話半分で

スレ常駐してたら集められそうな情報だし、本人しか知り得ない話っていうのが出てこないと本当にマネージャーかどうかわからない。
まぁ声優の世界についてまことしやかに語られている話がどんなものかわかりますね。
まぁ水樹奈々をベタ褒めで田村ゆかりが好きってあたりどうやら白き魔王*1の下僕w

72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:06:08.55 id:SQf53rZX0
    それなりに名声のある声優がエロアニメとかの声優やるのはなぜ?
    男だとカミーユの声とか、女だと「かないみか」か「こおろぎさとみ」だかどっちか

    >>72
    理由は簡単。ギャラがいいから。
    声優が手に入れるギャラはもちろん、仕事を取ってきたマネの営業成績でも
    エロアニメやエロゲはかなり便利だったりする 

飛田さんなwwwwww

76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:10:37.72 ID:64U8E/o30
    シグマと関わり多そうですね

    >>76
    あの事務所は、声ヲタの間では地味な印象が強いだろうが、、
    声優業界的には結構影響力が強いから関わりを持たざるを得なくなる。 
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:14:01.17 ID:41Fd8Da20
    声優のマルチタレント化についてどう思う?

    >>82
    ギャラがよければそれでいいってのが事務所側の見解。
    でも、基本オタ相手の商売はエロもの以外はギャラが安いくせに忙しいので、
    あまり嬉しいものでは無いですね。 

どうせ歌とか本とかで稼ぐから構わないというか、逆にエロだと難しく・・・いや、18禁ゲームのCDとか出てるか。どうだろな。

86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:17:24.17 id:zlEeNWxS0
    今まで関わったアニメで一番印象に残ってるアニメは?
    言えないんならせめて制作会社ぐらい

    >>86
    音響制作会社で言うならグロービジョンかな。
    創価学会本部を横切らないと行けないっていう立地条件が印象に残ってますw 

品川かw

91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:23:37.04 id:zlEeNWxS0
    マネージャーと声優が付き合うってあんの?

    >>91
    無きにしも非ず、って感じですね。でも、狭い上に横の繋がりが強い業界なので
    一度ばれたら最後、業界全体に話が広がります。
    そうなれば、どちらかが業界を去るかもしくは結婚するかしか選択肢がなかったり 

むしろ同じ事務所で付き合った場合地獄とラジオで小野坂さん*2が言ってたけどなw

93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:25:53.03 ID:64U8E/o30
    ゆりしーはいつになったら周りに敵を作らず生きていけますか

    >>93
    とりあえず、あまり関わりたくない人ではあるだろうね・・・・。 

メンヘラとか言われてるのにあんまりイジメんなw

102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:30:22.35 ID:41Fd8Da20
    なるほど銭になるならなんでもよいわけね
    声優の地位向上は必須だな
    消えていった声優のたまごはしあわせ?

    >>102
    どうかな・・・・。声優養成所なんてボッタクリもいいとこだからなぁ。
    そもそも、この業界を目指そうとした時点で人生の選択ミスとも言えなくもないかな・・・・。
    声優になりたいなら劇団上がりのほうがいいと思うよ。 

そもそも養成所にスキル向上を求めちゃダメなんだけどな。そのまま業界にパイプできるから投資する感覚じゃないと割に合わないだろ。
参考までに日本ナレーションは週3回3時間のコースで年間50万円。入所時は別途10万プラス。他の寮まであって一日レッスンするようなところは3ケタなんだぜ?
普通に歌やダンスのレッスンしたり、芝居のワークショップ参加することを考えたら月謝なんてかなり高くても数万円ぐらいだろう。特にヴォーカルレッスンなんかは高い気がする。日ナレ演技のみ週1回だと年間20万だけど、それを超えるだろうか?

108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:36:44.63 id:dCxuMRIn0
    普通のナレーターとかだと
    ひとつの仕事で大体いくらくらいのギャラなの?

