図書館のホームレス

なんかもめてたらしいですが。

差別がどうしたという話がでてくると面倒くさいんですけど、図書館にホームレスが居ると臭いから困る。ただホームレス≒臭いヤツで、ホームレスに臭いヤツが多いのはホームレス自身とホームレス対策をする行政の問題で、図書館はそんなの知ったこっちゃないハズなのにホームレスの受け入れを拒否せざるを得ないという状況がおかしい。まぁそんな感じ。
図書館を安住の地とするためにナワバリ争いをするホームレスなんてのは迷惑以外の何者でもないですが、そういうのが来なくなるように居場所を作ってあげるのは図書館の役目ではないわけですね。
女性専用席を設けるとかいう対応はおかしいですが、図書館は尻拭いをさせられて困っているわけで、図書館を責めるのはあんまりだ。