ホテルのバーがどうとか

いまさらなんですけども。
これ。

セレブなデヴィ夫人が首相は庶民じゃないからと擁護したことに対して正論だという反応はどうよ?って内容なんですが。
仲間内でかばうのはお約束だとかなんとか・・・それって問題になることなんだろか?
麻生首相は庶民じゃないからホテルで飲むぐらい当たり前」って言うのは誰が言っても正論でそ?
しかもこれ前提おかしいんだよね。

ん〜私も安月給の国立大学教員ですがホテルのバーで酒を飲むくらいのことはするな、主に海外ですが。何かというと恒例のぶら下がり取材で連日高級店に行っていると総理を批判した記者に対して「ホテルのバーは安全で安いとこだ」(MSN産経ニュース)と反論したという話ですが、これは麻生総理が言っていることが正しくて、まず絶対的な金額の話としてそう高いわけではないし、商品に対する対価としては高くない。当然その「商品」とは単なる酒のことではなく、雰囲気とかセキュリティが含まれるわけだけどね。というかそれが最大でしょと。

海外出張した先でも、現地に詳しい・信頼できる人が案内に立ってくれるならやっぱりそっちを選んで多少冒険するわけである。タイ湖畔で風に吹かれながら鍋料理つついたり、ビエンチャンで氷の入ったビアラオあおりながら焼き肉兼しゃぶしゃぶみたいな妙な料理楽しんだりとかな。

だが逆に総理ともあればセキュリティに最大限配慮しないといけないわけで、そんな冒険をしてる余裕は――国内であっても――ないということになろう。というか総理自身が指摘している通り、セキュリティ確保に対する最大の障害の一つが、こんな質問してる当の報道関係者なんだけどな。

庶民だろうが上流階級だろうが、一国のリーダーともあろう人が裏路地入ったとこで誰かわからん酔っ払いとよろしくやってたらマズイわけですよ。
かと思えば。

かと思うと小沢代表は「民主小沢代表は居酒屋中心、大好物は豆腐」(nikkansports.com)で「「笑笑」「庄や」などの居酒屋チェーンや「桃太郎すし」にも足を運ぶ」そうで、仮に本当だとすれば60過ぎて心臓病の前歴のある人間が何食ってんだというか、白木屋コピペを思い出すというか、とにかくモノゴトの優先度のわからない人間なんだという印象しか湧いてこない(このあたり、前に書いた倹約家と吝嗇家の違いという問題になる)。

「健康問題」と囁かれる人が何やってんだか。