嫌な話

映画では動物愛護先進国として取り上げられたイギリスだけれど。

 年一回ケンネルクラブが主催するドッグショーで入賞した犬が、遺伝病があるにもかかわらず、交配され子犬が市場に出回っている。その事実を指摘されても、ブリーダーは罪悪感の表情を浮かべるどころか全く意に介さない。ケンネルクラブのトップはブリーダーで、近親交配したことがあることを認めたが、その事をインタビュアーに突っ込まれると、自分はすべての犬種やブリーディングについて一番知っている人間だから、他からとやかく言われたくないと一蹴。

 ローデシアン・リッジバックという犬種は、背筋に一筋のたてがみが生えているのが特徴らしいのだが、20匹に1匹の割合でたてがみがない子が生まれる。たてがみのある子には脊椎破裂や類皮嚢種などの疾患を抱えるケースが多いそうだが、リッジのない子には、これらの病気は発生しない。ところが、ブリーダーは、リッジのない子を獣医に連れて行き安楽死させるそうだ。

 「近頃の若い獣医は融通がきかなくて安楽死を拒否するので困っています。『リッジがないだけで、他はどこも悪くない』なんて言うんですね。『この犬種はリッジがないといけないの』と説明するんですけど、聞き入れてくれません。で、結局つきあいの長い獣医のところへ連れて行って安楽死させることになるんです。私の管理の下で静かに死なせたいんです。問題視して騒ぎ立てる人には任せられません。」(以上、TVのセリフをそのまま引用。コイツ呪ってやる)

 「犬のプロ」を自負する人達が、一番人間性に欠けるという皮肉な事実に愕然とした。世の中に健康な犬を出すことが、彼らの使命ではないのか?彼らにとって、たてがみがある犬を世の中に出すことと、遺伝病のない子を世の中に出すことと、どちらが自分達に課せられた社会的・倫理的・道理的な責任を果たすことになるんだろう?それどころか、健康面で問題がないのに単に犬種標準に合わないからと犬を安楽死させたり、遺伝病を知った上で交配させたり、近親交配させたり、犬種標準を変えることに反対したり。

 何様のつもりなんだ?オマエ達は!

どこの国でもこういう問題は発生する。商品としてしか見ていないんだな。
金が絡むとこんな問題も。

動物病院の獣医師が、ペットの治療費を支払わない飼い主に頭を悩ませている。会計の合間に姿を消したり、突然音信不通になったりすることも。

1週間の入院治療を終えたヨークシャーテリアを受け取った30歳前後の男性の姿が見当たらない。未払いの治療費は約10万円だ。会計にカルテを回している間に立ち去ったらしい。登録のあった電話番号に病院から電話をかけても不通。連絡先に送った請求書も戻ってきた。「電話番号も住所も虚偽でした。初めから払うつもりはなかったんでしょうね」

女性2人が交通事故に遭った猫を連れてきて治療を依頼した。「やれるだけやって」。猫は回復したが、迎えに来ない。治療費は約20万円。何度も連絡をとり、内容証明郵便も出したが、ついに音信不通に。専門の債権回収業者に頼むと、やっと分割で支払いに応じた。院長は「動物病院をボランティアと勘違いしているのでは……」。

助けたいけど金は払いたくないんですね。保険効かないし高いからな。
病院つぶれちゃうお。