Song of mana

これ、メロディが好きなんだよね。LoMやってないのに着メロ使ってたぐらい。
歌詞上げてる人めっけ。これがまた荘厳な歌詞なんだよなぁ。Song of manaですからね。遍在する全てのものの歌とでもいうか。

マナ(Mana)は太平洋の島嶼で見られる原始的な宗教において、神秘的な力、または元素とされる概念である。遍在する超自然的エネルギーで、これを槍や網などの道具類もしくは病気・疲労などに注入することによって、より望ましい状態に変化させることができると考えられている。また、このように理解されたマナがラリー・ニーヴンの小説において魔法の力の源とされ、その設定が中世風の世界背景を持つファンタジー小説ロールプレイングゲーム等で流用されることがある。

観念、言語的特性という点でみると、「それは抽象的、一般的でありながら、具体性に満ちている。」「マナとはまさしく、事物と人間の価値、すなわち呪術的価値、宗教的価値、そして社会的価値さえも作り上げているものである」つまり人や物に宿る「何か」であって、人や物そのものではなく、人称関係の内部で働く非人称的な単位で、社会関係のなかで働き、社会関係さえも作り出すということである。まとめると全てでありどれでもないという結論である。それ自身は意味を持たず、それだけにどんな意味も受け入れる。

検索したらやっぱこういうはまり方してる人がいるw

情報としてはこんなもんですか。今は何やってるんでしょう。

おそらく単に洋楽好きな人でこのアニカを知っている人は少ないでしょう。
スウェーデン出身で、カントリー・アンド・ウェスタン・バンド「REDNEX」のメンバー(最近脱退した?)、Mary JoeことAnnika Ljungberg.

この曲は、PSソフト「聖剣伝説 LEGEND OF MANA(以下LOM)」で使用されている曲で、ゲーム好きな人の間では有名でこの曲を好きな人も多いです。
ソロとしては、97年に発売した『ME&MYSELF』が彼女唯一のソロ・アルバムなため、彼女をちゃんと知っている人は少ないです。

アルバムが一枚だけ出てるわけだけど・・・これはちっと欲しいかもだなー。