    >>108
    それはもうその声優の力量による。
    1本5万の人も居れば1本で50万なんて人もいる。
    ただ、一つ言えるのはアニメより全然ギャラはいいしマネとしても手間がそんなかからない 
114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:40:54.12 id:d83aniOUO
    1本50万のナレーター業ってなんだよw
      
    >>114
    全国放送のレギュラー番組のナレとか。
    要は日本人なら誰しもが聞いたことのある声の人は
    そのくらいギャラを提示しても支払ってくれる。 

ナレーターはタクシーに乗れるというのは有名な話ですかねぇ。他の人は電車で。

110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:37:54.54 id:llLcOZmx0
    ある程度年齢がいってから声優目指しても、事務所が声優として使ってくれないが
    ナレーターとしてなら使ってくれなくもない、見たいなことをとあるサイトで
    読んだんだが、そのへんどう?
    声優業とナレーション業ってそんなにきっちり棲み分けてるの?

    >>110
    それも人によるかな。
    アニメしかして無い人もいれば、ナレーターしかして無い人も居る。
    でも、両方をこなしている人も一杯居るし、
    そういう人は人間的に面白いし、人脈も広かったりする 

石塚運昇なんて結構いい年で出てきたような。まぁ若いとナレーターは難しいかもなぁ。教養とかのスキル的に。

113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:40:43.63 ID:41Fd8Da20
    実力とコネが全ての業界ですな、男が声優目指すのは無謀だと感じる
    現場で一番権力あるの誰?

    >>113
    そうだなぁ・・・・吹き替えとかの方面で一番力があるのは
    江崎加子男さんかな。なぜかアイムの社長になってるけどw
    とりあえず、あの人の人脈はすごいよ。
    あと、CM方面だと大沢事務所の松岡さんもすごいね。 

アイムに大沢かよ。なんつーか「ネットっぽい」なぁ。

115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:41:05.08 id:zlEeNWxS0
    声優一人つきマネージャーって何人?
    前坊イベントに出てた声優にはマネージャーらしき人が二人いたような。

    >>115
    むしろ逆。マネ1人に声優何人の世界。
    理想とされるのはマネ1人に声優10人って比率 

まぁ普通にお笑いタレントなんかも兼任のマネージャーだしなぁ。伊集院光とか。

127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:02:49.22 id:i5fS3La6O
    平野綾みたいな声優専門以外の事務所の人ってなんか扱いとか変わる?

    >>127
    基本的には同じ。しかも、アニメはランク制っていうわけの分からんギャラ構造しているので、
    平野綾がいくら人気があっても、彼女の出演料はぶっちゃけ安い。 

なんだランク制って。

132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:06:51.12 id:AWqZBrLz0
    枕は実際にあるから
    やってるヤツが名もない奴等ばかりだがw
    枕についてはマネとか事務所の人間は逆に把握していない

    >>132
    まぁ事務所側から「抱かれて来い」なんて言うわけ無いからなw
    だとしても、アニメのギャラだけで考えればかなり微妙だぞ。割に合わない。 

日ナレの松田さんはデビューさせる約束反故にして警察呼ばれたがw

145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:25:02.70 id:fzh/wWwB0
    事務所移った人に対する目ってどんな感じ?
    今まで世話してやったのにみたいなものはあるんだろうか。

    >>145
    それもそんなに気にして無いって感じかな。
    横の繋がりが強い業界だから、一々気にしてるわけにはいかないのよ。 

ラジオなんかの印象だと同業者の仲良さそうだよなぁ。裏は知らんけど。
狭い世界だからねぇ。ギスギスしたTVの世界よりこっちが良いっていう人はいる。榊原良子とか。そういえば川村万梨阿も若い頃TVで嫌な目にあった話をティーン向けの本に書いてたな。確か髪を切られそうになって助監督が絶対切れと譲らないところを先輩の女優に助けて貰ったとか。毅然とした態度で居なさいとアドバイスされたそうな。

147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:26:49.27 id:dCxuMRIn0
    年齢的に30半ばからうえで、それなりに長い事やってるけど
    名前あまり知られてないような役者ってたくさん居ると思うが
    そういう人達って、どうやって食ってんの?

    >>147
    名前は知られていなくても、VP(表に出ないVTR 例:企業内映像)とかの
    問い合わせが多い声優も意外といるのよ。つまり、名前も声も一般的には知られていないけど、
    実は結構稼いでいるって人も居る。
    そうでない場合は、やっぱりバイトで食いつないでいる感じだね

声優に限った話じゃなく、実力があれば売れるってもんでも無い。チャンスを掴まないと。
例えばミュージシャンでもしっかりした技術を頼みにしてスタジオミュージシャンという道を選ぶ人がいる。技術だったら活躍している若手に負けない自身のある人が裏方やってるという。
あと役者の世界にはくず拾いって言葉があるそうで。「器用な人」は売れないけど良く仕事を貰うんだってさ。

149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:28:10.68 ID:41Fd8Da20
    エロゲとエロアニメはいい仕事なのかwwwww
    金さえ積めば夢のエロゲ誕生の可能性あるの?

