煙の立ち込めるオリンピック

米国がマスクを準備することになったのは「北京の大気汚染は深刻」と判断したからだ。
昨年11月、米ボクシング選手11人が北京で8キロほど走ったが、その結果5人が気管支炎にかかり、他の3人は医師の治療が必要だったという。

実害出てるし・・・

会議では国際オリンピック委員会(IOC)からの通達が示され、8月8日の開会式と同24日の閉会式では参加者の商業的、政治的言動が禁止され、写真撮影や入場行進中の写真やビデオ撮影、携帯電話使用も禁じられた。JOCが大気汚染対策として、防じんマスクを500個用意して希望者に提供することが報告された。

なんだよ政治的言動の禁止ってw言論の自由大好きな白人怒んないの?
そしてJOCもマスク用意ですな。

今月1日になってツアー代金を値引きしたのは、今回初めて五輪の公式旅行会社となったANAセールス(東京)。女子バレーボール観戦の3日間のツアーの値段を29万8千円から19万8千円に下げた。卓球やバドミントンの観戦ツアーも値下げした。

「数年前に公式旅行会社に手を挙げたときには中国市場は五輪や上海万博で明るいと思っていた。こんなに冷えこむとは予想外だった」

観戦ツアー全体で売れたのは目標2千人分の約6割。売れていないチケットは「競技場を空席にするより良い」として、北京滞在フリープランに付けるなどしている。

この期に及んで行きたい人ってどんだけ何も知らない人なのかとw
タダでも考えるわ。