今期のアニメ豊作かもね

地球へ…

ああ、「地球へ…」って超能力ものだったのか。期待してなかったんだけどそんなに悪くもないな。こんな管理状況有り得んとは思うが。異能者がいるなら取り込んで対抗するだろ。そうすると超人ロックと化してしまうわけだが。
設定受け入れられるなら結構楽しめるのではないかと。SEED、BLOOD+、あやかしあやしと、今までこの枠で放送した作品に多かった被差別者の話かな?
やっぱそういうのって多感な頃に見るとはまるのかなぁ。

クレイモア

半分人間で半分妖魔、どちらからも疎まれているっていう設定は吸血鬼ハンターDみたいなんですが。純妖魔より強いってあたりもDを思い出す。まぁありがちな設定だけど。んでもDの並ダンピールは純ヴァンパイアより弱いのを日中動けることで補ってるって設定なんだよな。クレイモアは普通にみんな強いような感じ。その代わり最後は自分が妖魔になっちゃうというのが違いか。
3話の戦闘シーンはなかなかだし、原作ファンのこれから面白くなるってコメントが多いので期待しよう。

大江戸ロケット

ニコニコ動画

劇団新感線の劇作品をアニメ化した珍作の二話が放送されたわけですが。
すげえええええええええええ!!
アニメであることを意識した演劇的メタ演出*1も交え、硬軟使い分けて揺さぶりながらテンポ良く展開する作風、一回見たら忘れないバカみたいに極端なデザインのギャグキャラ、月までぶっとぶ花火を上げるという燃える目標。まず内容が面白い。
そして豪華声優陣は勿論のこと、下手を打てば作品のイメージを壊す有名人のタイアップ*2が効果的に使われたOP、和風なのに電飾でアコギ、新旧・和洋融合したボーダレス感覚の洒落たED・・・
なにからなにまで高いレベルでまとまってるじゃないか。なんだこれは。
これを見ないのは損だ。

*1:ギャグの時は絶対死なないとか視聴者に向かって喋るとかそういうの。ATOKネタとか、回想するのにTVも出てきやがったw

*2:パフィーピエール瀧の作った曲を歌うとか