日テレだったかな

動物番組で志村ケンが出てるヤツ、親が見てたんで自分も横で眺めてたんですよ。始めは結構感心する内容だったのね。チンパンジーのパン君がピーマン嫌いで、食べさせるにはどうするかって話しで。
どうしたかっていうと、調教師が撮影スタッフも巻き込んで美味そうにガンガン食うんですよ。そうやって人間だけで食っちゃう。生で丸かじりなんて人間としては美味そうには見えないんだけどw
美味い美味いって言って独り占めにされると見てるチンパンジーは食べたくなるんですな。そうやってじらしておいて最後に食べ残したピーマン置いていなくなっちゃうと。そりゃもうエライ勢いで貪ってました。嫌いだったはずのピーマンを。
ありそうな話です。人間だって食わず嫌いなら通用するかも。
しかし次の話がいけない。食事をしたがらない犬の話だったんだけど、動物の心がわかる女だったかが出てきましてね。やってることはもはや降霊会。
どうせ事前に得た情報だろうと思わせる飼育状況に関する「的中」ぶりったら・・・恐山で働けよ。
結局味覚障害で食べることが苦痛だからっていうのが食事を拒む理由なんですが、食い意地張って当たり前の子犬が食事を嫌がる理由なんてなにか生理的なものである可能性は高いのだから、動物に関して知識を持っていれば当ててみせることはできるでしょうね。
とんだ茶番で一気に冷めましたわ、まったく。偽者をもてはやすんじゃないと言いたい。