うまく関われない

こういうのがあったようだけど。

知的障害者といっても程度が色々だから、それに応じた責任はあるはずだよなぁ。判断力が弱いとされる子供だって完全に責任が無いわけじゃないだろう。
叱らないのは単に関わりたくないだけなんだよな。一方で知的障害でなくてもこういうのには関わりたくないし誰も叱らない。

共通するのは全体の雰囲気として関わりを避けている環境で、その中で単身何かのアクションを起こすのは難しいっていう状況かな。注意するの怖くなっちゃってるからいかんともしがたい。
こういう感想もあった。

やっぱほったらかしだとエスカレートするんだろうな。「人並みに育てようとする」ってことは大事だと。