日本の技術力

 また歩行時の制御技術であるZMP概念を支持面が同一平面にない場合にも拡張した「一般化ZMP」手法により、両足だけではなく腕も添えて体重を支えつつ、もう片方の腕で作業を行なうことも可能だ。ロボット全体の動力学的なバランスを保つ「脚腕協調制御技術」によって、腕と足を併用した作業も行なえる。これらの技術を組み合わせることによって、HRP-3は、ロボットの立ち位置から離れた場所にある物体も、腕で体重を支えて操作できる。

・・・マスバランサー?w

川崎重工業は、簡単な指令で多自由度の人間型ロボットを動かすための全身操作技術と遠隔操作コクピットの開発を行なった。ロボットは上述の「脚腕協調制御技術」によって全身のバランスを自律でとりながら、操縦者の命令に従って動く。たとえば、物体を取るときは、手先の目標だけ指示すれば、腕や足の各関節の動きはロボットが自動的に生成して適切な姿勢を取る。同社らはこれを「自律・遠隔ハイブリッド型全身動作制御技術」と呼んでいる。

ををを。
なんか超高性能な感じじゃん。(*´д`*)

これまたすごい技術なのにスレがエロ一色でワロタw
一方酷い後退ぶりなのがこれ。

なんで帯域制限じゃダメなんだ?
それに、全員がフルに使っても一定のパフォーマンス出るようにするのが仕事じゃないんか?