車内で動き回るのはどうか

電車で移動中、座っていた座席の頭上背面にロデオマシーンの広告があったんですよ。
そしたらね、ごま塩っていうの?白髪混じりの多分50代と思われる男性一人と、40代かな?女性二人が目の前にきて、「これこれ」って感じで指差しながら盛り上がるんですよ、おっさん。
人の頭の上で手ぇひらひらさせて談笑すな。
1メートル以内はパーソナルスペースなんですよ。進入されるだけでストレスなんですよ多分。だからエレベーターの中はみんな階数表示見て黙ってるんですよひょっとしたら。
喧嘩っ早い性格だったら食って掛かるんだろうね。こういう時。
ローカル線で知的チャレンジをされている方*1がもろ走行中の車内歩き回ってたことがありますが、初老のスーツ姿もいたし注意するならそういう人がいいだろうと思って黙ってました。
さすがに誰かの足につまずきでもしたら自分が言おうかと思いましたが、慣れてるんだろうな、あれ。ずっとうろうろしてて停/発車してもまったく接触しないのには少々驚きです。
危険だからやめれ。最近みかけないから保護者に注意されたかな?

*1:知能遅滞、ですか?正しくはなんだろう。