    >>149
    だが、エロゲもOKな声優の多くは純愛もののみOKだったりする。
    つまり、陵辱とかレイプものはNGってこと。
    だから、問い合わせがあるときは必ずゲームの企画書をFAXで送るよう頼む。 

さすがな飛田さんは「夜勤病棟」出てたけどなw

150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:29:16.10 ID:4WsxRmex0
    声優のギャラは安いって言うけどさ、拘束時間考えたらボロい商売だよなあ

    >>150
    だが、一本2万いくかいかないかってのがアニメだぞ。
    週3本レギュラーがある声優で考えれば、月収は中堅企業のサラリーマンくらい。 

ふーむ。週3レギュラーでスポット出演もしてラジオやってコラム書いてアニメ番組で顔出しとか考えると・・・忙しいし儲かりそう。でも水商売なー。

152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:29:44.08 id:y7DrBsSLO
    正直、釘宮の年収はいくらぐらいだ?
    田村、堀江、水樹あたりだと一千万軽く超えるんだろうなww

    >>152
    釘宮さんの月収まではわかんねーよwww
    ただ、その3人の収入はそんくらいはいってるんじゃないかな。
    もっとも声優としての稼ぎより、キングレコードでの稼ぎのほうが圧倒的に多いだろうけど 

やっぱCDだよねー。そう考えるとアイドルマスターの仕事おいしいなー。

171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:54:10.53 ID:64U8E/o30
    ぶっちゃけ結構現場の人や声優さんはオタ見下してる?

    >>171
    とりあえず、出待ちだけはやめろ。マジで迷惑だから
179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:56:27.34 ID:64U8E/o30
    でまちするやついるのか

    >>179
    いるよ。スタジオによっては出待ちしやすいポイントってのがあるみたい。
    収録中にタバコとか携帯使うために外に出た時に出待ちを発見すると、
    他のマネに出待ち発見報告をして、マネ同士で警戒したりするw 

「声優宝石」とか表紙が週刊誌のパロディになってる同人誌を買ったことがあるんだけどw
出待ちリストとかあったなぁ。千葉繁は愛想が無いけど頼めばサインくれる良い人とかw

174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:55:27.65 id:W3WWlB3gO
    仕事やって一番嬉しかった(良かったこと)と一番好きな声優教えて
    出来れば理由も

    >>174
    ん〜、2,3ヶ月先に放送されるアニメの台本が読めることかなw
    アニメ板行くとちょっとした優越感に浸れるw
    ん〜、一番好きな声優ってのも語弊があるが、意外に思ったのが田中敦子さんかな。
    予想に反して結構キャピキャピした人だったw 中島みゆきみたいな感じw 

田中さんのサイト見るともろ普通の女性なんだよなぁw

176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 04:55:45.69 id:y7DrBsSLO
    正直ラムズは潰れると思う?

    >>176
    あれはやばいね・・・・ランティスに如何にもたれ掛かっていたかがよくわかるよ・・・・。 

ほほう。潰れなかったら騙りですか?w

194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 05:14:16.49 id:y7DrBsSLO
    NHKと81の癒着についてど〜思う?

    >>194
    別にそこまで鼻にかかることではないかな。
    というのも、確かに81はNHKと太いパイプを持ってるけど、
    民放とはそんなにつながり持って無いからね。
    民放で言うなら青二、大沢、シグマのほうが太いパイプ持ってるよ

芸能界で癒着って言うか?w
自分の時間を大事にしたいからと飲み会断ったら「仕事欲しくないの?」って釘を刺されるような世界なんだろ?w

216 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 05:54:13.30 id:y7DrBsSLO
    津田さんウラヤマシスww
    アイムじゃチーフにまで昇り詰めたらしいな
    ところで例の事件後も松田息子は堂々とアイムで働いてたわけ?

