プログラムネタ

こんなのがあって詳しくないなりにウケた。

PHP」はカフェテリア・キリスト教だろう(※訳注:カフェテリア・キリスト教とは、自分の信じたい宗教的教義を選んで信仰し、信じたくないものは選ばないというキリスト教徒やキリスト教会に対して、一部のキリスト教徒が貼るレッテルである。カフェテリア・スタイルとは、カフェテリア(セルフサービスの食堂)のように、自分の好きなもの・欲しいものだけを選んで取ること(pick-and-choose)を意味する)――それはJava(=キリスト教原理主義)とウェブ市場を争っている。それはいくつかの概念をC(=ユダヤ教)とJava(=キリスト教原理主義)から受け継いでいるが、本当に気に入ったものだけである。おそらく、それは他の言語と同じくらい筋が通っていないが、少なくともそれはかなり多くの自由の余地を残しており、表向きはものごと全体の核心となる考え方を保持している。また、「goto hell(地獄に行け)」という概念もすっかり捨てられたのだ。

カフェテリア・スタイルかー。

perl」 はブードゥー教である――少数の人だけしか理解できない呪文の不可解な連なりであり、ヤギの血を含み、あなたの魂を永遠に堕落させる。上司があなたに金曜夜21時に緊急の仕事を命ずるときにしばしば使われる。

金曜夜になると使われる黒い魔術w

「APL」はサイエントロジーだろう――これに従えと主張する多くの人たちがいるが、それは巨大かつ精巧な悪ふざけであって制御できないのではないかと常に疑われてきた。

「LOLCODE」 はパスタファリアニズム(空飛ぶスパゲッティ・モンスター教)だろう――秘儀的な、インターネット生まれの信仰であって、展開・布教のあらゆる努力がなされたにもかかわらず、誰も真剣に受け取っているような人はいない。

Visual Basic」は悪魔崇拝だろう――あなたが悪魔主義者になるために自らの魂を売ってしまう必要が本当にない限り……

精巧な悪ふざけだの真剣に受け取られないだの・・・これも愛ですなw
イスラム教とした部分もあったので少し心配だったようですが、概ね好意的反応とか。

ほとんどのムスリム(少なくとも自分たちの意見を明らかにしたムスリムたち)は、これがおもしろいと思い、侮辱だとは思わなかった。他に非常に攻撃的だと思った人たちもいた。多くの人たちは、わたしのことをPythonヲタだとか(わたしが実際に好きな言語はC++である。しかし、もっとよく学んでいるので、Haskellがそれに取って代わる可能性もある)、あるいは、マイクロソフト大嫌いだと思ったようである(おい、わたしはVistaとVisual C++を使ってるんだよ)。わたしは少なくとも3人の人からユダヤ教徒だと非難されたが、ぶっちゃけ、わたしは無神論者だ。

嫌いならあまり面白く書けはしまいw
僕はこういうプログラム系の人が持ってるユーモアっていうのが好きなんですが、中でも特に好きなのが「ある前提から、それが正しいか否かは脇に置いて正しく論理展開した結果が予想外になる」というシロモノです。なんか無駄に細かくキッチリしてるところが素晴らしいんだよなw
どうやらそれはプログラマに必要な資質であるらしい。

「計算機科学」の受講生にテストをしたそうなんですが。

テストには受講者を惑わせる仕掛けがあって、例えば選択肢から選ぶ形式のテストのときに実は正解は選択肢の中に無くて「その他」を選ばなきゃいけない(雄山の罠)とか。そのときに

1. わけわからんなりに一貫した思考パターンで回答したグループ
2. 思考パターンの一貫性よりも回答が意味あるもののように見えることを優先したグループ
3. わけわからんから回答を拒否したグループ

そしてこの分類結果を後の受講成績と照らし合わせたところ、1のグループが一番成績が良かった、という話です。

そもコンピュータは人間が正しいと思う結果かどうかなんてことは考えてくれないわけで、人間もコンピュータのように一貫した、ある意味融通の利かない思考をしてやんなけりゃ上手く作れるはずがないですよね。
プログラマというのはコンピュータに共感する能力を持った人なのかもしれないw
ただしこういう実験はあまり盲目的に信じて良いものではない。

ただし、Boing Boing についたコメントによれば、違う結果の出た研究もあるそおです。トロント大の研究チーム がこの研究を追試したところ、うまく再現できなかった。1のグループの平均成績がそんなに良くなかったんだそおな。さらに詳しく分析してみると、どうも1 のグループは成績の良い人と成績の悪い人に二極分化してたとのこと。それもそれで結構興味深い。

追試して分析したら両極端な結果にだったと。まぁ一貫した思考パターンといってもその思考パターン自体が間違ってれば全体がまちがいだらけでボロボロの回答になるかもなぁ。