台湾

なんか「開戦も辞さず」とか騒いでましたが・・・

駐日代表と言ったって、大使でも何でもないんだからねえ…w 日本に台湾の大使館があるわけじゃなしw

正式な大使じゃない人を引き上げて、

台北=野嶋剛】尖閣諸島海域で台湾の遊漁船と日本の海上保安庁巡視船が衝突し遊漁船が沈没した問題で、15日に召還された台北駐日経済文化代表処の許世楷・駐日代表(73)は16日会見し、辞任の意向を表明した。
 辞任理由として許氏は、台湾内で冷静な対応を呼びかけたが、逆に与党国民党の立法委員(国会議員)から「売国奴」などと激しく批判されたことを挙げ、「これ以上職にとどまるのは耐え難い」(許氏)と述べた。
 許氏は辞意を外交部(外務省)に伝え、同意が得られ次第、正式に辞任する。許氏は台湾独立運動の長老で日本の在住歴が30年以上あり、日本の政界に知人が多い。

親日なその人を国内で追い詰めて辞めさせ、

与党国民党の立法委員(国会議員)、林郁方・外交国防委員長は記者団に「日本の姿勢が軟化した。主権の誇示はある程度成果を上げた」と述べた。

事態の悪化を懸念した馬英九(マー・インチウ)総統サイドが立法委員らに、派遣断念を働きかけたと見られる。また日本側も外交ルートを通じ、軍艦を派遣すれば軍事的緊張が懸念されるとして、派遣中止を働きかけていた。

結局何もしない。
結果は親日派長老一人辞めただけ。
あーあ。可哀想、許世楷。