    >>216
    まぁ普通にいましたね。
    もっとも、アーツの件は業界じゃ笑い話になってますが 

例の事件www

226 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 06:06:06.23 ID:64U8E/o30
    アイドル声優とかを売り出す事務所は2ちゃんとか見てるんすか

    >>226
    普通に昼飯食ってるときとかに見てるよw
    所属声優のアンチスレまでチェックしてますからw 

まぁ評判を気にする業界ならありそうな話だな。2chといえば企業に訴えられてるイメージだしw

232 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 06:09:50.20 ID:4LA3XGEz0
    声優を目指してる俺に一言お願いします

    >>232
    厳しいことを言うと、声優業界は縮小傾向。
    アニメのバブルも弾けたし、ナレーターのほうも十分人がいる状態。
    それでも強い信念を持って日々努力してください。

    とりあえず、腹筋背筋などの肉体トレーニングは毎日欠かさずやること。
    今の新人はこの部分をおろそかにするような連中が多いので、
    これをまともにやってるだけでも声の張りや安定感に差をつけることが出来ます。 

勘違いされがちだけど腹・背筋ガンガンやってもあんまり意味無いんだよな。発声に必要な筋力は発声で付けるのが一番ストレートな方法のはず。あとは肺活量を活かす為に水泳とかか。
むしろ柔軟性を確保するためにストレッチとか気をつけた方が呼吸は楽になるかも。

248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 06:35:40.62 ID:1FhGzIAD0
    朝早いのに>>1乙w
    声優ってほとんどが食ってけないっていうけど、バイトってどんなのがあるの?
    普通にファミレスとか? それとも声系のバイト?

    >>248
    ガソリンスタンドとか居酒屋とかラーメン屋とか結構いるかな。
    声を張り上げることが出来るバイトだかららしい。 

僕は酷い風邪を引いてついでに声帯結節になったことがあります。その時病院の音声治療*3担当者が嘆いていたのは、歌手や声優を目指す人に多いけどトレーニングを兼ねた仕事をするな、声帯大事にしろ、というようなことだったりする。
声優も休みにトレーニングはしないで声帯を休ませるとか言ってることがあるな。

275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 07:02:10.37 ID:64U8E/o30
    声優さんってやっぱり実家がある程度経済的に余裕のあるおうちが多いの?

    >>275
    多いね。地方の名士の娘とかもいる。
    なれる可能性も少ない声優の養成所に通わせられるなんて
    そのくらい余裕のある家じゃないと難しいんじゃないかな。
    実際、養成所の費用はかなりの額だしね。
    簿記とかの専門学校行ったほうが安いし資格も身につくんだけどね。 

そもそも金が無いと門を叩ける身分にね・・・親に出して貰うってことはしないとしても、家庭が安定してないとバイト代なんか家に持ってかれちゃうだろうな。
後はまぁ、貯金してたそこそこの年齢になってる社会人。

285 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 07:10:06.80 ID:64U8E/o30
    水樹奈々ちゃんもやっぱ実家は・・・ってそんなことまで知ることはできんか
      
    >>285
    彼女の実家はカラオケ教室だろ?
    ていうか、別に声優なりたくてなった人じゃ無いからなぁ・・・・w 

演歌歌手になりたかったんだったかな?

284 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 07:09:47.83 id:GQFwKCjgO
    技術的に、どの養成所出身者が優秀だった?
    なんか知り合いの息子が大学出て養成所に行きたいとドリーム語りだしたみたいで
    せめてここがマシというのを教えてあげたい…

    >>284
    明確にここがイイ!ってのは言えないなぁ・・・・。
    まぁ代アニはやめとけくらいしか言えないかなw
    実績で言うなら東放学園とか日ナレになるんじゃないか? 

そこは青二って言わないのか。っていうか日ナレかよ。アーツビジョンアイムエンタープライズかよ。ていうかやっぱり水樹奈々田村ゆかりなのなw
しっかし大学出て養成所かぁ。むしろ大学の演劇部入ってた声優は結構いるから出る前がチャンスなんじゃw
夢見るのやめさせたい親御さんは「一度世界を見て見識を深めてから目指せ」とか言って海外のボランティアなんかに行かせると良いかも。何か感じてベンチャー起業とかしちゃったら儲けもんですw
しなくてもそういう経験は役者的においしい。普通に就職する時もいくらか有利なのかな?

*1:管理局の白い悪魔だった魔砲少女

*2:言わずと知れたまさやおにーさんである。

*3:発声の仕方をアドバイスして負担を軽くするヤツ。「ささやき声」とかは声帯の負担を軽くすることにならないので、喉壊したら素直に黙ってること。