わりきれなーい(cv釘宮理恵)

スーパーで6本250円という割り切れない値段のエビフライを買った。さすがはお値打ち品というか、衣が分厚いどころではなくもはや別の食べ物w
これはこれで嫌いじゃないのでアメリカンドック的な売り方はできないんだろーかw
もう一つ分厚い衣のイカ天もあったのだが、これは身の方も分厚い・・・そして火の通りが微妙。
スーパーで売ってるような幅の広いイカの切り身は大型のイカなんだよな。
そういえばこんなニュースがあった。

イカとマグロ、どっちが増えてもOKだなw
でかいイカの話は前にもあった。その時のエントリがこれ。

イカだけじゃなくてアフリカツメガエルの脳味噌再生とかもあるな。脳味噌と言えばこんなのがありました。

頭部CTとMRI検査を行ったところ、彼の脳室は著明に拡大して頭蓋腔内全体に広がっており、脳実質は頭蓋骨内側部に圧迫され、ほとんど薄いシート状になっていることが確認された。

心理検査ではIQ75と、中等度の低下を示していたが、それまで日常生活や業務の上で、特に問題点を指摘される事はなかったという。

こういうことがあると、「人間の脳はほとんどが眠っている」とか言っちゃう人が増えそうですが、サヴァン症候群*1なんかは発達した能力がある代わりに違う能力が未発達であり、未発達な能力の本来使用する領域を侵食してたりする、っていう話じゃなかったかな。
逆に本来左右で違う働きをしていると思われる脳が、どちらか一方をほぼ失っても反対側の発達によって低下した機能をカバーしてしまうということもあるらしい。
無くても平気なように見えてそうでもなく、無限に発達しそうで限界がある。ある程度融通が利くのは確かなようだけど・・・脳はまだまだ不思議です。

*1:レインマンみたいに何らかの異常がある代わりに特異な能力を発揮するというアレ。