ころしてへいきなの?

想定問答集:「なぜ人を殺してはいけないか」 : 安敦誌
というのを読みまして。前にはてなでこういうのが盛り上がっていたなと。

まず戦争であるとか、自己防衛の為に已む無く殺す場合とか、死刑等の容認された殺人があるわけで。それでも殺人は基本的にいけないと考える、その根本的な理由というのは何か?ということか。
安敦さんが説明していたのはこの回答に近いのだろうか。
以下同じ質問回答ページなので、新しくリンクを開くより回答番号を追ったほうが良いかも知れません。
25:『なぜ人を殺してはいけないのか?』という問いかけは、倫理学的なものです
45:殺人禁忌は、『自己・社会・他者の肯定感覚』によってのみ普遍的な正当性を保ち得る
しかしこの質問はみちあき氏の実験或いは挑戦なのであって、質問者の求めている回答とは違うのですね。他の人達の回答はこんな感じでした。

回答ページ以外の反応

http://www.o40.org/blog/archives/2005/08/post_252.php
自然にルールが生まれてきたと。ゲーム理論の人に近いのかな。
23mm_シホゴンパパのひとりごと:「なぜ人を殺してはいけないのか?」をちょっと考えてみる(その1)
質問の主語が不明確なので主語は何か?から出発。結果「共同体維持の為」となったようです。
「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うやつはガキで下っ端で負け犬で頭が悪い - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
極端から極端に走って自分に返答するという形式のブログです。
2006-06-18
2006-08-27
コストで考えるという話。
『なぜ人は人を殺してはいけないのでしょうか?』という問いは結… - 人力検索はてな
この質問に何の意味があったの?と。

質問の内容・意図を巡ったやりとり

http://news.moogle.biz/archives/2006/02/152223.html
質問する相手が間違っていると批判。
釣堀:「なぜ人を殺してはいけないか」 - REV's blog
殺人と倫理を切り離している質問を疑問視。
2006-02-26
殺意と倫理、主語の問題に返答。
「なぜ人を殺してはいけないのか」を巡って - 一本足の蛸
「してはいけないことの規準」に疑問を呈する困難と一連の展開の面白さに言及。

で、みちアキはどうするの?

2006-02-25
なんちゅうか・・・スナドリネコさんか?
2006-03-06
「してはいけないことの規準」はそう簡単にひっくり返るんだろうか。

自分はどうかというと

殺すことで生じるリスクを引き受けたくないということが真っ先に思い浮かぶ。しかし実は自己投影とか感情移入なんて言葉の方が重要なのかも。人間に近い哺乳類を殺すのも抵抗があるわけで。あと刷り込み。今までダメだったのが急に変わったって殺そうとは思わない。
何も目新しいことはなくつまらないな。

大雑把に例えてみる

社会を一つの生き物としてみる。社会を構成している細胞にあたる人間が際限なく殺されたら社会は死んでしまう。人間も社会が死ぬと共倒れになる。だから社会は人間を殺さないよう制御された人間で出来ている。でも時々がん細胞みたいに制御を離れた人間が現れるので、免疫にあたるものが殺す。そんな感じか。

こんなのもあった

「どんな動物は殺してはいけなくて、どんな動物なら殺してもいい… - 人力検索はてな
子供に聞かれたら難しいなぁ。はて。