スウェーデンとFKMT

福本漫画ファンのスウェーデン人だそうで。麻雀まで覚えてるなんてすご過ぎるw
「FKMT=福本」だけでなくオタク文化にメチャクチャ詳しいw
頑張って英語でやり取りしたブログ主に乙。面白いわこれ。

私 「コスプレ楽しいですね。日本では、『日本人は典型的アジア人だからファンタジー系のコスプレをしても似合わん!その点、外人がやるとやっぱり似合うよなー』なんてことを言ったりもします」

e 「Σ(゚Д゚;エーッ! 海外では『日本人のコスプレはすごく素敵!かわいい!うらやましい!』って声が多数なのに…」

私 「お互い、ないものねだりってやつですかね(両方とも、目にする機会が多いのは人気のある美麗なコスプレ写真だからじゃないかって気もするが…)」

e 「私の友達にはコスプレ大好きな子がいるんですけど、その子はコスプレをする場がないって嘆いてます」

私 「そのお友達が東京にいたら、コスプレする場がないことで悩むことはないでしょうね…しょっちゅうコスイベントがどっかしらでやってるし」

e 「すごいなあ…」

私 「日本では本当にコスプレが盛んです。遊園地で、一般客に混じってコスプレのまま遊べたりすることもあります」

e 「な、なんだってー!!」

私 「いや、まじでまじで」

日本のコスプレ事情は恵まれてるのかな?外から見ないとわからないもんだなぁ。自分が知らないだけか?

えーと一応フォローしておくと、日本のコスプレを好きな人たちの中でも、遊園地で遊ぶことを好む人は多数派というわけではないです。

コスプレ好きな友人によれば、遊園地がもともと大好きな人か、子供に人気のある番組(特撮とか魔法少女とか)のコスプレをしてる人、あとは盛り上がるのが好きな若い人たちが主で、遊園地は無理!って人も相当多いです。そして、コスプレを楽しんでするオタクと、そうでないオタクの間にはかなり意識の違いがあると思います。日本人は基本的にはとてもシャイです」

e 「わかります」

私 「日本人は普段真面目なので、そういうお祭りごとになると反動でハジけてしまうってこともあるかも」

e 「それは、カラオケで歌う時になるとすごく盛り上がったりするのと似てますか?」

私 「あー、感覚としては近いかもしれませんね…正直、私も最初に遊園地でコスプレしたまま遊べるって聞いた時は「ねーよwwwww」と思いました…周囲の、オタク以外の人の視線も気になりますし…」

僕も遊園地で見たら驚くぞw
じぇねれーしょんぎゃっぷ、ってヤツだろか。

e 「英語を話す海外のアニメファンは、「OTAKU」という言葉を "Super big fan of Japanese animation/manga"日本のアニメと漫画を最高に大好きなファンという意味で使います。そこにはネガティブな意味合いは含まれていません」

私 「把握」

e 「でも、ひとたびその言葉を翻訳してしまえば、そういう人々はGeek/Nerdと呼ばれます」

私 「ああ…」

e 「あんまりイケてなくて、なんかウザかったりして、社交性に欠けている、みたいな」

私 「ああああああ」

e 「それに、どんな国の出身だったとしても、多くの人々は、いい年してアニメや漫画を楽しむのは幼稚だと考えるのは確実です」

私 「!! お、おっしゃる通りです…(「アニメや漫画を楽しむのは幼稚」という考え方が今更すぎて新鮮なのは私だけでしょうか…?)」

e 「ね」

この辺は日本とあんま変わらないなぁ。

e 「もえパワーが絵を描くことの原動力になるのは否定できないお(^^)」

私 「ですよねー。もちろんfanartを描く人が全て腐女子ではないのは重々承知だけども、精力的にfanartを描く人に腐女子が非常に多いのもまた事実。否定できない事実」

e 「腐女子が多くなかったら、『NARUTO』の人気投票でイルカ先生が上位になったり、『BLEACH』で吉良が上位になったりするわけないお^^」

私「emlanたん相変わらずナチュラルにオタ事情把握しすぎ。とてもスウェーデン人と話してる気がしませんが、今更ですね。

すご過ぎる。海外腐女子恐るべし。言葉の壁とか関係ねぇw

私「そういえば、『Ievan Polkka』(「ロイツマ」の名でも有名な曲。多くのMADを生んだ)は知ってましたか?」

e 「その曲を初めて聴いたのは、『BLEACH』の井上織姫がネギを振り回している動画でした」

私 「有名なアレですね」

e 「あの曲はフィンランドの曲なので、私がそれを知らなくても別におかしくないです^^ フィンランドはお隣さんですけど、言語は全然違うです」

私「なるほどー。

同じ北欧と言ったって違う国の話なんですな。当たり前だけど忘れちゃうんだよねぇ。

私 「『ニコニコ動画』ってやつで、アカギとかカイジネタの動画がいっぱいあるけど、見てる?」

e 「すっごい見てます(^^)かなり多くの海外のアニメファンがニコニコを見てると思いますよ」

マジかw

「岡山・香川県民にしかわからないネタ」なんてMADもスウェーデンの人に愛されているという事実ww

なぜwww

私 「アイマスとかミクとか、ご存知ですか?」

e 「アイマスもミクも、自分でプレイしたことはないけど、pixivとかでファンアートをたくさん見ることができます(^^)私の友達には日本の音楽が大好きな人がいて、おすすめを教えてくれます。その人はアイドルマスターも大好き」

私 「キーボードクラッシャーとか大好きなんだけど、あれについてはどう思います?」

e 「the Keyboard Crushing video is surprisingly catchy!

Those kind of remixed videos get almost addictive to view don't they?」

やはり外国の人もドイツ製ボーカロイドが大好き!

