目の違和感

時々目がゴロゴロする感じがして、気になって睫毛抜いちゃったりしがち。気になるのは目が疲れている時だったりするのでドライアイの症状かも知れないのだが、別の心当たりもあったりする。
随分前、もう7年か8年ぐらい前だが、あまりに酷かったのと多少目が霞む気がしたので眼科へ行って診てもらった。
そこで見つかったのはなんと・・・

       |
       |
       |
       |-−―− 、
       |-−―‐- 、\
       |-−― -、 ヽ ヽ
       |/.: :: :: ::イ::\. l ヘ、
       |_,:/.:/!:: :: | |_/
       |ミ:イ/ ーl‐:|::l |:l
       |ソ   イ::ツV:/ l::|
       |'' 。 `∠:イ |::l
       |>--r:: '´:: l {::l
       |_\/` ー、| l::l
       | ,小`ヽ /' l| l::|
       |/il|└' /  lL」::l
     r―i:|.__/  |:: :: :i
      T ∨::〈 r、 」:: :: ::i
       ト、ノフ ̄l寸]:: :: :: ::',
       |¨´ト、__ノ |、:: :: :: ::ヽ

自分的には深紅を一匹・・・じゃなくて。結膜結石というシロモノ。
目の事典・目の疾患

まぶたの裏に小さな石ができる病気で,これは結膜上皮のくぼみなどに上皮細胞のこわれたものなどがたまり,石灰の沈着したもので,症状がなければ放置してもかまいません。まばたきをするとコロコロするようであれば,取り除いてもらえばすぐに治ります。これと似た病気に,マイボーム腺硬塞というのがあります。マイボーム腺の出口に分泌物がたまり異物感を起こしてきます。これも除去によりかんたんに治ります。

自分が行った眼科ではコレステロールとか言ってたような。結石なんてのは誰でも自然にできるもので、たまたま表面にできたから目を傷つけ、傷の部分を見てしまうと霞むらしい。この傷は治るので取れば問題ないということだった。
もしかして・・・年月経ったからまたできてる?