動物愛護

痛いニュース(ノ∀`) : 【わんわん詐欺?】広島ドッグパークに乗り込んだ動物愛護団体が寄付金流用 - ライブドアブログ
アークエンジェルって名前どっかで見たことあると思ったんだけど、多分八割れの里親探してた時だな。
2chの犬猫板には愛護団体のヲチスレがある。
【情報】犬猫里親ボランティア Round6【ヲチ】
そのものズバリ載ってたか、ケルビムとアークエンジェルで名前が似通ってるから知ってる気がしたんだろう。
里親探しぐらいなら当事者間で完結するのが普通だから、背景まで探らなくても大体問題ないと思うが、寄付するとか一緒に活動するとかっていうなら2chぐらいチェックするのは必須だな。
ドッグパークやアークエンジェルとは関係無くなるがこの問題も愛護団体が障害になってるので。
http://data.livex.co.jp/okonomi/9707/neko.html

三味線業界の側こそが「必要とはっきり」させてほしいと、ずっと言っているのですが、文化行政上も法律的にもグレーな状態が続いているのです。保健所からの払い下げは動物愛護の側からの抗議で完全にストップしたままです。「やるべきこと」に手を尽くせない、夜中に闇でコソコソ捕獲せざるをえない状態であるというのが現状のようです。
 僕も、Yさんが言うように、この際はっきりさせるべきだと思います。三味線の皮がネコ皮でないといけないと認めるならば、保健所でやむなく処分されたネコ(保健所での処分を奨励してるんじゃないですよ)は、払い下げられて当然だし、それでも頭数が不十分なら、捕獲ルールを作るべきです。飼いネコとそれ以外を、はっきりわかるようにするべきです。それでも飼いネコが捕られるのなら、それはもう完全にネコ泥棒です。罰則ももっと重くすればいいと思います。

払い下げでもやらないことには猫捕り業者撲滅はイコール三味線消滅なわけですが、抗議する愛護団体は三味線ごと滅ぼすつもりなんでしょうか。正規の入手先が別にあればいかがわしい猫捕りなどすぐ淘汰だと思うんですが。
放棄され量的に救いきれない殺処分の猫を死後まで守る為、その日まで大事にされてる飼い猫が捕られてしまうなんて。そんなのおかしいだろう。他に有効な方法もないのに・・・理想が許さないのか。
もっとも家飼いならまず捕られることはないし、他所に迷惑かけることもないんだが。全部家飼いで野良も追跡可にして責任持つとかするなら業者と闘えるかもしれない。野良猫に発信機なんか付けたらどんだけコスト掛かるのか知らんが。

虐待

動物虐待
動物に対する虐待を取り締まるのは人間に対して害を及ぼすことを防ぐ効果がある。
割れ窓の理論など出すまでもない。人間に近い感情を持ち、愛らしい姿態の愛玩動物に対して猟奇的な行為を働くヤツ、そんなサイコ野郎なら人間の子供だって殺せる。ならばマークすべきに決まっている。
それにしても酷いなこれ。
http://nekonuko.easter.ne.jp/china.html