にも下層エレベーター手前の部屋でお墓を作ってしまう。えっ、何が起きたの?
(あなたがボタンを押してしまったんです。)
ロストしなくて良かった。もう2度とやらないとリセットボタンに誓う。
まぁ詳細は割愛するが9レベルでブルーリボンを手に入れて事なきを得ました。蘇生費用はやはり遺体から抜く。
さて下に行こう。しかし9Fはまだ早い。
5Fでしばらく戦ったが厄介なのはスピリットぐらいか。キラーウルフも攻撃力は高い。確か呪文無効化エリアがあるはずなので遠出を避けている。加えて持ち物の数が少ないのですぐ帰ることになる。
どうせすぐ帰るならもっと下でも良いだろうと思ったのだが、8Fもダークゾーンと敵の強さでヤバ目、7Fは行ってみたらエレベーターから部屋に進入できない。結局6Fで戦う。
ゲイズハウンド(麻痺攻撃)が出たことにビビリつつも*8戦闘を繰り返し宝箱を開ける。*9
しばらく繰り返すうちに切り裂きの剣*10入手。が、装備できないので売り払う。鑑定に費用を要する*11ので儲からない。
さらに粉砕のメイス*12入手。良いアイテムを見つけると鑑定額分所持金が減るというWizらしからぬ状況が発生した。しかし強い。順調にレベル14到達。知恵上昇。侍になる。
侍になってまずやることは装備の強化である。まずはますらおの鎧を購入。AC0。アイテム数が圧迫されるので兜と篭手は買わなかった。後は切り裂きの剣を買い戻したいところだが、金が足りない。
かくしてメイスを持った侍がここに誕生したのだった。
殴るぞゴルァ!
殺伐とマーフィーズゴースト叩き。これが武士道か。
改めて思うが堅い。ST*13とAT*14のボーナスもあるからなんとかなるが、かなり面倒だ。でもレベルアップ。
どうせマーフィーと戦うことだし装備を増やし、マポーフィック込みAC−4で出直し、さらにある方法を試してみた。
バディ。まぁ効くわけねー・・・
効いた。
効くときは3回ぐらい連続で効いたりする。ダメなときはダメだが。
さらにバディ無くなったらマバディ。
マバディが効いたらディルトをかけて、
後は粉砕のメイスで粉砕。
亡霊すら呪い殺す元僧侶の侍である。
怨敵調伏、オーム!
いまここ。

*1:クロスボウ・ボルトだからこの字。石弓は投石器)

*2:毒消しを買っても得られる金額より高い。

*3:そんなものには興味ありません。

*4:ダメージ3〜6/ST2/AT1

*5:おはかな天国

*6:厄介な敵から立ち去るのでこうなる

*7:内海賢二

*8:このフロアに出現する敵のリストにはないのだが

*9:後で確認したら6Fにはメデューサリザードが出る

*10:ダメージ2〜9/ST5/AT2

*11:売値と同額

*12:ダメージ3〜9/ST3/AT2

*13:

*14:攻撃回数