模擬脳

某氏の日記で「脳内の電気信号をトレースして1個の人格を持ったコンピュータを作る」ってネタに触れてましたが、可能なのかというと。
そもそも脳の活動は電気信号だけでなく化学物質も介在し、信号の強度も問題になるわけで。
かなり単純にしても入力一つに対して出力一つというようなわけにはいかない複雑なネットワークになりますね。

  • 本当はこんな複雑

神経細胞 - Wikipedia
それでもある時点である思考をする様子だけ再現するならまだ良いんでしょうが、継続的に思考する人格となると、脳内のネットワークが新たに形成されたり消滅する様子も再現しなきゃいけません。実体を持った回路では困難でしょうからこれは仮想的なもの、ソフトウェアによるバーチャル脳になるんじゃないか。根拠はないけどビル1個まるごとコンピュータ、ぐらいにしたらできるかなぁ?
ある問題に大して人間に近い判断をくだすような人工知能っていうのは研究されてますね。
ニューラルネットワーク - Wikipedia
いっそ新たな細胞の生成・消滅も機能として備えた有機コンピューターとか。SFだとこんなのもある。
SF MOVIE DataBank:デモン・シード

  • 有機的」なコンピュータは実際研究してる

DNAコンピュータ - Wikipedia
スタートレックのはこれ
バイオ神経回路 - Wikipedia
エヴァンゲリオンのマギも有機だったっけ。データ少佐エンタープライズ中枢と違って自由意志を持つアンドロイドなんだな。
地球が1個の有機コンピューターだったっていう設定のSFもありますねぇ。
銀河ヒッチハイク・ガイド - Wikipedia
グーグル先生も優秀です。世界のことをグーグル先生に聞いてみてください。

http://pya.cc/pyaimg/spimg.php?imgid=15589