声優にタレント?

スカイクロラの声優を上戸彩が断ったという噂、っていうのをmixiで見たんですが。

>公私ともにスランプに陥っている上戸だが、なんと最近では、映画の主演をキャンセルしたという。「映画界の鬼才、押井守監督が、実写CGを融合したスケールの大きな新作映画を撮るんです。完成すれば話題作になることは間違いなしのこの作品の主演が、上戸に内定していたんです。にもかからず上戸側が突然、降りると言ってきた。スケジュールの調整がつかないというのが表向きの理由なんですが、映画会社側は、困惑していますよ」(大手映画会社社員)(引用:週刊現代

だそうで。週刊現代ねぇ。本当だとしても実写とCGが融合したスケールの大きな作品ってなんだ?
まぁでも、実写なら合点がいく。押井さんは声優を評価して大事にしてるからアニメ作品で積極的に起用するとは思えない。イノセンスの時は素子役が女優にオファーされるという自体も有ったけれど、あれは鈴木Pだしなぁ。その時押井さんは「バトーとトグサだけは死守しろ」とスタッフに命じたとかなんとか。イノセンスはこの二人がメインですからね。押井さんとしても素子と引き換えに自由な製作が可能ならそれで良いと考えたんだろうな。
ハウルでキムタク起用したことについてミーハーだから会いたかったというようなことを言ったらしい鈴木Pですが、いっくらなんでも冗談だと思いたい。なんたって後藤隊長のモデルになったっていう人なんだから、口ではいい加減なこと言ってても裏があるに違いない。多分ジブリの方針なんだろう。
少し前こんなのもありましたが、

なんで吹き替えにタレント使うのか。物凄く評判悪いのに無くならない。なぜか考えてみた。
例えば劇場版アニメ。アニメ映画観に来る人っていうのはアニメ自体に興味がある人なんですよ。そういう人っていうのはその作品全体に興味があって観に来るんだから、豪華声優陣にしたところで来る人数はそんなに大きく変わらないんじゃなかろーか。しかもちょっとぐらいタレント使ったからといって観に行かないわけじゃない。我慢して観てから文句言う。だったら豪華な声優使ってもそれほど美味しくないしタレント使っても痛くない。
一方、普段アニメ映画なんて観ない人がタレント使ったことで観に来たら、それは0がプラスになるんだから美味しいんじゃないかな。
実際には効果が無いんだとしても、効果があるようなことをスポンサーに吹き込んでお金出させるにはタレントって好都合なんじゃないのかなぁ。声優を豪華にしても限られたその作品のファンが来る数を100%に近づけるだけで、ファンの数を越えられない。でもタレント使えばプラスアルファだなんて力説されたら金出しちゃうんじゃないかと、そんな妄想。