NHK

ユーザーを泥棒扱いで思い出した。受信料払おうかと思ったんですよ。一応楽しみな番組もあるし、ケーブルテレビの包括契約だと少し割引だからそれ申し込んで。
で、うっかり銀行空にしてケーブルの引き落とし2ヶ月ばかし弾いちゃったんだな。そしたらだ。
普通引き落とし出来なかったら再引き落とし通知とかするだろ、普通の会社だったら。それがNHKだといきなり包括契約の解除通知してきやがんの。なんだそりゃ。
金取る気あるのか?いやあるんだろう。包括契約解除したほうが高くなるし、引き落としより訪問した方がもっと高い。
・・・そんなもの、誰が払うかって気になるに決まっておろう。それで払わないと法的措置とか言い出すのか?そうなのか?受信料はあくまでご理解頂いているものじゃなかったのか?
何事か規約に書いてあるかもしれないが私はそんな規約を読んで契約などした覚えは無い。
ただ痛いのは父の代わりに払っていたものを亡くなった時名義変更して受け継いでしまったんだな。こっちは今更知らないとは言えない。
でもちょっと待てよ?父が契約して利用したものならなぜ子が受け継がなきゃならんのだ?おかしくないかねそりゃ。世帯ごとに誰かが代表して払うのが義務だという錯誤があったんだとか言えそうな気もする。
まぁNHKのあり方に納得いけばこんなこと考えるまでも無く素直に払うんだがな。