ひろゆきが2chを譲渡

なにかと思ったら案の定小細工の類っぽいですね。

2ch.netのドメイン情報を調べてみると、2009年1月1日付で更新されており、確かに所有者が変更されていることが確認できます。「PACKET MONSTER INC.」はどうやらシンガポールにある会社のようです。ドメイン運用上の責任者は「DHANVANTRAY, RAGINI」となっており、この人物がおそらく何らかのカギを握っていると思われます。

この「DHANVANTRAY, RAGINI」という人物について調べてみると、同姓同名の別人ではないという前提に立つのであれば、どうやら「Rikvin」という会社のCEOで、「Ms. Ragini Dhanvantray」という表記なので、女性らしい。この会社は何をしている会社かというと、要するにシンガポール会社法人を設立して登記するサービスを有料で提供している会社。

投資家や企業家にとってシンガポールは税制などの面で魅力的な条件がいろいろとあるらしく、そういうビジネスを展開したい人へ、日本で言うところの以前の有限会社っぽい「Private Limited Company」(プライベートリミティッドカンパニー)設立の支援などを行っているようです。

つまり、シンガポールにて土地と建物などを購入(あるいはそれらもRikvin所有のものを利用)し、そこを法人登記上の住所として仮想法人とでも言うべき「PACKET MONSTER INC.」を設立、そこへ譲渡したという形にすることによって、形式上はひろゆきから責任や権限などを外していくことにしている、というように推測が可能です。

シンガポールに移転したかったって感じですかね。
ネット上のサービスは必ずしも日本で運営する必要無いんだし、少しでも有利な国で処理したいってことはあるのでしょう。

つまりシンガポール在住者を一人雇って(名義を借りて)会社を設立すれば、おそらく2ちゃんねるの収益はシンガポール国外で得られるので法人税はかからず、シンガポールの法人が実質管理人なので国内で裁判沙汰にまきこまれることはないという筋書きでしょうか。

なるほど。外国の会社訴えるとその国の法律で処理するんだろか?
「実質法人税率はペーパーカンパニーを認めるタックスヘイブン国を除き、世界の最低レベル」
ということなので、運営費用が厳しくて知恵を絞っているのかも。
ちなみにハードウェア管理してる人はこちら。

531 :名無しさん@九周年:2009/01/02(金) 08:23:01 id:Jxa6EiKz0
NowでCuteなジム・ワトキンスって誰???

ジム・ワトキンス(Jim Watkins, 1963年11月20日 - )はPINKちゃんねるの管理人。
本職はN.T. Technology Inc.の社長兼Pacific Internet ExchangeのCOO。
自らがオーナーをつとめるPINKちゃんねるの全般(日本語が介在する部分以外すべて)
と西村博之が管理する2ちゃんねるのサーバ群の大部分のハードウェア管理を担っている。
カリフォルニア州在住と思われる。通称Jimさん。

AERAの記事によれば、本人曰く元米国陸軍の軍人だったそうであり、そのころから
ネット関係の仕事に携わっていたという。また、災害で2度もマイホームを失った経験あり。

元軍人で社長さんか。
ひろゆきについてはこんな話も。

ひろゆきはうまく、ドワンゴ系列のニコニコ動画に入り込んだり逃げ道を去年から作っていたんです。ドワンゴは優良コンテンツを提供しているということで、国ともいい関係だしひろゆきの身辺調査をして、逮捕などはないと確信したからこそ上場企業なのに怪しい人物を受け入れたんです。形としては、ひろゆき逮捕はなく、海外運営会社へHP削除要請をしていきなり2ch閉鎖はありえると思います。(ITライター/神林信吾)」

どうせひろゆきの意思で運営される法人なんだろうから削除要請なんか応じないと思うけどなぁ。
つーかさ、「ドワンゴ系列のニコニコ動画に入り込んだり」って、違うだろ。ニコニコ動画作ってからドワンゴに売り込んだんであってYouTubeGoogleみたいな関係だって、ITライター名乗るなら理解してないといけないはずでは・・・信用できるのかこの人。*1編集の問題なら良いがなぁ。

*1:ちょっとぐぐったら「アイドルライター」「裏モノ系ライター」「風俗ライター」「少年事件に詳しいライター」「裏社会に詳しいライター」「テレビライター」と同じ名前でこれだけたくさんの肩書きが出てくるとは。お前どんだけ色んなこと詳しいんだと。同姓同名の可能性は有るがそれでも多過ぎだろう。こりゃ何でも屋で得意分野は無いと思って良いな。