中華関連で

福岡刑務所(福岡県宇美町)の受刑者が「医務官から投薬や診療を拒否されたり、差別的、侮辱的な暴言を受けたりした」と福岡県弁護士会に人権救済を申し立てるケースが相次ぎ、2002年以降少なくとも70件に上っていることが19日、関係者の話で分かった。
ほとんどは医師資格を持つ同刑務所第二医務課長の言動に集中。この課長は、法務省が福岡県内の大学教授や弁護士らに委嘱した福岡刑務所視察委員会の調査に対し「二度と刑務所に来させないためにも、受刑者には苦痛を与えなければならない」という趣旨の説明をしたという。
特定非営利活動法人NPO法人)監獄人権センター(東京)は「自らに加罰権限があると思っている医務課長の発想はおかしい。全国の刑務所に根差している問題ではないか」と指摘している。
福岡刑務所の広報担当者は取材に対し「コメントすることはない」と話した。刑務所を管轄する福岡矯正管区は「福岡刑務所に問題があるとは考えていない」、法務省矯正局は「事情を把握していない」としている。
関係者によると、第二医務課長は投薬や診療を求める受刑者に対し「仮病だろう」「帰れ」「日本で盗みをする中国人は診ない」とたびたび発言したとされる。

言っちゃダメだろう・・・まぁ刑罰なんだから健康を確認したらガッツリ働かせろって感じだけども。
コメントによると監獄人権センターはグリーンピースジャパンと同じ人がやってる団体、だってさ。

こうなると北京五輪が災難をもたらしたという怪談が、中国ネチズンの間に広がり始めた。

代表的な怪談は「五輪マスコット福娃(フワ)が、実際には今年の5つの災難を象徴している」というのだ。ベイベイ(貝貝、魚)、ジンジン(晶晶、パンダ)、ホアンホアン、(歓歓、聖火)、インイン(迎迎、カモシカ)、ニイニイ(??、ツバメ)など5つの想像上の動物だ。本来はそれぞれ繁栄、喜び、情熱、健康、幸運を象徴する。

しかしこれらを“災いの象徴”というのだ。多くのネチズンは「福娃」を「ウワ」と発音する。「ウ(巫)」は中国語で“魔女”という意味なのだ。それぞれのマスコットが象徴する災いは次の通り。
魚を形象化したベイベイは南部地方の大洪水を意味する。
パンダのジンジンは四川省を襲った大震災の化身。
四川省はパンダ保護区域で有名だ。
チベットカモシカインインはチベットの首都ラサで起こった大規模流血事態を象徴する。
聖火を形象化したホアンホアンは聖火リレーをめぐる騒動。
そして最後に燕凧を頭につけたニイニイは4月、山東省で発生した列車衝突事故を思い起こさせる。
山東省は凧で有名なのだ。
続く災難に怪談まで流れると、中国民たちも戸惑いを隠せずにいる。

をいw
まぁ確かに邪悪な感じがするマスコットではあるがw

あきらかにディズニーを意識してるけどなりきれない感じがなんとも・・・w

大紀元日本6月21日】中国福建省福州市の海でここ数日間、クラゲのような謎の生物が出現している。体重は約数十キロ、海にいるときは灰色だが、陸に上げられると透明になりゼラチン状になっている。数日経つと、全部のり状に溶けてしまう。生物学者も正体を知らないという。

中国国内紙「海峡都市報」によると、釣り人がこの水中の怪物を吊り上げたという。円形状で長さ約0.5メートル、灰色の表面には小さな粒々が満ちていた。よく見てみると、底にはたくさんの『ひげ』があり、水中で浮遊している。クラゲには似ている。

報道によると、この生物が陸に上げられるとすぐにバラバラになり、上半分は透明のゼラチン状で、下半分には、毛細血管のように血が滲んでいる。現地の住民の話によれば、この生物の成長は非常に早いが、自らは泳げないようで、ただ水の流れに浮遊しているだけという。

相変わらずのノリですが、

はぁ?ただのオオマリコケムシじゃねーか、コレw

中国にも立派な学者は沢山いるだろうし、直ぐに正体はわかってると思うんですが…。

やっぱアレかな。大紀元としては、こういうネタを環境汚染とかに結びつけて、中国共産党のイメージダウンを狙ってるのか?w

原生動物キモっ!変形菌とかも気持ち悪いから「中国で地中から謎の生物が!」とかネタになることあるよね。
粘菌 - Wikipedia
それにしても法輪功・・・「法輪功は被害者」そう思っていた時期が私にもありました。(
AA略)

そもそも、政府の弾圧を受けたり、死の危険を冒してまでこだわる健康法ってのが不思議じゃありませんか?w

ねぇw
おっかないの身に染みてわかってる当局が危険だから近づくなと言ってるものにわざわざ参加するんだから危険分子には違い無いだろう。オウムが事件起こしてから入った人みたいなもんではないかな?