iモーションとSDジュークボックス

N902iXに動画と音楽を入れてみた。
動画は簡単にすぐできる。

携帯動画変換君で3gpに変換して規定のフォルダ及びファイル名に変えれば問題なく使用できる。SDカードが認識可能ならFOMAの通信設定をSDカードリーダにすれば使用可能。名前が違うと認識しないのでマニュアルのSDカード説明は必ず参照。ファイル名が通し番号で識別しにくいが、動画ファイルの情報としてファイル名と別に名称を設定する機能があり、本体にコピーすると設定した名称で表示される。ただし5MBを超えるファイルは本体にコピーできない。FLVから変換した場合、QVGA通常画質ステレオの設定で倍ぐらいは余裕の巨大化。自分が買った時付いてた128MBのカードなんてすぐ埋まっちゃう。本体側メモリなんて15MBだから動画3つで埋まる。あくまで本体で撮影やダウンロードしたデータ用なのかな。SDカードでファイル名が使えない以上、大容量カードではフォルダを分けないと混乱必死か。
また、何もしない状態では着信時のiモーション設定をすることができない。何かツールを使って動画ファイルに設定しないといけない感じ。
音楽の方はSDジュークボックスがハードルを高くしてくれる。家にあるSDカードリーダでは著作権保護機能の未対応*1で使用できないためFOMA USBケーブルを携帯に接続。これでいけるだろうとタカをくくっていたらカードリーダと同じ反応が返ってきやがる。しばし呆然。なにこれ?しばらくジタバタするが理由がわからない。特別な原因は見つからないが・・・
・・・あ。もしや。
インストール時にとりあえず必要そうなものだけ適当に入れたので、なにか手違いかも知れないと思い全てアンインストールした。
まずFOMA本体を通信モードにセット。PCに繋ぐとドライバの検索が始まる。適当にウィンドウズまかせでドライバ検索などということはせず、CDに入っているマニュアルの手順を守りフォルダ指定でドライバインストール。必要なドライバ4つが同じフォルダなので大変なことは無い。ひたすらクリック。
・・・正常動作した。あ、そう。ウィンドウズね。あははっははは!・・・馬鹿野郎。
教訓:妖しいソフトはウィンドウズまかせにしない。

*1:っていうかパナソニック製の新しい製品しか対応してないんだって?