面白いものに国境は無いなw

友達が作ったパワポケネタのカイジMAD「カイジクンポケット」教えてあげようと思ったら光の速さで彼女のマイリスに追加されてて吹いたwwwおまえ「アカギ」「カイジ」タグで毎日新着チェックしてるだろwwww

さすがだwwwww

私 「あなたの好きな日本のゲームはなんですか?」

e 「『大神』が大好きです!」

私 「言われんでもわかるくらいあなたはそのゲームが好きですね^^」

e 「それから、『ICO』『ワンダと巨像』は素晴らしかったです」

e 「あとは、『逆転裁判』『ファイナルファンタジー』(一番好きなのはIX)それに『ゼルダ』シリーズ大好き(^^)」

e 「あと、DS『キャッスルヴァニア』をすごく楽しみにしてます^^プレビュー見たけどすばらしかった!」

ゲームもいい趣味してるなw

私 「日本ではこの間「コミックマーケット」が開催されたけど、スウェーデンでもあんな感じのオタクの集まるイベントってあるの?」

e 「日本のみたいに大規模じゃないけど、スウェーデンでは毎年一回、ウプサラでオタク向けのイベントが開催されますよ^^」

私 「そうなんだー!全然知らんかった」

e 「コスプレやAMVのコンテストがあります。同人誌はほとんどないです(´・ω・`)ショホ゛ーン」

私 「ないんだ!まあ日本みたいに安価で本を作れる印刷所がたくさんあるわけじゃないだろうしなあ…」

e 「去年は2000人超、今年は3000人くらい集まった…のかな?」

私 「AMVのコンテストなんてあるんだね。日本だったらそんなことを大っぴらにやったら、ちょさっけんの人に怒られちゃうです」

e 「え…日本では…MAD…違法なんですか…?」

私 「… … …」

e「… … …」

私 「一応…基本的には…」

e 「… … …全然気付きませんでした…」

私 「まあ…ええと…あれだけ盛り上がってれば、気付かないですよね(^^;)二次創作の同人誌とかも…基本的には違法であると思われます。黙認されてるだけです」

e 「でも、著作権からしたら、ファンが勝手に公式映像をいじるのは、アレですよね、わかります…」

私 「ですよね…」

著作権で一気に盛り下がったなぁ(^^;
海外の方がMADは緩い扱いになるんだっけか?MAD化による独創性を認めるというか。

ご覧いただければわかるように、福本キャラクターを犬化しています。pixivでも公開されているので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

耳はやすとかでなく犬!そのまま犬!キャラ名をつけなくてもどれが誰だかわかるくらい特徴をとらえていて、すばらしく犬になってます。カイジ犬は原作に登場しますのでそのままですが、アカギ小犬のかわいさは異常。北見とか船井とかうめええ。石田さんかわいいいい。佐原とか、それを表すパーツはすごく少ないのに佐原にしか見えない!すごい!

鷲巣さまとか会長とかトップは小型犬で、部下が大型犬ってのわかるなー。面白い。

…個人的には鷲巣さまはもっとかわいくてもいいんじゃないかと(ry

日本犬がいないのが、なんだか不思議な感じです。

「FKMT dogs」すげぇぇぇぇwww

利根川とか兵藤(会長)とか安岡さんを扱ったファンアートとか色々そういうやつが少ないお(´・ω・`)ショホ゛ーン  みんな、描くの難しいお?」

同意…!!圧倒的同意っ…!!共感っ…!!海を越えて共感っ…!!

海を越えて繋がる腐女子の夢w

私 「海外の腐女子で福本作品が好きって、実際それほど多くはないんでしょうか?」

e 「色んな国に福本作品が好きな友人たちがいますよ(^^)」

私 「日本でさえ、福本を腐女子的に好きと言うと、奇異に思う人も少なからずいます」

e 「えっなんで?どしてどして?」

私 「ほらあのなんつーか、あれよ、「男の世界」的な…『カイジ』にも『アカギ』にも女性キャラほとんど出て来ないし、男の戦いとか男同士の絆とか友情とか…そういうのを腐的に扱うのは嫌!ていうかシネ!ていう人はどこにでも居るわけで。あと福本先生の絵柄が「あの絵でBLとかwwwwねーよwwww」という人も」

e  「(大爆笑)「男の世界」!なんという適切な表現wwww あなたの言葉で私はそれを良く理解できました^^ あと、福本作品のキャラクターは確かに、巷のBL漫画に出て来る男の子たちみたいにbeautiful & fragileではないですねー」(fragile:かよわい、はかない)

「男の世界」がツボにハマったスウェーデン人w
そういう作品少ない文化なのかなぁ。

e 「私はアカギやカイジが他の声優に吹き替えられているところを想像できません…」

私 「確かに」

e 「萩 原 聖 人 は 神」

私 「萩 原 聖 人 は 神」

e 「願わくば、カイジの二期が発表されたあかつきには、パチンコ版の一条の声優さんをそのまま起用してほしいんですが…彼の笑い声は最高です!」

私 「おまえほんとは日本に住んでんだろwwww詳しすぎだろJK…」

「萩 原 聖 人 は 神」*1さぁご一緒にw
それにしてもパチンコまで把握してるってどういうwwwww
相手もさることながらこの主も愛に溢れているからこんなに盛り上がるんですよねぇ。

鷲巣さまがびっくりするほど癒し系キャラであることは、既に周知の事実だと思います。

そんな了解事項がw

*1:原作ファンだそうだが、あそこまでちゃんと声優やってくれたら認めざるを得ない。確かにすげーよあの人。神扱いも納得だがそうなると腐女子的には世界の萩原なのか?w