反戦団体がロシア艦の寄港に反対

なお反戦団体による寄港反対運動が行われていました。アメリカ艦以外にも行動する事で、きちんと筋は通した模様です。

抗議した4団体の全てが共産党系で、京都民報も共産党系です。舞鶴原水協は「パンテレーエフには対潜核爆雷が搭載されている!」とか抗議したんでしょうか。詳細は出ていないのが残念です。取り合えず、ロシア海軍は非核証明書などは提出していない模様。

なおパンテレーエフは2年前にも舞鶴港を訪れています。その時も抗議行動はありました。抗議理由は「外国軍艦の入港を拒否」、「核兵器を積載をしていない保証」が無いというもの。

意外とやるなぁと思ったけどコメント欄を見ていると・・・どうも中露対立の影響と見る向きもあるのか。