これ忘れてた

真・女神転生1、SFC版のプレイヤーの間でささやかれる話だ。
SFCにROMをぶちこみ、勇んで電源投入。……すると、画面いっぱいに……
はやくけせはやくけせはやくけせはやくけせはやくけせはやくけせはやくけせ
と出る。

それを仕込んだの、おれです。もう一人のプログラマとグルになってやりました。
当時、いわゆる「隠し要素」を取り入れるのが流行っていた時代で、
女神転生というタイトルにふさわしいものを、と、メインには黙ってやっちまいました。
最初は1/256に設定していたんですが、
これだと結構な率で発生してしまって面白くない。
そこで1/65536に。初期ロットが出たすぐ後に見つかって修正されましたけどね。
今ではいい思い出です。

「開発者の書き込み」だそうだけど、2chのスレに自称開発者なんて腐る程いるだろうからな。
1/65536の確立と初期ロットだけという希少価値を付けて見つからない理由を説明しようとしているが、検索した所で画面写真も出てこないしROMイメージを解析した人も見つからない。
ことゲームの内容についての噂というのは解析すればカタが付く性質であり、ロマサガシリーズなんかそれはもう物凄く詳細なデータが出回っている。それなのに欠片も見当たらないというのは噂しか存在しないからだろう。
こいつはBUSTED*1だね。

*1:都市伝説検証番組MYTH BUSTERSで噂が嘘だと判定した時「BUSTED」と言う。