ドラクエ3ソロ

一人プレイだと少しでも有利に戦う為の装備に関心が向く。
戦士はほとんど装備できるから強いかと思いきや、素早さが無いので守備力が気になる。いつでも新しい装備が欲しい武具マニア。
逆に武闘家は装備できるものがほとんど無いが素早さでカバーできる。序盤最強。ただしレベル1ではスライムにもてこずる非力さ。ずっと力不足なので鉄の爪(攻撃力30)による変化は劇的。武闘着(守備力23)も攻撃力の高くなってきた敵に再び差をつけることになって中盤も最強。(勇者・賢者は別格)
商人は鉄の鎧とか鋼の剣が装備できるので意外と充実した装備。素早さもいくらか有るから強そうだが、HPと力が無い。ほぼ専用のターバン(守備力8)は有用だが鉄の前掛け(守備力22)はいらない。鉄兜(守備力16)装備不可が惜しい。そしてそんな装備充実は中盤まで。

しばらくこんな感じ
  • 鉄の斧
  • 鉄の鎧
  • 鉄の盾
  • ターバン

ターバン以外鉄の塊じゃんw

僧侶は中盤こんなの

なんだかチグハグな感じに見えるが、ちょっと気になるのが「みかわしの服」守備力20。守備力20というのは鎖帷子と同じだったりする。普通にシナリオを追った場合これを買うのはノアニールで、エルフの隠れ里の近く。
・・・エルヴィンミスリルコート(エルフのミスリル帷子)?
そうすると槍・ミスリルコート・盾・兜という装備構成なのだが、これはもはや和製RPGの雰囲気ではない。洋モノの味わいがある。まぁドラクエのエルフと人間は仲悪いんだけどね。かといってドワーフいないしなぁ。
魔法使いが装備できるあたりもただの金属入りコートでなくミスリル服っぽいんだよな。*1

そんな魔法使いの装備は
  • 聖なるナイフ(MP節約して止めの一撃に)
  • 旅人の服(守備力8)→みかわしの服

あとはアイテム。盾は持てないし皮の帽子(守備力2)は無いに等しい。レベル5でスカラ習得するまで最弱。

こんなことやってる人発見

http://www4.ctktv.ne.jp/~r-411g/kobeya/DQ3_01.htm
案外一人より辛いかもしれない。どうせなら勇者も抜きがいいなぁ。

そして文句無しに最も過酷

遊び人一人。
装備は意外と強力で非力さを武器で補うことになる。防具も皮の鎧(守備力12)はダメだが稽古着(守備力10)は装備できる。さらにターバンも。変だ。なぜか皮の盾しか盾を装備できない。どうやら武装的なものは不可で、服のようなものに限定らしい。
装備も変だが戦いぶりも素敵。序盤はさそり蜂に追い詰められ、数を減らしても笑ってる間に仲間を呼ばれる。経験値稼げるけど。
中盤は軍隊ガニとガチ殴り合い。一撃で倒せない。攻撃力も若干高め。あと一歩で倒せると思ったら微笑む、転ぶ。そうするうちに仲間を呼ばれHPは減り、薬草を使おうとしても運次第で微笑む、転ぶ。わりと死闘。
遊び人は鉄の斧を装備できるので勿論使うが、想像すると結構すごい状況に。
巨大なカニに囲まれて転び、生傷だらけで斧持って微笑む瀕死のピエロ。垂れ流す泡やら、叩き割られた甲羅から漏れるカニミソ。地獄絵図ですか?

参考

ドラゴンクエストの小部屋 〜ドラクエ3(FC版) 防具データ
賢者が武闘着装備できるって本当か?

*1:鉄は魔よけに使われるので魔法に影響するという設定は良くある。儀式用のお守りが鉄製だったりなんてことはある気がするけど。