取材は王道

 部数を急増させている女性誌もある。キャバクラ嬢を対象にした「小悪魔ageha」(インフォレスト)は「06年の創刊時5万部だった部数は、今35万部」(中條寿子編集長)という。はやりの化粧法や髪形を紹介するだけではなく、100人以上の読者モデル「age嬢」が登場して「タクシーを降りて店に入るときが憂うつ」などと本音を語る。

 中條編集長は「世の中、芦屋に生まれて母親からブランドバッグのバーキンをもらうような子ばかりじゃない。自分の力で生きようとする女の子のために作っている」と話す。編集部員には「上から目線」で取材しないことを厳しく課している。読者との距離感を作らないためだ。

2chでも「○○だけど質問ある?」なんてスレッドが話題になったりするけど、釣りもあってなかなか難しい。
その点継続的に読者層を相手に取材して情報を還元するという形だと信用できるかな。有り得ない内容だったら周囲と比べれば気付くし。当事者が騒いでない限り信用できる雑誌ということになる・・・よなぁ多分。
まぁウソ書いたら噂になるだろう。