中国の芸術とか

随分前だけどこういうニュースがあって、頭の片隅に残ってた。

田氏は「前衛芸術は人々の注目をひけば成功」と、今回の展示会の結果に満足な様子だった。

勝手な理解だが前衛芸術というものは、
「表現したいものを表現したら結果として前衛だった。」
というものではないのか?今までに無い表現で作りたいものを好きなように作る。その結果は作品に対して「努力してでも理解したい」という欲求を持たない大衆には受け入れられない。だから「前衛」と言われるんだろう。当たって砕けろ。
なのに「前衛芸術は人々の注目をひけば成功」って、注目されることが重要なのかよ。最初に他者の評価ありきなら大衆芸術やってろ。
逆にこういう人は本人がその気でなくても前衛なんじゃなかろーか?

何考えてこんな家に住もうと思うんだ・・・w
これもなかなか。こっちは中国ですよ。

最初は「宗教なめてんのか!」って思ったけど、

  • 1000以上の便器が並ぶ4階建ての巨大公衆トイレ
  • 3000平方メートル以上の広大な敷地に建てられたトイレの外観は古代エジプト風で、中には口を広げたワニや聖母マリアをかたどった便器がずらり。

適当にいっぱいそろえてインパクト勝負のつもりだったんだろうけど、もう本人の意図とか超えてる気がするwこの規模のばかげた建造物が無残に朽ちていく様を定期的に撮影でもしたら面白いだろうなー。
でも中国の現代芸術って結局この程度なのな。

236 名前: 経済評論家(関西地方)[sage] 投稿日:2007/07/28(土) 04:25:32 id:rPt8mgzh0
現代美術って言ったもん勝ちな部分があるにはあるし
ウォーホルが「これ芸術です」つってコラージュを出すならわからなくもないけど
「ウォーホルの手法をいまだにやってますが何か?」ってのは芸術なのか?

偶然が無いとダメか・・・438の「所要時間:15分」にワロタw
あとこいつら。日本にもしょうもないのが一杯いるわ。

これって何が芸術的なんだ?プロパガンダだろ?シュールレアリズムなんかの足元にもおよばねー。
単に身動きできないならこっちの「現実」の方が上行っちゃってるし。
痛いニュース(ノ∀`) : 中国の海水浴場、人多すぎで泳げず - ライブドアブログ

33 名前: 美人秘書(東日本)[] 投稿日:2007/08/07(火) 12:27:37 id:bZ8PnITc0
頭から埋まったほうが面白いと思うんだけど

「上半身浴」って言葉思い出して吹いたwww

185 名前: 画家のたまご(岡山県)[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 13:14:24 id:VfK9r2FZ0
過去の見ると、観光地ばっかり行ってるな。
たぶんこれは、アートと観光の融合だね。
物見遊山アート。

ああなるほど。魂が腐ってる。

327 名前: 人気者(新潟県)[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 17:14:30 id:kvy3t//F0
こいつらが芸術を勘違いしてるのか
おれらが芸術を理解できてないだけなのか・・・

さあどっちでShow!