ドラクエ3ソロ死にまくり紀行

ミミックバスター

サマンオサ南の洞窟名物ミミックだらけ。あそこの名物は間違いなくミミックだらけ。
こちとら勇者一人なんでザラキなんざ下級呪文に過ぎないんである。25%から運補正の分ちょっと引いた確率の掛けを毎ターンやって、しくじったら全滅するだけなんである。
・・・いやそれ大問題だから。
ちゅうわけで戦闘開始。

第1ラウンド

たたかう
何の芸も無く普通に攻撃。
死亡

第2ラウンド

マホトーン
死亡

第3ラウンド

ラリホー
死亡

第4ラウンド

ア ス ト ロ ン
勝利

わかったこと

ミミックにはアストロンでただひたすら消耗戦。これしかない。MP切れてるうちに攻撃してまたアストロンで勝てる。ただしマホトラをくらうので消耗がすげぇ。
アストロンはターンの最初に行動できる効果があって確実。ボミオスがかかった状態で試しても先手を取ったから間違いない。
負けても一応宝箱は空いてる。電源切っても復活しない。中身はどこへ?

いっそ火山経由希望

ネクロゴンドの洞窟はある意味再難関。なぜなら胸焼けブレスで死ねるから。焼け付く息だけは勘弁して下さい。しかも2回行動とか。地獄の騎士マジ地獄。
一撃で倒す力は無いし、悠長に戦ってると高確率で死亡。逃げるにはレベル上げなきゃいけないし、かといって敵の出現率が高いこの洞窟、強行突破はとにかく運次第。もう骨だけは勘弁。トロルがまだマシな敵に見える。
どうにかオーブを手に入れバラモスの居城*1にたどり着き、一通り巡ったので試しに戦いを挑んでみる。まぁ死ぬんだろうけど。
バラモス戦はとにかくギガデイン。このクラスは1ターンごとにHP100回復なので通常攻撃は通じない。*2
ギガデインギガデインギガデインベホマ。とにかくこのリズムで。焼肉ですか?*3しかし食べ放題ってわけにはいきません。なんたってギガデインの消費MP30ですから。アホか。祈りの指輪なんか2ターン使ってる間にHP200回復されちゃうしでベホマの分も考えたら絶望的。なので短期決戦あるのみ。
で、MP使い果たして最後のギガデインを放った時の勇者はHP40程度だったんだけど、これが勝っちゃったと。なんてあっけない。
雑魚相手は稲妻の剣を駆使しバラモスはギガデインのみで押し切り、電撃大好きな勇者の電撃攻略となってしまいましたとさ。

ザキ・ザラキ・ザキクロス

そんな呪文は無い。
アレフガルドの序盤は大したことも無く、なんとなく王者の剣2本拵えたりしながらさまよい歩き、ルビス様開放して聖なる守りを得る。
このお守り、確かザラキ系無効になるはずなんだけど、他の装備も強力なのでもしかしたら勇者が身に付ける必要の無いものかも知れないという疑念があった。
なにしろ一人なのでアイテム所持数は非常に厳しい。鍵・三種の神器・星降る腕輪で5つになり、趣味で隼の剣を併用している為既に6つ。鉄仮面なぞ無くてもどうということは無い。勇者は素顔で勝負です。これで聖なる守りを持ったら7つ。やばい。一つしかアイテムが拾えない。
というわけで実験。魔王の影4体を相手にひたすら耐える。最後まで死ななければ効果がある。

  • 全て装備

MP切れまで生存。効果あり。

  • 聖なる守りのみ

MP切れまで生存。効果あり。

死亡。三種の神器に防御効果なし。

  • 不幸の兜

速攻で死亡。運0じゃ当然。

  • 不幸の兜・聖なる守り

MP切れまで生存。運0でも死なない。確実な効果。

  • 般若の面

死亡。ついでにやってみたがただ堅いだけ。
やはり聖なる守りのみの効果らしいので装備する意味は大きい。後はサブウェポンか防御力諦めるしか・・・
ちなみに般若の面被ってギアガの大穴から落ちるとハマリw
混乱してて道具使えないのに扉あるんだもんなぁ。

限界

ドラクエ3FC版のレベルアップ時はランダムに能力が上昇するが、一定の傾向を感じるという話は良くある。
それはパラメータ間で相互に影響して職業特有のバランスを形成しているというようなイメージだと思うのだけど、本当にそんなことがあるのだろうか?
そこでアイテム増殖を使って実験してみた。使用するのはレベル1魔法使い。

  • HP600以上

体力は上がるのだがHPが上昇しない。HPの上限が存在する模様。

  • 体力255

体力・HPとも上昇しない。

  • 賢さ255

賢さ・MPが上昇しない。

  • 体力0

通常と大差なし。

  • 賢さ0

通常と大差なし。

  • 力255

通常と大差なし。

  • 運255

通常と大差なし。

  • 賢さ0・力・体力・運255

通常と大差なし。
差、ありませんね。わかったことと言えばHP上限の存在が実感できるぐらいか。しかしこれである程度理解できます。能力上昇はランダムですから、運が良ければ高い数値になりますが、全能力においてレベルに応じた上限があるとすれば?
快調にMPを伸ばしていた魔法使いがある時MPの限界に達したと仮定します。
一方でHPはまだ余裕があるので、運次第では大幅上昇の可能性もあります。
この状況でMPもHPもほとんど上がらないなら単に運が悪いと感じるだけですが、MPは上がらずにHPだけが大幅に上昇したとしたらどう感じるか。
「低いHPが高いMPの影響を受けて上がっている」という錯覚が起きるでしょう。
わかってしまえば単純な仕組み。レベルが重要なんです。転職すれば自然と職業ごとのそのレベルにおける平均値に近づきます。繰り返し転職してもあまり強くなりません。
ただ戦士一人クリアの場合などはHP上限がおかしくなっているようで、HPが1000を突破しますが。
よくやるもんである - neko73のつめとぎ

*1:地下の骸骨は誰だろな。ネクロゴンド王なんて知られざる伝説シリーズで出てきたっけ?

*2:以前やったときは時間があれば可能な方法を再現するつもりで力の種を増殖した。草薙の剣も使えばどうにか100以上のダメージが実現する。

*3:肉、肉、野菜。肉、肉、野菜。